韓国が・・・


年末にチャングムの総集編を見てしまってからというもの、韓国に心惹かれている。
今までのどろどろドラマは「けっ」な内容が多く、音楽以外は今ひとつだったのだが、チャングムは面白かった。(あ、でも韓国ホラーは素敵だ)
何と言ってもあの時代の風俗や美味しそうで体にいい料理の数々。
作りたいよう~、食べたいよう~、とかなり興奮してしまった。

ああ・・・気に入ったとなればまっしぐらなわたくし。
ハングルを勉強してみたい気持ちもムクムクわいてきているのだ。
どうしよう~。よりによって超多忙なこんな時に。^_^;
ちらりと覗き見気分で参考書でも読んでみようかな。ふふふ。
[PR]
Commented by すみれ at 2007-01-09 17:37 x
友達が、チャンドンゴンに夢中で、何年も前から韓国語を習ってるの。
年間5-6回は韓国に行ってるみたいだし、すごいなぁって思ってます。

私、留学中に、沢山の韓国人の友達が出来たけど、文法が同じだから、単語を覚えるだけなんで、他の言葉よりかは楽なんでしょうね♪
Commented by rororo at 2007-01-10 10:20 x
うふふ、やっぱりね。
だったらラジオ講座のバックナンバー(10月号)を買って、ハングル
(ハングルはあの文字のことだよ)の読み方だけ覚えてみては?
もっとヒマになったら、どうぞお仲間に。
Commented by nihaoperio at 2007-01-10 11:39
>すみれさま
パワフルなお友達ですね~。
でも、そういうパワーがあると、語学の上達もあっという間ですよね。

韓国語って、全く未知の世界なのですが、たくさんの人が文法は簡単っていっているので、読むだけなら何とかなるかもしれません。
でも曲者は発音・・・・^_^;
まだまだ、手をつけられそうもありません。
Commented by nihaoperio at 2007-01-10 11:42
>rororoさま
うわーん、困っちゃいますよ。
あの記号のような文字が、私を誘います。

韓国語のテキストはものすごーく多くて、どうにも選べませんね~。
やはりここはrororoさんのおっしゃるとおり、NHKのテキストが良さそうですね。中国語も確かNHKで勉強をはじめましたし。
じゃあ4月からにしようかなあ。(^o^) ニダニダ。
Commented by gilko at 2007-01-10 11:44
チャングムいいですよね~。
BS2で1月12日(金)午後7:45~8:47から字幕版が始まるらしいですよ。
ハングルは、以前にテレビ講座(キム先生)やラジオのテキストで勉強したことがありますが、読み方が終わり、文法の語基の変化で早くも放棄しました。(キゾー先生なら続いたか?)
Commented by nihaoperio at 2007-01-10 15:06
>Gilkoさま
わーん、うちBSが写らないんですよ~。残念。
「語基の変化」って聞いただけで、ぐああ、と思います。
読んだり聞いたりは面白いんですけどね~。(-_-;)
コスプレで勉強すれば続くかな。
Commented by こけし at 2007-01-12 09:21 x
一緒に勉強しましょう。チャングムのハングルは用語が難しいので
できればギャオで現代ものでもみてください。簡単な言葉はドラマで覚えられますぞ〜。私は韓国におっちゃんばかりが旅していた頃に料理にはまってそれから韓国に年に5〜6回いってました。笑
Commented by nihaoperio at 2007-01-12 15:02
>こけしさま
ああっ、誘惑されてしまうじゃないですかー!(>_<)
やはり、食べ物ですよね。
私は焼肉は食べないけど、韓国の野菜たっぷりおそうざいに心惹かれてます。
いろいろなお茶とかも。
現代ドラマで、誰も病気になったり死んだりしないのがいいなあ~。
by nihaoperio | 2007-01-09 14:45 | 語学 | Comments(8)