小苏打的魔法!(重曹の魔法)

e0072264_22352799.jpg

最近、いろいろな雑誌や本などで「重曹を使った掃除」という文字を見かけていた。
よく内容を見たことがなかったのだが、体にも地球にも優しいらしい。
スーパーで、たまたま「重曹ちゃん」というそのまんまの名前の商品を発見したので、つい購入してしまった。

早速、ずっと気になっていたガス台廻りにふりかけて濡れ雑巾でこすってみた。
ここ何ヶ月か本格的な掃除をしていなかったので、かなりべたついて、端のほうなど油がゴム化していたりしたのだ。^_^;
すると何ということか!
みるみるべたべたが消しゴムのかすのようになって、ぼろぼろとれていくではないか!
壁のタイルもガス台奥のステンレス部分も難なくピカピカになった。
これは愉快~♪
力もいらないし、においもないし、あとにべたつきもないし、楽ちん~。
思わずいろいろなところを掃除してしまった。
あああ~、すっきり。

この秘密兵器「重曹ちゃん」さえあれば、恐怖の換気扇掃除も楽にできそうな気がする。
この週末あたり、早めの大掃除をしてみよう。(^^)
[PR]
Commented by ne_630 at 2006-12-15 01:02
お玉に粗目砂糖を入れ、重曹をちょいと混ぜ、かき混ぜながら火にかけます。ある瞬間まで暖めると全体がとろけてきます。そしてある瞬間までかき混ぜたら火から遠ざけてかき混ぜていると、あらふしぎ、プクと膨らみ、カルメ焼きのできあがりです。分量とか火にかけるタイミング火から遠ざけるタイミングなどは研究を要します。
あ、食用の重曹でね。
Commented by すみれ at 2006-12-15 03:40 x
お掃除の達人、松居一代さんが、重曹を使ったお掃除方法を、よく紹介されてるんですよね。
だから、私も気になってました。
こういう商品もあるんですね。
見つけたら、買おうっと♪
Commented by nihaoperio at 2006-12-15 15:46
>叔叔さま
カルメ焼き!
小さい頃からお祭りのたびにあこがれてました。(なぜだか親が買ってくれなかったので)
大人になってから初めて食べたら、イメージと違って激甘でした・・・
でも、見かけると買っちゃうんですよねー。
今度は自分で作ってみよう!(^o^)丿
Commented by nihaoperio at 2006-12-15 15:53
>すみれさま
松居さんって、掃除の本も出してますよね。
松居棒みたいな物まで使っててびっくりしました。
あれはきれいになりそうですねー。
重曹いいですよ!
クレンザーやマイペットよりもずっと楽にきれいになりました。
ぜひぜひ、使ってみてくださいませ♪(^_^)
Commented by jiaojiao at 2006-12-15 17:17
重曹ちゃんと言うネーミングがグットですねえ。
早速こちらで探してみます。中国の重曹でもOKでしょうか?
Commented by nihaoperio at 2006-12-16 19:38
>jiaojiaoさま
すごい名前ですよね~。私なら「重曹太郎」かな。
今日、スーパーで気をつけてみてみたら、いろいろな重曹がありました。
「重曹ちゃん」はお掃除専用ですけど、普通の重曹なら中国のものでもOKだと思いますよ。料理なんかにも使えるし、なかなか働いてくれそうです。
Commented by misuzu010 at 2006-12-17 19:07
初めて「重曹ちゃん」の事知りました。
結構便利に使えるみたいですね。
台所周り等は面倒になる前に掃除してしまうのですが、
それでもしつこい汚れが残ったりするので困っていました。
今度機会があったら買ってみたいと思いました!
Commented by nihaoperio at 2006-12-17 20:10
>misuzuさま
私もはじめて使ってみました。
クレンザーや台所用洗剤よりも安いし、量もたっぷりなので経済的にも良い感じです。
でも、本当は毎日ササッと掃除するのが一番ですけどね・・(misuzuさん、えらいです)

掃除だけでなく消臭にも使えるので、今度はそちらで使ってみたいと思います。
Commented by gilko at 2006-12-22 00:07
重曹は、キッチンに常備していますよ。
料理にも使えるものをネットで安くかって、料理に掃除に使います。
重曹は、鍋が燃えた時なんかにバッとふりかけると火消しになるそうで(そうはなりたくないですが)、その為にも手の届くところに置いています。
Commented by nihaoperio at 2006-12-22 10:28
>gilkoさん
重曹っていろいろな事に使えるのですね~。
火消しまでやってくれるのですか。働き者ですな。
重曹ちゃんは、食用には使ってはいけないって書いてあるので、次回は純粋な重曹を買ってみようと思います。
by nihaoperio | 2006-12-14 22:51 | 日常のひとこま | Comments(10)