こたつ

e0072264_10272943.jpg

いよいよこたつの出番。
部屋中こたつに占領されてしまったが、何ともまったりと気持ちがいい。
早速、昨日はお鍋にした。
こたつ&お鍋&みかん&ピノ(アイスクリームの)&猫、で冬の日本の雰囲気ばっちりだ。

しかし、弊害も。
①こたつで寝てしまう。
②こたつに入っていると心地よさに身をゆだね、家事、勉強がどうでもよくなる。
③猫が出てこない。(はち猫、最長10時間!)

どうしましょう?(-_-;)
[PR]
Commented by 村長 at 2006-11-29 12:00 x
まさに「日本人でよかった〜」と思う瞬間ですよね。子どもの頃はこたつで寝てると風邪を引くとかでよく叱られたものですが、この誘惑には勝てません。半ノラが遊びに来ていた頃、冬の定位置はやはりこたつ、しかも私のお腹に乗っては、いつもふみふみして寝てました。猫は快適な場所をよく知ってますね。
Commented by jiaojiao at 2006-11-29 13:16
実は我が家はコタツが有りません。
上海に住んでいるからというわけではなくて、日本の家が全てフローリングで畳が無いからです。
家を建てた頃はちょうど転勤から戻った時で、畳の事を忘れていたんです。
でも今になって超後悔してますよ。
この年になりコタツ・畳が恋しくなりました。今度日本に戻ったらどこかに畳をひいて、冬はコタツと行きたいものです。
コタツ・鍋・熱燗・・・考えただけで暖かくなりました。
Commented by EKO at 2006-11-29 16:49 x
うちもこたつ出てます。
初めはコタツ好きの私が結婚の時に買いましたが、
コタツを出すと何もできなくなる
掃除が厄介
子どもが生まれると入っている暇がなくなった
という事でしばらくコタツ布団は出しませんでしたが、数年前から子どもが熱望して出すことに。
去年は覚悟を決めて母が買ってくれたすごい柄の布団から無印のシンプルなのに買い換えました。
コタツ自体は1年中出てます。
傷だらけだけど、娘のお絵かきスペースだし、もう汚れても傷ついてもOKってことでそのまんまです。
ちなみに、フローリングにラグをしき(夏も)、冬はソコにコタツ用にキルト敷をプラスしてコタツを置いてます。
座布団もお好みにより使います~。
Commented by nihaoperio at 2006-11-29 22:16
>村長さま
本当、「日本に生まれて良かった~」ってふにゃふにゃしながら思ってます。(^_^)
この安心感とくつろぎは何でしょうね。もうただひたすら幸せです。
半のらちゃん、ふみふみしたのですね。かわいい!!
猫って眠い時にふみふみしますよね。
うちのは、はち猫(茶色の方)が、ふみふみならずお腹をチュパチュパします。私は母猫じゃないのよーーーっ!
Commented by nihaoperio at 2006-11-29 22:20
> jiaojiaoさん
うちは、フローリングの部屋に置いてますよ~。
今まであったソファーを別の部屋に移動して、ラグマット&こたつ用下敷きをひいてそこに。
本当は畳のほうがより快適なのですが、こちらも座布団やクッションを駆使すればOKです。(^_^)
それから、今はユニット畳っていう1畳サイズの床置き用の物もあるので、それでもいいかも。(あ、でも上海にはないかな~)
コタツ&鍋&あつあつ紹興酒などはいかがでしょう?美味しそうだ~♪
Commented by nihaoperio at 2006-11-29 22:24
>EKOちゃん
うちも、うちもー。
全く同様で、フローリングにラグ&キルトです。
キルトが厚めだから、長時間寝転がらないなら大丈夫みたい。
昨日、朝まで寝たらやはり体中痛くなったよ・・・^_^;

うちのは、ネットでこたつ&ふとんセットのやつを2万円以下で買いました。結構お徳だったかも。でっかいし。
でも、やはり頭痛いのは、何もしなくなる事だね~。
気をつけないと。昨日もここで寝ちゃったし・・・
今日は、ちゃんと勉強でもしてみようっと。
テーブル広いのはいいね!
by nihaoperio | 2006-11-29 10:32 | 日常のひとこま | Comments(6)