人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まる猫、闘病26日目

まる猫、闘病26日目_e0072264_22201343.jpgまる猫、闘病26日目_e0072264_2221768.jpg
今日はまる猫の定期健診。
尿検査をするので、朝ごはんは食べられない。
早朝から、枕に前足をかけて、「ごはん!ごはん!」の大アピールをしていたが、残念だったね、まる君。(^_^)

病院は、朝一番だというのに患畜でいっぱいだった。
今日はわんこが多い。
予防接種の真っ黒なラブラドール。足を脱臼して家族総動員で来ているダックス君。優しそうな老夫婦がシャンプーにつれてきたこれまたダックス君。おしりにできものができて、しきりに気にしている柴わんこ。口輪をはめられ、ものすごく吠えまくっているチワワ君。
それから、きれいなクリームパンのようなシャム猫風雑種猫ちゃん。待合室の隅で、バッグにいれられて「ウーウー、フーフー、シャーシャー」いってる猫君。
大繁盛だ。先生、真辛苦了!

さてまる猫。
今日は、体重10.5kg、尿糖+100、ph6.0、潜血なし、球菌少々、上皮シート状で少々。という内容だった。
膀胱炎は随分よくなってきているし、体重も順調に減っている。
尿糖はあるが、インスリン治療の必要なし。との事。
今回はまずまずの結果で一安心。
でも、糖尿病は波があるので毎日のチェックを怠らないようにしよう。

これからは、自宅で尿検査をするよう言われ、尿試験紙を購入した。(100本で7000円!)
これで、週に2、3回チェックするのだ。リトマス試験紙のようでちょっと懐かしい。
尿をとるために、100円ショップでおたまとお皿なんぞを買ってみた。うまくとれるかなあ?

それに加え、毎日記録をつけることにもなった。
体重、薬の時間、食事量、飲水量チェック、尿量チェック、尿回数、便チェック、その他ストレスになるような出来事があったかどうかも。(例えば来客があった、とかはちと喧嘩した、とか帰りが遅くなったとか)
毎回、検診の時に先生に提出するのだ。
うわー、こりゃー大変だ!まる猫ストーカーにならねば。

ともかく、いろいろ言われたとおりにやってみよう。
by nihaoperio | 2006-09-30 22:25 | まる糖尿病と闘うぞ!