人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごはん

ひとりごはん_e0072264_21172091.jpg近頃、老公の仕事が忙しいらしく、毎晩帰宅が深夜だ。
大体夕飯は一緒に食べるようにしているが、さすがに12時すぎると太りそうだし、もたれるし、で先に食べる事になる。

昔読んだエッセイに、女性は家でひとりで食事をする時でも、誰も見ていないからと言ってお鍋から直接食べたり、雑誌を広げながらかきこんだり、だらしなく食べてはいけない、と書いてあった。そして、きちんとランチョンマットを広げ、箸置きを使い、姿勢を正してエレガントに食べましょう。さもないと、外に出たときにそういうだらしなさがにじみでるのです、と。

ああっ!駄目だ。そんな洗い物が増えるような事は極力したくない。
できれば、本当にお鍋から食べたいよ~!最近はおしゃれなお鍋もあることだし。

仕方なく、どんぶりごはんにおかずを全部のせてみた。
そういえば、中国の屋台の写真を見たら、おかずが全種類ぐっちゃぐっちゃごはんにのせられていたなあ・・・
“チャイナちっく”という事で良しとするか。^_^;

(ささみとミツバの親子とじ、きゅうりのナムル、ジャスミン茶)
by nihaoperio | 2006-09-17 21:28 | 真好吃!