編み物するぞ!

e0072264_1992722.jpge0072264_1995849.jpg

こんな本を買ってしまった。
今年の冬は↑のマフラーを作ってみるつもり。
かぎ針編みって、子供の頃を思い出して(60年代?いや、70年代ね!)幸せな気持ちになれる。
この本、マフラーをはじめ、部屋ばき、ストール、クッション、バッグ、ケープなど魅力的な物が満載!
秋、冬の夜は赤毛のアンや若草物語の気分になって編み物もいいんじゃないかなあ。
本当はエプロンも作りたいんだけど、なにせミシンがないのでいつの事になるやら・・・
[PR]
Commented by chaikon at 2006-09-03 22:12
編み物いいね~。私の唯一得意なものだわ。
でも我が家ではセーターを編んでも誰も着てくれません。
夫は薄着派で、セーター絶対着ない人なの。もちろんマフラーも使わないし。
そんなわけでもう何年もやってないわ。
かぎ針編みかわいいよね~。こういうの見るとやりたくなるんだけど・・・。
Commented by minmin-cat at 2006-09-03 22:42
かぎ針編み、懐かしいです(*^_^*)子供の頃には出来たけど、今はもう・・・
たまたま今日、近くに住む友人の部屋に遊びに行ったのですが、もうそこはインテリア雑誌に登場するような素敵な空間だったんですよー。隅から隅までおしゃれかつ趣向を凝らしてあって、もうため息でまくりでした。
そこのお部屋には小さなクッションもあったのですが、それに↑のようなモチーフが施されていて、とっても気になってたんです。こういうのを自分でちまちま編んで作るのもいいですよね~。
(はっ、しかし毛糸なんて出してたら猫達のかっこうのおもちゃになりそうですね^^;)
Commented by hao3chi1 at 2006-09-04 06:58
編み物よいですね〜。かぎ針編みってものものしくなくて特に。棒針の方が進みは早いのですが、「ぎゃ、棒が抜けた」だの「げ、目がとんだ」だのそれはそれは大変であります。うちは、ミシンもミシン台も買ってしまいました。結構便利ですよ。手ぬぐいの端をだだっと縫ったりとか。
Commented by nihaoperio at 2006-09-04 12:03
>chaikoさま
おおっ!得意なのですね。
薄着派ですか。うーん、それは自分の物を編めばいいのですよ。
最近の編み物の本は、昔と違ってセンスのいい可愛らしい物が結構ありますよ~。
是非是非、編み物しながら中国語のヒアリングを鍛えましょう!(^^)
Commented by nihaoperio at 2006-09-04 12:06
>みんみんさま
私もかぎ針編みは久しぶりです。
最初の糸の掛け方ができるかどうか不安・・・^_^;

おしゃれな部屋、すごくあこがれます。いつも引っ越すたびに、「今度こそ!」と思うのですが、いつのまにかぐちゃぐちゃしてるんですよね~。
やはり、センスがないのが原因でしょうか・・・

そうですよね!毛糸なんて猫達のかっこうのおもちゃですよ。どうしよう・・・そういえば、テディベア作りを断念したのは、猫が糸や針に向かって飛んで来るからだったんだ~!わ~!(>_<)
Commented by nihaoperio at 2006-09-04 12:10
>はおさま
そうなんですよ~、棒針は棒が抜けてしまう!というショッキングな出来事が必ず起こりますからね。まったりとかぎ針で、が好きです。(^^)
ああ、ミシン。最近は値段も安くなってるし、簡単な操作らしいですね。
前は下糸とか、ボビンとか、からまりまくってかなり大変でした。
来年度の課題かなあ・・・
by nihaoperio | 2006-09-03 19:15 | 日常のひとこま | Comments(6)