いーぐる発見

e0072264_2052562.jpg
e0072264_2053157.jpg


ジャズが好きで、たまにジャズ喫茶へ行きたくなる。
あまりにコアな場所はちょっと入りづらいけれど、喫茶店とは違う適度に緊張感のある場所が好きだ。
おすすめは、新宿にある「サムライ」
雑居ビルの5階にあり、とってもあんぐらな怪しい雰囲気。
何といっても、狭い店内にひしめく招き猫たちが「ちょっと怪しいぞ」オーラを高めてくれる。(二千体もあるらしい!)
壁には猫ジャケのLPがべたべた貼ってあるし。
そんな中、ジャズを聴きながら、ジントニックを飲みつつ「にょろにょろ」を食べるのがいつものパターン。

昨日、四ツ谷をうろうろしていたら、かの「いーぐる」を見つけてしまった!
入ってみたいなあ~でも緊張しちゃうなあ~と思いながら、写真だけとった。
来週、会社帰りに行くかどうか、いまだ悩み中・・・素人でも大丈夫かなあ。
マスターの後藤さんにしかられないかしら。^_^;
[PR]
Commented by rainer at 2006-08-27 08:37 x
いーぐる行きましたか?
四谷荒木町には真宗のお坊さんがバーテンをやってる、その名も「坊主バー」もありますよ!
店内に仏壇があるそうですが??

この記事読んで、むかし通ったジャズ喫茶やロック喫茶をしきりに思い出しました。なつかしー。
東京の中央線沿線と札幌・狸小路に毎日出没してましたよ~(^^;)
Commented by nihaoperio at 2006-08-27 20:34
>rainerさま
先週、せっかくひとりで自由だ~!のはずだったのに、仕事が忙しくて行けませんでした・・ちっ。
「坊主バー」テレビでちらっと見ましたよ。ここかどうかわかりませんが、確かに仏壇があって、カクテルの名前が仏教用語のところでした。
興味深い~。

中央線沿線といいますと、阿佐ヶ谷、吉祥寺、御茶ノ水あたりでしょうか?
私は新宿向こうは行った事がないので、今後の課題です。
行きたいなあ~。もうそういうところに入るのに身構える年齢じゃないし、行っちゃおうかなあ~。ふふ。
Commented by Shira at 2006-09-06 23:56 x
毎日のように前を通っているところの店が登場するって、ちょっと不思議な感じ。

いーぐる。いっしょに行こうねと約束した友は、事故でこの世を去ってしまいました。

サムライ、中国人といっしょに行ったことがあるー!
Commented by nihaoperio at 2006-09-07 16:48
>Shiraさま
そうですか。「いーぐる」は思い出の店なのですね・・

四ツ谷はめったに行かないので、この間足を踏み入れて驚きました。
月餅専門店とか、ペルー料理店とか(ここに行きました)、アジア系の飲食店が多いですね。興味しんしん。(^_^)

おおっ!「サムライ」行かれたのですね!しかも中国人の方とですかー。あそこは何ともいえない魅惑的な店ですよね?
by nihaoperio | 2006-08-19 21:13 | 日常のひとこま | Comments(4)