人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靖国大騒ぎだ~

小泉首相が靖国神社に参拝した。
そのことについては、私の意見を述べるのはひかえるが、イライラさせられるのは例によってマスコミ。

朝から首相官邸前や神社前で大騒ぎ。車の走る姿までヘリを使って追いかけるありさま。
変だ、実に。
そして、参拝が終わった今、大量のコメンテーターが語りまくっている。
さまざまな意見があって非常に興味深い。
しかし、全くもって頭にくる事がひとつある。

それは、あの「昭和天皇のメモ」を持ち出す事だ。
このメモが世に出た途端、一斉にマスコミ、政治家、中国、韓国などが飛びついた。
「昭和天皇もおっしゃっているじゃないか。」「ほら見ろ。A級戦犯など分祀しろ。天皇陛下もそうお望みだ。」等々。
鬼の首をとったように。

ちょっと待ってもらいたい。
このメモは、果たして本物なのか?なぜ今出てきたのか?昭和天皇は、昭和28年にすでに国会で「A級戦犯はいない」と決定した事をご存知ないのか?靖国神社の松平宮司の一存で合祀したと思っておられるのか?全国戦没者追悼式にはA級戦犯といわれる方々も追悼されているではないか?
おかしな点がたくさんあるではないか。
メモを嬉々として振りかざす前に、そのメモの信憑性や問題点をきちんと検証すべきではないのか?
と、考えてしまうのである。

自分に都合のいい、目新しい物が見つかると後先考えず、すぐにわーっと群がってしまうのは恐ろしい事だと思う。
今回のメモに限らず、何事にせよひとつひとつじっくりと検証し、自分の頭で熟考し、話し合って正しい選択をしていきたいと私は思う。
by nihaoperio | 2006-08-15 09:12 | ぺりお考える