人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかみになっちゃう?

おかみになっちゃう?_e0072264_1039842.jpgこの前、会社の人と客先の幹部の方とで飲み会をした。
若い頃、上司や客先との飲み会は苦手だった。
酔って説教されたり、くどくど同じ話を繰り返されたり。いつも「いかに逃げるか」ばかり考えていた気がする。

でも、最近は結構飲み会が気に入っている。
もちろん、状況は何ら変わりはないのだが、酔ってからまれても、説教されても、それが「面白い」と思えるようになってきた。(年かなあ~)
いろいろな人のいつもとは違う一面が見えたり、今までの苦労話を聞いたり、おしかりを受けたり、みんな興味深い。
ちょっと誤解を受けそうな言葉だが、その人たちが“いとおしく”感じたりもする。人間ってみんな頑張ってるんだよなあ~って。

はっ、もしかして私は小料理屋のおかみなんかが向いてたりして。
それも、高倉健の映画に出てくるような、現場の職人さんや地元の定連さん、ベテランサラリーマン相手の。
わーわーわー!(~_~;)
by nihaoperio | 2006-08-09 10:50 | ぺりお考える