人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう中国嫌い!

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
(共同通信)

こういうニュースを見ると中国が大嫌いになる。民度が低すぎる。
中国って上から何か命令が下ると、拡大解釈して日頃の鬱憤をはらすかのように暴力をふるう。
確かに狂犬病で多くの被害がでているのはわかる。がしかし、100%家の中で飼育されている犬を、飼い主の前で撲殺する必要がどこにあるのだろうか。どうしても処分しなくてはならない時は、一番苦しまないような方法があるのではないか。病気になったのは犬のせいではないのに。
彼等は「私」の事しか考えない。「公」の考え方などまるでない。自分が一番。そして、地球は人間だけ(中国だけ)のもの。
文化大革命の時といい、台湾の二・二八事件といい、チベット侵略といい、どっかおかしいんじゃないかと思う。国土が広い、侵略の歴史がそうさせた、など言い訳だ。
全員がそう、ってわけじゃもちろんないけどやりきれない。(>_<)

牟定县政府出台文件,从7月25日到30日5天之内,全县所有的狗都要扑杀干净,不得遗漏。知情人人士说,只有公安局破案用的警犬和担任一军火库守卫任务的几条军犬能保住性命。目前全县的狗扑杀率在90%以上,预计在今天之内就能扑杀干净。

  在牟定的街头和乡村,随处都能看到追狗的情景。以之相伴的是凄惨的狗叫声。昨日15时许,打狗巡逻到县城的一条小巷时,看到一名穿着时髦的女士牵着一条白色的宠物狗出来,马上上前说明情况,但其思想上一时接受不了,她认为她的狗一直都和她相伴,几乎成了家庭的一员,这条狗一直都比较健康,不可能得狂犬病。经过耐心的劝说,狗主人终于极不情愿地将拴狗的链子交给了打狗队员,打狗队员刚接过链子,可怜的小狗看到打狗队员手中的木棒,浑身开始瑟瑟发抖起来,打狗队员将狗牵到巷子的一边,"啪啪"的响声过后,棍子准确地落在狗身上,凄惨的狗叫声顿时淹没了整条巷子,蹬腿挣扎了几秒种后,小狗不动了,尸体横卧在一片血泊中。此是之前还捂着脸的狗主人,看到了这一幕,再也控制不住情绪哭出声来。一打狗队员说,看到狗挣扎的样子,觉得打狗的确很残忍,但没有办法,因为狂犬病传染很快。
by nihaoperio | 2006-08-01 13:25 | 言いたい放題