小バエ大発生~

流しの取っ手にコンビニ袋を引っ掛けて、ゴミ袋にしていたのを2日間放置してしまった。
昨日、帰宅してびっくり!捨てたバナナの皮の所が黒いなーなんて見てみたら、なんと小バエの集団!
あわてて、袋の口をしばったけど、何匹(何十匹?)かは逃げてしまった。
その後、ペットボトルの口にくっついていたり、料理に浮いていたり、茶碗にいたり、とホラーな時間が続きげんなり。(-_-;)
夏場は気をつけなくては・・
[PR]
Commented by みんみん at 2006-07-16 13:45 x
→あれれ、もしかしてメロメロパークの朝顔って開いたり閉じたりするのですか!?こないだは確かにつぼみだったような・・・

思わずこちらまで鳥肌がたってしまいました(>_<)
ハエとかアリとか、あっという間に大発生しちゃいますよね~。我が家でも今、小バエが発生して困ってます。猫がいるからあんまり殺虫剤は使いたくないし、ハエとりホイホイみたいなのを置いても捕まってくれないし、猫たちは退治しようと張り切ってくれるのですが役に立たないし。。。
はち君まる君は、退治してくれませんか?まあ、食べてしまったらそれも嫌ですが・・(^_^;)
Commented by ぺりお at 2006-07-16 21:29 x
>>みんみんさま

こんばんは。
そうなんです。この朝顔、朝になると開いて、夜になるとしぼむんです。
凝ってますよね~。

子バエ、今日は1匹しか見かけませんでした。
情報によると、ステンレスや茶碗のようなツルツルした面に茶色い卵をびっちり生むそうなんです。(ひ~、気持ち悪くてごめんなさーい)
しばらくは、食器や棚などをよくチェックしなくては。

猫達は、小さいハエだと面倒なのか、あまり興味をしめしてくれません。
小さい蛾ぐらいなら頑張って追っかけてますけど。
食べるのはちょっと嫌ですよね~。
猫って、口に入れてもすぐペッ!って出してまた口に入れる、って事を繰り返すし・・(>_<)
昼間は、虫除けアロマをたこうと思います。(シトロネラ・ペパーミント・ユーカリみたいなもの)
by nihaoperio | 2006-07-14 10:35 | 日常のひとこま | Comments(2)