単語帳

最近は(も)、中国語はもっぱら読書のみになっています。
目新しい事と言ったら、読んでいる本の単語帳を気が向いた時に作っていること。

ほら、ええと・・・私の事です。
ご想像はつくと思いますが、名づけて

「オカルト単語帳!」

もう何人かの中国語仲間の方には「強制的に」見せびらかしているアホな自己満足な代物。
もちろん、これを使って暗記しようとか、何かの役にたたせようなんてこれっぽっちも思っておりません。
ただひたすら、気色わるい単語がずらずら並んでいるのを見るのが快感なので。w

さてさて表紙はこんな感じ。Rollbahnのノートはゴムバンドで止められるし、厚い表紙と黄ばんだ紙の色が気に入って愛用しています。
クリアポケットが何枚かついているのも便利です。

e0072264_19182034.jpg


気に入った単語をただ羅列してるだけ。
『孽障』なんて字面見ただけでゾクゾクしますね〜!(≧∇≦*)

e0072264_19314328.jpg


たまに脱線したり。
まっぱ⇒一糸まとわず⇒バーコードはげ・・って造語にたどり着き狂喜乱舞しましたよ。

e0072264_19315955.jpg


色々な作家が書いた恐怖短編集をずっと読んでると、前に出てきた不気味単語が繰り返し出てきたりして、そんな時は016.gifってなりますね。
哆嗦,剁,窸窣,凝胶,黑咕隆咚,错愕,窜,号啕,颼颼など。

今ちょっと、吉本ばななを読んでいましてあまり気持ち悪いのは出てきませんが、次はまた恐怖短編集の予定なので何が出るやら楽しみです!

単語帳、いつも持ち歩いてチラチラ見てるので、電車の中なんかではかなり不気味な人になっているかもしれません。

ふぅ・・・( ´Д`)=3
[PR]
Commented by wenniao at 2013-10-15 20:47
面白すぎます、この単語帳!ヽ(;▽;)ノ
できれば詳しく見せていただきたいくらいです。
私はオカルト系読まないので、一生遭遇しないような単語オンパレードですよ。
自分の興味のあるジャンルの単語を習得するって、すごくいいことだと思います。私も音楽関係の単語は結構覚えたりしました。まずはそこから?!
Commented by はるさめ3428 at 2013-10-16 01:40 x
さすがぺりおさん!切り口が一味違いますね~。
試験に出るとか関係なく、「私はこれが好きなんだ!」と心に決めて突き進んで行く姿勢が素敵です。
私は、ドラマを見てて、「はっ(・へ・)!この単語の意味は?」と思ったものをちょっとずつ覚えてます。探偵ものや警察ものが好きなので、それ系の単語が多いですよ。
別に試験に出るような単語じゃないんですけどね。やっぱり好きだから意味を知りたいんですよね。
Commented by nihaoperio at 2013-10-16 09:42
☆wenniaoさま
うふふふふ。更にパワーアップして不気味度をあげていこうと試みています。
そうですよね。めったに出てこないような禍々しい単語に出会うので、本の内容もさることながらそういう単語に出くわす喜びの方が大きいかもです。
やはり好きこそ・・・ですよね!
音楽関係の単語も興味深いです!
あっ、中国語で書かれた楽譜なんかもあるわけですもんね。(^-^)
Commented by nihaoperio at 2013-10-16 09:45
☆はるさめさま
ありがとうございます。
長い間あっちやこっちに頭を突っ込んでやってみましたが、やはりたどり着いた場所はここでしたー!っていう感じです。
好きな事はやってて時間を忘れますよね。(こんな事に時間を忘れていいんかい、という気もしないでもないですが・・)
探偵ものや刑事ものの単語も面白そう。
あと病院物も興味ありますね。オカルト関連で。
あー、そう言われてみると試験のしの字も考えたことなかったですよう。汗
Commented by 真波 at 2013-10-27 18:35 x
こちらでは初めまして。
単語帳、楽しんで作っておられる様子がビシビシ伝わってきました。
青や紫のペンを使っているのも素敵ですね。
そして、ぺりおさん、字、きれーい!
Commented by nihaoperio at 2013-10-29 23:15
真波さま
いらしていただいてありがとうございます!
単語帳・・といっていいものかどうかですが、作るのが楽しくてしかたありません。汗
ペンは、その時手元にあった物を気分で使ってます。
どなたかが青のインクで書くと頭に残る、とおっしゃってましたよ。
最近は新しい万年筆(パイロットのカクノ)を買ったのでもっぱらそれで書いてます。
字ほめていただいてありがとうございます!
きれいそうに書けたとこを写真UPしました。(ΦωΦ)フフフ…
Commented by うさりん at 2014-02-17 09:40 x
やだやだ~!素敵っ!今朝の内職で体験記書くのを見たけど、単語帳作って売りだすのも良いかもwww
Commented by nihaoperio at 2014-03-09 18:44
うさりんさん
きゃー!うさりんさん??
こちらに訪問してくださってありがとうー!
すっかりコメント遅くなっちゃってすみません。
最近このブログ放置しちゃってて・・汗
おかると単語帳売り出したいわ。
まだちまちまキモ単語が増えてます。
ちょっと写真なんかも貼ってみようかなあと考えてたり。Ψ(`∀´)Ψケケケ
by nihaoperio | 2013-10-13 19:15 | 語学 | Comments(8)