人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなにも。

今年に入ってからすぐ、中国語仲間とのお食事会などもあり、中国語学習熱が再浮上していたのですが、いろいろ事情がありまして今はすっかり中国語からは手を引いています。

かれこれもうひと月以上、中国語に触れていません。(最後の中国語ジャーナルは読んだ)
ちょうどこの3月で、中国語を始めて10年目の区切り。
途中抜けていた期間もあるとはいえ10年は相当な年数です。
私の「趣味」としての中国語もそろそろ終了なのかなーと思ったりして。

中国語に触れていないひと月、なんと気持ちがのびのびしていることか。
こんなにも中国語学習が重圧だったとは我ながらびっくりです。
おそらく、もう趣味に飽きがきていたのに、ただなんとなく惰性と習慣と見栄で「やらねばならぬ」と躍起になっていたのかもしれません。
自分の心には素直にならないとでした。

そして、自分の語学能力のレベルは見えたし。
卑屈ではなく、もう伸びしろはないです。(笑)
というか、ある程度本が読めるようになったので十分満足してしまいました。
中国へ行きたい気持ちもありませんし、会話にはとんと興味がありませんし、もうここらでって。

とはいえ、別に中国語にうんざりした、とかそういうわけではないので、適当に楽しみつつ本を読んだり、気が向けば誰かと喋ったり、勉強会参加したりするかもしれません。
変な気負いを捨て去って、気楽に楽しく続けて行く予定です。
あ、これってただ単に自分の中国語学習に対する気持ちの問題か・・・汗

そーんなこと言って、半年後にまた熱血してたりして。
まあ、それはそれで・・・

こんなにも。_e0072264_183287.jpg

by nihaoperio | 2013-03-16 18:08 | 日常のひとこま