中国語を再開しよう。

私は常々「中国語は趣味」と言っている。
勉強を始めた頃は、将来自分が優雅に中国語を使って会話したり、本を読んだりしている場面を思い描いていたけれど、やるにつれてだんだん目的は「文章を読むこと」に傾いてきた。
ようやくここのところ、小説を「びびる」ことなく楽しく読めるようになってきた。(もちろん完全ではないし、単語も調べ調べだけど)
あとは語彙力を増やして、文法のあやふやなところを処々チェックしていけば少しずつ理解も深まるかと思える。

で、最初の「中国語は趣味」のこと。
これ、時に中国語学習者の方をとても不愉快にさせてしまうフレーズなのかもしれない、と思う。
語学を学ぶということは、読む、話す、書く、聴く、トータルで語学を学ぶってことだもんね。
その中の「読む」だけに特化するって、ちょっと不自然かも。
もしくは、話せない理由を「読むことが目的なんだ、趣味なんだ」って言い訳してるというか。
なんとなく最近自分でも「ちょっといつまでもそんな事言っててもな・・・」って気になってきた。(遅い、遅すぎる・・)

年が明けて、私のまわりの語学仲間たちが次々と「やるぞ」宣言をし始めたので、私も負けじと!
今年は去年の“まったりモード”から一段階アップしてみようと思う。
オンラインレッスンもお試し受けたままだし。

気負ってもいけないから、とにかく継続。
いきなりいくつも手をつけず、決まった量を毎日やり、徐々に習慣づける作戦を。


・・・って、なんか真面目に書いちゃったな。。。。(-౪-)

e0072264_1904178.jpg

[PR]
Commented by p3-saito at 2013-01-22 22:33
よし!定期的に中国語ネタUPすれば許す。(^_^;
Commented by chaiko at 2013-01-23 20:30 x
でも趣味なんだもん。しかたないよね~ww ・・とやっぱり私もいつまでもできない言い訳にしてるのよね。
けどさ、自分がなぜ勉強するのか?を考えていたら「いつ中国に遊びに行っても現地で困ることなく用が足せる会話力を死ぬまで維持したい」だった私。それにプラスして台湾ドラマを日本語訳なしで理解するとか、JAYの言葉をちゃんと理解したい、とかでした。
やっぱり趣味以外のなにものでもないわ(笑)。
でもやらないでいると恐ろしい勢いで忘れたことに気付いたので、今年からは私もちょっと真面目に取り組むことにしましたよ~。
お互い地味に、じゃなくて地道にがんばりましょうね♪
Commented by nihaoperio at 2013-01-26 15:16
Saitoさま
が、頑張りますっ!
絵画やら土偶やら美味しいものやらの間にちょろっと。(^_^;)
Commented by nihaoperio at 2013-01-26 15:19
chaikoさん
言い訳しちゃうよねー!
でもchaikoさんは中国語仲間の間では伝説の人ですよ。
だってひとりでもわしわし中国行っちゃうし。
何より中国語の底力がー!
それにしても語学ってやらないとちょっと嘘みたいに忘れるよね。
しかも、なーんにも考えずに中国語本だけだらだら読んでても何の力もつかないし。
やはりある程度目標っていうか目的を持って取り組まないとダメみたい。
明日はオンラインレッスンの無料体験します。
今から緊張・・・((((;゚Д゚))))
Commented by はるさめ3428 at 2013-01-27 18:51 x
うひゃ~。私も中国語は趣味なんですけどね。
だめですか(^_^;)?
「ドラマのセリフが聞き取れるリスニング力」と「ドラマのセリフが聞き取れない時に下の字幕がささっと読める読解力」の習得を最終目標としています。
なので「話す」という分野の能力がが信じられないくらい低くて、他人に驚かれちゃうんですよね~。低いっていうかほとんどしゃべれない。。。
会社の個人履歴に「中検○級」と(とりあえず)登録していたところ、国際関係の部署に異動とかいう話が持ち上がったこともありますが「私、全然しゃべれませんから。キリッ」と自信たっぷりに告げた時のえらいさんのがっかりした表情は今も忘れられない・・・
まあ、ペラペラしゃべれたらカッコいいだろうな~と夢見ることもありますが、今のところドラマを100%理解できるようになるという目標がまだ達成できていませんので、しゃべりの練習はまだまだ先です。
Commented by nihaoperio at 2013-01-28 16:11
はるさめさん
この記事書いた後、オンラインレッスンの体験を受けたり、久しぶりに中作文みたいのをやったりしたんですが、やはり私にとって中国語は趣味だってわかりましたー!w
会話とか作文とかちっとも楽しくないんですもん・・・ぐすん。
もしかしたら私は中国語をやってる雰囲気が好きなのかもです。
はるさめさんのように、試験で結果を出したりもできないし、会話はもちろん作文、リスニングもさっぱりですし。
自分でも時折、全く身につかないのになぜやる?って不思議に思います。

えええ、それにしてもはるさめさんが会話さっぱりって想像つきませんよー。(笑)
なんだかあまり深く考えないほうが良さそうな気がしてきました。
いろいろある趣味の中で、4番目くらいに好きなので適当に楽しくやっていこうと思います♪
Commented by はちゃぷ at 2013-01-30 14:39 x
来ちゃいました〜。
いいですよね、ぺりおさん!趣味なんだから。好きに楽しみましょ。誰にも迷惑かけてないんだし!(半ば自分に言い聞かせているコメントであった。)
Commented by nihaoperio at 2013-02-02 08:45
はちゃぷさん
こんにちはー!
オンラインレッスンやいつもと違うテキストをやってみて、しみじみ「いかん、こりゃやっぱり趣味だ。趣味なんだ!」って感じましたよー。(*´∀`*)
誰がなんと言おうと楽しくやってくのが一番ですね。
自分のためにやってるんだから。(って多少言い訳ちっく)
by nihaoperio | 2013-01-22 19:15 | 語学 | Comments(8)