夏休み。

今年は例年になく9日間という長期の休みをいただきました。
家族は休みではないし、特に予定があるわけではなかったのですが、たまには、と思って。
もうこの土日で終了ですが、あっという間ですねー。
来週から普段の生活が始まるかと思うと残念なようなホッとするような。

休み中は目標なども立てず、しいていえば「やりたいことだけやろう」と。
気になってた場所の大掃除(換気扇や床の雑巾がけ等)、毎日の生ジュース作り、中国語勉強同志(というのはおこがましいけど)との情報交換、同級生との会合、美術館めぐり、カフェでだらだら、家族と外食、DVD三昧、猫との時間・・・楽しい時間を過ごせて大満足です。

e0072264_849945.jpg


で、勉強ね。

これはどうも私の中で「やりたい事」に入ってなかったようで・・・(^_^;)

朝勉強会の単語調べは休み前に範囲のところは終わっていたのをいいことに、なーーーんもやりませんでしたよ。
唯一、「類義語ドリル」をちまちまっと眺めた程度。

初級を突破! 中国語 類義語使い分けドリル

柴 森 / NHK出版




それから勉強とは言えない、台湾ドラマを中国語音声&中国語字幕で10時間近く観たぐらいかなあ。
あ、「ほん怖(本当にあった怖い話)」を中国語字幕で観ました!これセリフが短くておすすめ。
字幕を一緒に感情込めて恐ろしげに読むのが楽しくてね〜。(こちら↓)




うーん、つくづく私の語学に対するスタンスって、徹底的に趣味なんだなと再認識。
語学をマスターして仕事したり、会話をしたり、旅行をしたり、という事ではなくて、ただ語学に触れてるのが楽しいんだなと。
上達うんぬんはあまり関係なく。
だから先生は困るのね〜(笑) そもそもそういう人は学校へ行く必要がないし。

挫折しないで継続はするけど、上達はほぼ望めない。
あ、これは卑屈になってるわけじゃなく、いろいろな中国語との触れ合い方があって面白いなあと素直に感心してるんですよ。
だから、いろんなスタンスの語学学習者と話してると興味深くて楽しいです。

あと2日。
「契丹展」観に上野へ行こうかな〜、と考え中。
でも暑いね。。。(;´Д`A
[PR]
by nihaoperio | 2012-08-18 09:00 | 日常のひとこま