夏休み。

今年は例年になく9日間という長期の休みをいただきました。
家族は休みではないし、特に予定があるわけではなかったのですが、たまには、と思って。
もうこの土日で終了ですが、あっという間ですねー。
来週から普段の生活が始まるかと思うと残念なようなホッとするような。

休み中は目標なども立てず、しいていえば「やりたいことだけやろう」と。
気になってた場所の大掃除(換気扇や床の雑巾がけ等)、毎日の生ジュース作り、中国語勉強同志(というのはおこがましいけど)との情報交換、同級生との会合、美術館めぐり、カフェでだらだら、家族と外食、DVD三昧、猫との時間・・・楽しい時間を過ごせて大満足です。

e0072264_849945.jpg


で、勉強ね。

これはどうも私の中で「やりたい事」に入ってなかったようで・・・(^_^;)

朝勉強会の単語調べは休み前に範囲のところは終わっていたのをいいことに、なーーーんもやりませんでしたよ。
唯一、「類義語ドリル」をちまちまっと眺めた程度。

初級を突破! 中国語 類義語使い分けドリル

柴 森 / NHK出版




それから勉強とは言えない、台湾ドラマを中国語音声&中国語字幕で10時間近く観たぐらいかなあ。
あ、「ほん怖(本当にあった怖い話)」を中国語字幕で観ました!これセリフが短くておすすめ。
字幕を一緒に感情込めて恐ろしげに読むのが楽しくてね〜。(こちら↓)




うーん、つくづく私の語学に対するスタンスって、徹底的に趣味なんだなと再認識。
語学をマスターして仕事したり、会話をしたり、旅行をしたり、という事ではなくて、ただ語学に触れてるのが楽しいんだなと。
上達うんぬんはあまり関係なく。
だから先生は困るのね〜(笑) そもそもそういう人は学校へ行く必要がないし。

挫折しないで継続はするけど、上達はほぼ望めない。
あ、これは卑屈になってるわけじゃなく、いろいろな中国語との触れ合い方があって面白いなあと素直に感心してるんですよ。
だから、いろんなスタンスの語学学習者と話してると興味深くて楽しいです。

あと2日。
「契丹展」観に上野へ行こうかな〜、と考え中。
でも暑いね。。。(;´Д`A
[PR]
Commented by p3-saito at 2012-08-18 12:54
なるほど~。私はごくごく一般的なスタンスの学習者なのだな。( ノ゚Д゚) よし!
Commented by nihaoperio at 2012-08-18 19:37
Saitoさま
うーーん、Saitoさんはとっても地道で安定した継続感のある実力派だと尊敬しております。
「ごくごく一般的なスタンス」???
ええっと・・・教材本や辞書のマニ〇っぷり、は「一般的」どころか「専門分野」に突入されているかと思われます。。。(゚д゚)(。_。)ウフフ
Commented by hao3chi1 at 2012-08-19 18:13
ぺりさま、こんにちは〜。ワタシの夏休みも本日終了です。ぺりさまの夏休みの過ごし方、好きだわ−。のびのびしてるわー。ワタシは、恒例裏磐梯やら実家とんぼ返りやら、子どもの宿題やら、であっと言う間に過ぎ去りました。お勉強はやりませんでした。なんか、なまじ、休みじゃない方が勉強できる気がする... ←天の邪鬼。
Commented by chaiko at 2012-08-19 18:42 x
終わりますね、夏休み・・・。
ほぼ専業主婦の私にはまったく関係がないのですが、そうは言っても夫がいるのといないのとでは全然生活パターンが違うんですよね。
いてくれるのはうれしいけど、自分のやりたいことができないストレスも出てくるんですよね。
・・って、私はここに愚痴をこぼしに来たんじゃないんですよ(^^ゞ
記事後半の語学へのスタンスについて私もまったく同感です。
唯一の違いは旅行かなww
私はどうも彼の地の水が合っているようで、とにかく行きたい!のですよ。語学はどうでもいいんですが、行っても困らない程度には維持し続けたいものです。
今だって困るときは困ってますが(笑)適当に受け流す、ごまかすという術をすっかり身につけたのでそれほど困っていることを自覚していないのですな。
中国語を通じてお知り合いになれる皆様は本当に尊敬すべき方々ばかり。そういう方々との接触が一番の収穫ですよね♪
Commented by nihaoperio at 2012-08-19 19:11
haoさま
こんにちは〜。
いえいえはおさんの夏休みもとっても夏休みっぽくていいなあと思います。
恒例の旅行、っていうの憧れます。
あちこち行くのも楽しいですけど、必ずそこへ、ってなかなかできないですもん。
私は最終日の今日、突発的に近所の史跡?へ行ってまいりました。
熱中症になりかけながらも大満足。
明日からまた頑張りましょう〜。(勉強も復活できるかな・・同じく天邪鬼)
Commented by nihaoperio at 2012-08-19 19:15
chaikoさん
終わりますね〜。寂しいなあ。くすん。
生活パターンが違うのってちょっとの間は楽しいけど、3日過ぎるとストレスたまっちゃうよね!
うちは今回は一緒の休みが2日しかなかったから新鮮なままでセーフ。
語学のスタンスってほーんと人それぞれで、これが正解とかこれはダメ、っていうのがないところがいいよね。
以前、私は自分のスタンスがダメなんじゃないかってちょこっとだけ悩んだことあるけど、今は全然。堂々と趣味だって言えちゃう!(笑)
chaikoさんは絶対昔中国に住んでたよね〜。
私も万一中国へ行くことができたら、ものすごいはまっちゃったりして!
どうかわからないけど、そういう日が来たら面白いなあと思ってます。(´∀`*)
Commented by wenniao at 2012-09-08 10:43
お久しぶりです。長い夏休み満喫されたようですね!
「ほん怖」観たいけど、私にはやっぱり怖くて途中で断念しました(-_-;)
 私もここ1年いろいろあって、中国語にはなかなか身が入らず・・・でも忘れたくないので、ときどき試験をうけては自分を鼓舞して現状維持、という感じ。いまさら仕事には使える程にはなりませんし(笑)
私は中国人の友人たちや旅行での会話が楽しければいいかなと。少々の自信にもつながりますしね。いろいろ目的違っていいと思います!またがんばろ・・・。
Commented by nihaoperio at 2012-09-09 07:45
wenniaoさま
ご無沙汰してます。ブログは読ませていただいておりますよー♪
「ほん怖」は熟練者の私(笑)でも結構ビクッとするので、苦手な方だと夜寝られなくなっちゃうかもです!
わあ、試験を受けて自分を鼓舞ってえらいなあ。
私は、試験がどうにも苦手で、勉強始めた翌年以来ちゃんと受けたことがないんです。
たまには受けてみようかしら?
そうですよね。勉強の目的が違うのは当然ですし、それぞれのそういう話を聞くのがすごく楽しくまた励みにもなるような気がしてます。
お互い楽しく頑張りましょう〜♪
by nihaoperio | 2012-08-18 09:00 | 日常のひとこま | Comments(8)