角膜潰瘍。

なんと私、角膜潰瘍などというものになってしまいましたー!
左目の角膜に傷が付き、そこに細菌が繁殖?し、潰瘍を作ってしまったんです。

おかしいな?と思ったのは、先々週の土曜日。
風の強い日で、何か目にゴミが入ったような気がしたんです。
うちは猫が4匹いるので、猫毛が目に入るってことは1日に何度もありますが、それよりもう少し固いものが入った感じ。
いつもように、白目の所を指でゴシゴシこすったり、ハンカチでガシガシ拭いたりしたんですよ。

次の日もまだ異物感があります。
まあいいやと鬱陶しく思いながらも外出したら、今度は日がまぶしくて目が開けられない!
とにかくどうしようもなく、薬局で目薬とコンタクト用品を買い目的地で目を洗いまくりました。
でもちっとも異物感はとれず、眩しいのも変わらず。
左目をギュッと瞑ったまま歩きました。

月曜日はズキズキと痛みだしました。
が、仕事があり医者へいけず。

火曜日。
ますますズキズキと、今度はかなりの激痛が。
まぶしさに耐えながら眼球を見たら、黒目が真っ白にー!
黒目のところに明らかにケロイドがどべーっとはりついているような見た目なんです。
うわびっくり!アンドロイドみたいーー!!
目に光がないっていうのはぎょっとしますね。
すれ違う人の中でも何人かは気づいたみたいで、恐ろしげな顔で私の顔を見つめていました。(;´Д`)

もともとその目は円錐角膜の手術で黒目部分が少し白濁していたのですが、その範囲がぐーーんと広がってたんです。
視界もスモークがかってるし・・
仕事ができる状態ではなく、すぐ医者へ行ったら「角膜潰瘍」という診断。

あれこれ検査をし、細菌培養のために黒目をこすられ(ひいひい)、点眼薬を出してもらってしばらく様子を見ることになりました。
なんの細菌が判明するまでは広範囲に適用する薬を点眼するのです。

やー、それにしても痛い痛い。
目を開けてても閉じてても、まあ何をしても「痛い」という事しか考えられなくて。
会社でもPC見ると目を棒で刺されているような刺激だし。
片目でなんとか仕事をする、というよれよれな状況でした。
そして目が痛いと頭や首や肩や歯まで連動して痛くなりますしね〜。
なんかもうすごかったです。
じっと痛みが過ぎ去るのを待つばかり。
のちのちのいいネタになりそう(笑)

細菌は一般的なものでした。
アメーバ原虫とかヘルペスだったら大学病院へいかないと対処できない上に、失明するかもよ〜、と脅されていたので一安心しました。
まあ、失明といっても「盲(もう)」ではなくておそらく「手動弁」(手がヒラヒラしているのがわかるレベル)なので、今となんら変わりないんですけどね。
なんとなく言葉が恐ろしいじゃないですかー。

10日たった今日は、ほぼ痛みもなくなり、テレビみたりPCみたりするのは大丈夫になりました。
ただ本の活字は何だか辛いなー。

原因は傷にばい菌が入ったからですが、手で眼球をこするのは厳禁だそうです。(当たり前か・・)
あと、考えられるのは化粧品。
その日、いつ買ったかわからないほど昔に買ったアイシャドー使ってたんですよねー。
きっと恐ろしく雑菌が繁殖してたんじゃないかな?
意外に化粧品って捨てずに使ってしまうけど、これからはやめようと思います。

そんなわけで、「勉強してませんから!」ヽ(`Д´)ノウワァァァン
中国語は字がぎっちりで辛いしさ。
困ったなあ、イタリア語のラジオ講座、2週間開けたらもうついていかれないよう。
よわった、よわった。

e0072264_215663.jpg


皆様も、眼球はくれぐれもお大事に!

(追記)
職場の上司達は、「日食を裸眼で見て目を傷めて医者へ行った人たちを嘲笑った呪いじゃないの?ぺりおさん」と嬉しそうでした・・・・すみません、そうかもー。さんざん嘲笑ったからなあ・・・私。Σ(゚Д゚|||)
[PR]
Commented by hao3chi1 at 2012-06-04 22:30
ぺりさま、た、大変なことに!!目は大事なのでお大事になさってね。当分、目を休めてあげてくださいね。語学は... お、耳が残っておりますよ。耳だけでリスニングシャワーですね。
Commented by EKO at 2012-06-05 14:52 x
痛い痛い、目は「指」とか「足」のように痛いから使わないでおこうって訳にいかないもんね。
私は子供の運動会当日に白眼に出血していたことがあり、痛くないんだけど、土曜の朝一で眼科に行き、何でもなかったんだけど、やっぱり本人以上に周りからの見た目が悪すぎるので、眼帯して行ったことがあった。
もう、片目は不便だし、運動会なだけに「知っている人だらけ」だから眼帯も目立ちまくりでもうひたすら「どうしたの?」と聞かれまくる一日だった。サングラスと併用していたんだっけな。
Commented by るば at 2012-06-05 17:25 x
ぺりおさ~ん、あまりに痛そうで、読んでて怖くなりました。私も目が悪いので、目を大事にしようと思いました。どうぞ、目、お大事に。
Commented by えっつ at 2012-06-07 23:51 x
あぁこういう経緯だったのね。。読んだだけでも痛い!怖い!
Commented by nihaoperio at 2012-06-09 07:52
はおさま
驚きの出来事でした!びっくりびっくり。
2週間ほど、何もする気がおきず、仕事行って帰宅してよれよれ夕飯を作って・・・が精一杯で。
目は復活しましたので、ぼちぼちやる気を引っ張り出さねば、、、と思っております。ふうふう。
Commented by nihaoperio at 2012-06-09 07:54
EKOちゃん
そうそう、目はどうしようもないよねー。
眼帯してみたけど、あまりに動きがとりにくいのと眼帯がすぐずれてくるのですぐ挫折しちゃった。
今ってスケルトンのプラスチック製眼帯もあるんだよ。
でも目が隠せないから症状によるよね。
しかし運動会当日は大変だったねーーーー。
Commented by nihaoperio at 2012-06-09 07:56
るばさま
こんにちはー!ありがとうございます。
久しぶりに「ものすごく痛い」という感覚を味わいました。
私は持病の円錐角膜のせいで角膜が薄くなっているので傷がついたんですけど、結構コンタクトレンズやエクステ、化粧品なんかでこうなる人がいるそうです。
小さい器官ですが、傷つくとダメージ大きいので気をつけないとなあとつくづく思いました。
Commented by nihaoperio at 2012-06-09 07:58
えっつさん
そうなのー。こういう経緯だったのよ。
目の痛さって格別なんだよね。(笑)
敵と戦うとき目を狙え!ってよくわかるわー。
戦意喪失に一番効くと思う!
Commented by p3-saito at 2012-07-10 12:11
あれー、今度はこっちで病人が…。(月1upで知らなかったょ~)
私は高校生の夏休み毎日学校の(虫が浮いてる)プールで泳いでたら
左白目が全部真っ赤に出血しちゃったけど視力に問題はなくよかた。
今でも当時のこん跡が2mm程茶色くあるけど気をつけょぅっと。
Commented by ぺりお at 2012-07-15 10:19 x
Saitoさま
目はすっかり治りましたよー。
そういえばブログ放置・・・あわわわ。
プールって昔は(今はわからないけど)虫が浮いてましたよね!
屋外じゃ仕方ないですけど、今思うと怖い・・・
白目が出血ってーーー!毛細血管か何かでしょうか?
目は非常に大事なのでお互い気を付けましょう。
痛いし・・・
Commented by L-monger at 2012-07-29 18:36
なんだー、ぺりおさん、ブログが止まっているから相当悪いのかと思ったじゃないですか!一言書いてくださいよう。
まあ、なんにせよ、良かった、良かった。
Commented by nihaoperio at 2012-08-05 07:15
るもんがさん
ご無沙汰しております。
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
ご心配おかけしてしまって・・目はすっかり治りました!
視力は仕方ありませんが、痛くないのは快適です。
そんなこんなですっかり語学から遠のいてしまい、遅れに遅れていますが、「まいにちイタリア語」のテキストは買っていますので、ものすごい後方からちまちまついていこうかと思います。(いまだ6月のところを・・・)
10月からはまたあの猫ちゃんに会えますからね!(`・∀・´)
Commented by るもんがさん at 2013-04-26 18:34 x
るもんがさん はじめましてとらのすけです。
角膜ヘルペスで痛い思いを1月にした者です。
今はようやく0.2まで視力が戻りましたがもうすこーし見えるようになればなあ~と思っております。
私はストレスが一番いけないのだと思うのです。
人の欠点が見えてしかたがない時にこの痛みが襲ってきたのです。
るもんがさん
覚えがないですか?
Commented by ハシモト at 2013-10-18 13:07 x
検索しこちらを開いて見ました。今まさに角膜潰瘍と診断され帰って来ました。参考になりました。ゴミが入ってるような感じですよね(;_;)
Commented by nihaoperio at 2013-10-19 15:18
ハシモトさま
こんにちは。
角膜潰瘍診断されてしまったのですね。
今頃痛みが出てきてますでしょうか?
そうなんです。最初の2、3日はゴミが入ってるのかな?と思っていたのですが、だんだん痛みが出てきまして・・
軽い物でしたら激痛は2日ぐらい、ゴロゴロは1週間ぐらいで治りますよ。
実は私、今年の夏も角膜潰瘍になりまして・・・汗
早く治りますように。
by nihaoperio | 2012-06-04 21:08 | 日常のひとこま | Comments(15)