新しい電子辞書を購入。

先日、長年愛用していた電子辞書が壊れてしまいました。
ディスプレイの枠の付け根部分がバキッと割れてしまったんです。
辞書の機能には問題ないのですが、開け閉めがうまくいかず、ほんのりストレス。
少し前から、電子辞書の買い替えを考えていたので、ここは思いきってしまおうと。


私の電子辞書に対するスタンスは3つ。

☆持ち歩くのに邪魔にならないこと。(軽い事)
☆手描き検索が出来ること。
☆1万円前後で買えること。


基本的に、家では紙の辞書を使用しているので、電子辞書に多くを求めてないんです。
いろいろ便利な機能があるのはわかるのですが、面倒くさくて〜笑

あれこれ調べていたら、そんな私のニーズにぴったりの辞書発見!

これこれ、シャープのブレーン『PW-AC30』です!!

大きさといい、値段といい、機能といい、申し分ありません。
半月ほど悩みましたが、先週とうとう購入しましたー!

e0072264_16391438.jpg

片手で操作できるコンパクトなボディ。
パカッと開かないで使用できるのが便利です。
ただし、手の小さい人には厳しいかも。

e0072264_16402292.jpg

e0072264_1640479.jpg

背中の部分にタッチペンが収納されています。
メニューの選択や手書きに使用。
レスポンスは非常によかったです。
タッチペン単独で売ってますが、なくさないように気をつけないと。

カラーの液晶は目にやさしいですね〜。驚くほど見やすい。
危惧していた文字の小ささ・・(最近老眼気味)
ちゃんとサイズ変更ができました。

オプション機能では、カードの式の単語帳の作成ができます。
文字をタッチペンでなぞると文字色が反転され、それをカードにポンと登録できるんですよ。
これは便利かも!暇なとき単語カードとして眺める事ができるし。
まあ、やらないだろうけど。笑

音声に関しては、スピーカーがついておらずイヤフォンのみで聴くタイプです。
私は音声は全くいらないので、これは問題なし。

中日辞典は小学館の第2版が搭載されていますが、例文もしっかり表示されます。
おまけ(?)のブルーガイドわがまま歩き旅行会話7ケ国語分が結構面白いです。
なんと音声付き!

ざっと使用しただけですが、非常に満足です!

そうそう、キャノンから似たような電子辞書(WORDTANK A503)が出ていて、こちらも使いやすかったのですが残念な事に手書き機能がなかったんですよね〜。
でも1万円以下っていうのはすごく魅力でした。
手書きいらないなら、こちらもおすすめです。
[PR]
Commented by EKO at 2011-12-11 21:24 x
こんな辞書があるんだね。
私もレッスンの時には(家でもだが)やっぱり電子辞書じゃないとレッスンの流れについていけないのよね。
あと、スペイン語のレッスンでも日本の事やら世界の事やらで話がとまる時もあるから、電子辞書だと国語辞典や百科事典の役割もこなしてくれてこれもイイということに気付いた。
(果物の旬とか、その国の宗教とか)
手話習っていた時もろうの先生も日本語自体や文化には疎かったりするので生徒が電子辞書で調べて解決!って時もあったよ。
辞書と言えば最近話題の「新明解辞典」が我が家にもあって、ちょこっと岩波のお堅い辞書と同じ単語をひいてみると本当に面白かった。
人の感情の言葉とか、やけに詩的表現だったりするのだよ。
こういうパラパラ見の文化(?)も残って欲しいね。
今はもう中学入学すると私立の子なんて学校でも電子辞書だよ。

下の記事、猫と言えども生き物だから、病院行ったり大変だね~。
衝動的に飼い始めたら大変。
お店で犬猫が並べられて売っているのは日本位なんだってね。
Commented by wenniao at 2011-12-12 23:18
従来の電子辞書とはイメージが違っていてこんなものがあるんだな~と感心しました。
確かに、中国語では「手書き機能」欲しいですよね~!
単語カード・・・なんでああなると覚えられないんでしょ!受験のトラウマかな(笑)。
Commented by nihaoperio at 2011-12-14 15:35
EKOちゃん
小さいのに今までの電子辞書の機能がちゃんと入っててびっくり!
複雑な機能がないからかえって使いやすいの。
外で調べる時は、紙をめくるわけにいかないから、やはり電子辞書が必須だよね。
私は通勤電車で読書することが多くて、そのときに携帯サイズでさっと調べられるのってすごーく便利。
iPhoneでも調べられるけど、やっぱりキーがうちにくくて。
「新明解辞典」話題なんだー。知らなかったー。
確かに複数の辞書と比べると面白いね。
そうそう、学生用の電子辞書はカラフルでPOPなみかけでいいなあと思ったよ。

猫は家族と一緒だなー。
先進国では日本と中国、台湾くらいしか生体販売してないんだよね。
早く禁止されればいいのに・・・
Commented by nihaoperio at 2011-12-14 15:37
☆wenniaoさま
昔購入した時から比べると、手書き機能だけでもびっくりでしたが、こんなコンパクトなものが出るなんて更にびっくりです!
かなり好き嫌いありそうな使い勝手ですが、私の求めていたものにぴったりだったのでうきうきしております。
単語カードは何度も挑戦しましたが、やはり駄目ですねーーー。
同じく単語集もさっぱり・・・でした。とほほ。
by nihaoperio | 2011-12-11 17:08 | 語学 | Comments(4)