中秋节快樂!といろいろ。

e0072264_19224541.jpg


月がとっても綺麗です。今日は金色に輝いてますね!

今年も恒例「月餅」を作りましたが、失敗したんです・・・。
皮の生地にいつもは蜂蜜を入れるところを、オリゴのおかげを入れたらパサパサしちゃって。
やっぱり蜂蜜や糖水を入れないとしっとりしないようです。
人面月餅も鼻血ぶーになっちゃうしー。(鼻の穴から中身が飛び出た!)


9月も中旬になりますが、昼間は30度を超えて真夏のようですね。
それでも朝夕は涼しくなってきたかな。
我が家の近所はやたらめったら大きなバッタが飛んでいて、ぼーっと歩いていると飛びつかれます。
今日は、家の前に丸々太ったバッタが置かれていました。
野良猫たちからのプレゼントらしい・・・( ꒪⌓꒪)


中国語の勉強は、新しい試みに挑戦中。
今回はエッセイを精読&音読しております。

・・・難しいです。٩(꒪∀꒪)۶

でも凹みつつ、面白がりつつ、楽しんでます。
それから個人的に、趣味を兼ねた学習を実験中~。
[PR]
by nihaoperio | 2011-09-12 19:37 | 日常のひとこま