豆乳ランチタイム。

ランチは毎日外食しています。
本当は、経済的にも栄養学的にもお弁当を持っていきたいのですが、いかんせん食べる場所がないのです。
職場はお昼を席でとれる環境ではなく、更衣室もないので仕方なく・・。
たまーに気候のいい時は、丸の内の某ビルの中庭で食べることもありますが、こちらも確実にベンチが空いているかどうか、の競争になってしまうんですよねー。

ランチは12時から13時。
職場は八重洲なので、地下街や地上の東京駅周辺~日本橋2丁目界隈のどこかのお店へ行きます。
ところがこれがまた、ランチラッシュ!!
どこからこんなに?というほどサラリーマンが終結しています。
事前に「今日はあの店、開いてなかったらこの店」と第3候補ぐらいまで決めておいて、迷わず向かわないと確実にランチ難民になります。笑

人によりけりですけど、私はサラリーマンが肩を触れ合うぐらいにぎっちり座るラーメン屋や牛丼屋、相席になるソバ・定食屋、せかされるような混雑している店は行きたくないので、選択肢が非常に少なくなります。
ランチは1日席に貼りついている私にとって大事なリフレッシュタイムですし。
ある程度ゆっくりできて、勉強とまではいかないけど読書ぐらいしても肩身が狭くならないような店が理想的。

となると、チェーン系カフェか、少し値段が高めのカフェ系レストランなんかになります。
毎日のことですから、高い目はパス。こういうとこは2ヶ月に1度くらいのスペシャルランチにしないと。
でも、チェーン系カフェの食事ってたいていあまり美味しくないけど値段は結構するパンになってしまうんですよねー。
それにたっぷりのコーヒー。(=_=) 
どうもあまり魅力的ではない。


そこに朗報!
この春、八重洲地下街がリニューアルオープンして、豆乳専門カフェ店『Mr.Bean』ができたんです。
わたくし、すっかりはまってしまいまして。
甘くないホット豆乳と、豆乳パニーニと、豆乳スープ(または豆サラダ)というランチセットで救われた気分になってます。
お店もそんなに混雑していませんし、ゆっくりまったりできます。
店員さんの対応もすごく良心的で気持ちがいいです。
なにより豆乳がおいしいんですよー。

・・と、なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、嬉しくてついつい。
明日も行こうかな。


e0072264_11244959.jpg

[PR]
Commented by chaiko at 2011-08-30 17:59 x
わ。なんかヘルシーでおいしそう♪
実は結構豆乳好きなんです、私。
でも、私はランチにこれだけじゃ夜までもちませんよ~。
Commented by nihaoperio at 2011-08-31 09:43
☆chaikoさん
おいしいよー♪
豆乳は甘さの加減ができたり、バニラとか杏仁とかフレーバー豆乳もあるし。
これねー、少なそうなんだけどスープがすごい量な上、豆乳がどっしりきて、結構満腹になるのよ。
あ、でも3時にはおやつ食べちゃうけど。笑
Commented by ワン&にゃん at 2011-09-03 20:18 x
外で食べると、気分転換になりますよね。
豆乳スープ、美味しそうですね~。
今度、行ってみます(^o^)/
お盆に、大手町ビルB2に有る「タコス屋 メヒカーナ」と言う
タコス専門店に行って来ました。
たぶん店員さんは、みんなメキシコ人の方です。
小さな店ですが、肝っ玉母さん風の2人が作っていて、アットホームな感じです。
同じフロアに有る、「リトル小岩井」にはサラリーマンが大行列!
何事か!と思うほど・・・。
思わず何の行列か、隣の店のおばさんに聞いてしまいました。
オフィス街のランチ争奪はすごいですね~。
大盛りのナポリタンや、溢れんばかりの具が詰まっているサンドイッチが、すごく美味しそうです。
Commented by nihaoperio at 2011-09-04 08:47
☆ワン&にゃんさま
大手町は近いけど、全く開拓していないのですよー。
そんな良いお店があるのですね!
機会があったらいってみます。
「リトル」なのに、大盛ってところが面白い。
そうそう、サラリーマンのランチ合戦は壮絶な物があります。。。
Commented by hao3chi1 at 2011-09-06 15:16
わわ、なんだか良さそうなお店ですね。大震災以来、節電ダイヤのせいもあって、ずっと東京には行っていません。そろそろ行ってみようかなあ。去年は、ハロウィーンの飾り付けなど、東京駅前で見たような記憶が。
Commented by nihaoperio at 2011-09-07 10:50
☆はおさま 
こじんまりとしたオープンスペースのお店なんですけど、すっかり気に入ってしまいました。
ただもっとお客さんが増えないと、開店の早い八重洲地下街なので来年は閉店しちゃうかも・・と心配になったりしています。
ぜひ行ってみてくださいー。
地震は思い出したように続くので遠出は勇気が要りますよね。
私もほとんど電車1時間圏内しかいってません。
ハロウィーン、丸の内側で街中に飾り付けられるのですよー。
行かなくちゃ!
by nihaoperio | 2011-08-28 18:02 | 日常のひとこま | Comments(6)