ディクテ祭りその後。(へろへろぴー)

ここのところ、仕事でも家でも問題だらけでがっくり落ち込んでおりました。
その上、昨日はとうとう体調にも異変が!
午後に「寒い寒い、この季節なのに異常気象だなー」と思っていたら、なんと熱が38度も!
夜中には39度までヒートアップ!!(" ̄д ̄)
熱々麻婆豆腐やらホットワインやら猫団子やらで、なんとか37度4分くらいまで落としましたが、今晩はまた上がるかなあ・・。
うーん、現時点で37度8分だー。寝よ寝よ。


ディクテですが、ぼつぼつ続けてます。
「漢語口語習慣用語教程」の14課はひととおりやりました。
何度も音読してるのに、まだわからないところがあります。
いかに平面的な形だけの音読か、って事ですよね~。


わからなかったところ↓

全く思いつかなかった言葉
胳膊能拧过大腿的


漢字がわからなかったもの
拣软的
西

热闹


聴き取り間違い・・意味がわかってないので適当に文字を当てはめてしまういけないパターン
气不打一处来  → (誤)一
往多了说    → (誤)多了说
拿得出手    → (誤)得出手
打肿脸充胖子  → (誤)打脸充胖子



・・こんな有様。笑 もっとあったような気が・・
意味を調べて音読をしての上でこれですからね。
やはり実際書いてみないとそのまま流れてしまうんだなあ、と実感してます。


時間があったらもう1回本文ディクテやってみよう。
次の課の単語調べがまだなんで、そちらを優先に。
(1ページ30分くらいかかる。それが8、9ページくらいあるのよー!汗)


e0072264_1913347.jpg

とりぷる猫。
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-18 19:13 | 語学