ディクテーション祭開催中!

黄金周もとうとう終了。
家でのんびりできて、良いお休みになりました。
そして、私の手のひらは豆だらけです。笑 

e0072264_11163452.jpg

寝そべって読書してると、必ずあごの下に割り込んで一緒に本を読もうとするきく猫。



さて、春分の日に続き、また「Mandarin Note」のMarieさんが新しい企画を立ち上げて下さいました。
今度は、春の『ディクテーション祭』です!
言語問わず、教材は自由、毎日でなくても可、期限を切ってチャレンジしましょうという企画です。
期限は5月いっぱい。(とりあえずね)


さあ、どうしましょう?ディクテは前に一度『聴読中国語』でやったけど・・・。
これは私にとって最も苦手も苦手、やってるうちに相当凹む勉強方法です。
今回はスルーかなあ、と思いましたが、やはり参加表明している皆さんを見ていたら、やりたくなってしまいましたー!
ちょうど『誤用から学ぶ中国語』が終わったところだし。

教材ですが、いろいろ考えて『漢語習慣用語教程』にしました。
これは、私にとってかなり難易度が高いのですが、新しいテキストをやるよりも、早朝勉強会で使っているものを使う方が効率がいいし、より内容が身につくかなあと思って。

初見でディクテするのはあまりに無謀なので、一度読んで単語調べをし、その上でディクテすることにしました。
ヒアリング力をつけるのではなく、文の構造をしっかり理解するためのディクテにします。
ディクテした後は音読をして、勉強会の予習にしようかなと。

まずは、1日2、3文ぐらいの目標で。
慣用句が覚えられるといいけど・・・。
頑張りましょうー。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ



e0072264_11172390.jpg

いざ、という時のためにキャリーバッグを買い足したら、すっかりマンション気分になってる猫たち。


☆「まいにちイタリア語」講座、続行中です!
[PR]
by nihaoperio | 2011-05-08 11:21 | 語学