ディクテーション祭開催中!

黄金周もとうとう終了。
家でのんびりできて、良いお休みになりました。
そして、私の手のひらは豆だらけです。笑 

e0072264_11163452.jpg

寝そべって読書してると、必ずあごの下に割り込んで一緒に本を読もうとするきく猫。



さて、春分の日に続き、また「Mandarin Note」のMarieさんが新しい企画を立ち上げて下さいました。
今度は、春の『ディクテーション祭』です!
言語問わず、教材は自由、毎日でなくても可、期限を切ってチャレンジしましょうという企画です。
期限は5月いっぱい。(とりあえずね)


さあ、どうしましょう?ディクテは前に一度『聴読中国語』でやったけど・・・。
これは私にとって最も苦手も苦手、やってるうちに相当凹む勉強方法です。
今回はスルーかなあ、と思いましたが、やはり参加表明している皆さんを見ていたら、やりたくなってしまいましたー!
ちょうど『誤用から学ぶ中国語』が終わったところだし。

教材ですが、いろいろ考えて『漢語習慣用語教程』にしました。
これは、私にとってかなり難易度が高いのですが、新しいテキストをやるよりも、早朝勉強会で使っているものを使う方が効率がいいし、より内容が身につくかなあと思って。

初見でディクテするのはあまりに無謀なので、一度読んで単語調べをし、その上でディクテすることにしました。
ヒアリング力をつけるのではなく、文の構造をしっかり理解するためのディクテにします。
ディクテした後は音読をして、勉強会の予習にしようかなと。

まずは、1日2、3文ぐらいの目標で。
慣用句が覚えられるといいけど・・・。
頑張りましょうー。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ



e0072264_11172390.jpg

いざ、という時のためにキャリーバッグを買い足したら、すっかりマンション気分になってる猫たち。


☆「まいにちイタリア語」講座、続行中です!
[PR]
Commented by chaiko at 2011-05-09 12:23 x
お!やはりぺりおさんも参加ですね。お待ちしてましたよ。
「習慣用語」は難しいですよね。
1回聞いただけじゃ文意すら理解できないことも・・・。
でも例文は突っ込みどころ満載だし、あんなふうに慣用句を使って中国人に話ができたら楽しいだろうな~と思ってます。
が!なかなか覚えられないのよね・・。脳みそ腐ってますよ、ほんとにもう!情けないわ。
Commented by nihaoperio at 2011-05-09 15:30
☆chaikoさん
やっぱり参加しちゃいましたー!
かなり難しいテキストなんだけど、朝勉会だけだともったいないので使ってみる事にしたの。
これ、ほんと慣用句が大量で(700個??)、なんだか無理やり文章につめこんでるっぽいから、1度聴いても何が何やら・・・だよね。
chaikoさんでわからないなら、私にとっては宇宙語ーー!∠( ゚ω゚)/
単語調べるだけでも勉強になります。
暗記は・・・・脳みそとろとろだから・・・・。
まあとろとろ同士お互いがんばりましょー♪
Commented by まる  at 2011-05-09 17:30 x
一年ぶりに、お邪魔しました・・。中国語の勉強・・すごく、頑張っていらっしゃいますね! それに、イタリア語も始められたのですね。すごい。 
2年ほど前から、主人の仕事のため、香港で暮らしています。 ですので、広東語勉強に奮闘中です。
また、ちょくちょくコメントさせていただきます♪
Commented by きばっち at 2011-05-10 17:23 x
う~わ~♪きく猫ちゃんの後頭部♪(笑)一緒に本を読もうとするなんてかわいーねっ♪(*^-^)b
Commented by nihaoperio at 2011-05-10 22:06
☆まるさん
お久しぶりです!!
広東語いかがですか?
私、広東語は永遠の憧れなんですけど、あの声調に恐れをなして手をつけられません。笑
中国語は年明けから何だかやる気がでてきたのです。(毎年のことなんですけど・・)
いつもはGWで挫折してしまうので、今年はなんとかモチベーションを保とうといろいろやってます。
あ、イタリア語は本当にラジオ聴くだけで・・・。音がすきなんです。
またいらしてくださいね!\(^o^)/
Commented by nihaoperio at 2011-05-10 22:08
☆きばっち君
わー、ご訪問ありがとうー!!
きく猫はいっつもあごの下にもぐりこんでくるんだよ。
狭いところで人間に密着するのが大好きみたい。
これから暑くなるから大変だー。笑
そうそう、猫って頭頂部がトーストみたいないい匂いするよね?
いつもくんくんしちゃうー。
by nihaoperio | 2011-05-08 11:21 | 語学 | Comments(6)