素振り。

昨日の夜もぐらぐら揺れました。
日中しずかな時間が続くと夜は必ずガーンと揺れるような気がしています。
・・・と相変わらず地震の心配ばかりしている毎日ですが・・。

あれ以来、家を離れるのが嫌で、ほとんど寄り道や外出をしていません。
美術館巡りも、カフェ勉も全くしてないなー。
前から約束があってやむを得ない場合は心を残しつつ出かけてますが。
あ、地元の友達とは会いますけど。何かあっても歩いて帰れるもんね。

でも、そろそろ元に戻らなくちゃいけないなー、と。
備えと心構えと体力さえあれば、地震ごときでビクビクする必要ないもん!(と、言い聞かせる)


そーこーで!

今年に入ってからやけに太ったのもあるし、地震のヤローに負けない精神力もつけなくちゃだし!ヽ(`д´;)/

“素振り”

やってますよー。
木刀で毎日100本以上を目標にして。(え?方向性違う??汗)

震災前に、居合道入門する決意を掲げていたのですが、何だか今そういう空気じゃないですもんね。
道場も使えないところ多いですし。

とりあえず家にある木刀で精神&心身鍛錬ってことで。
屋外でもたまにやりますが、通報されそうなので主に室内でやってます。
蹲踞姿勢か膝ついた姿勢から。

これ、なかなかいいです。
いろいろな面においてバランスがとれますよー。





・・・・・でも、問題がひとつ。

ほら、あのよつんばいの人たち・・・。



e0072264_111112.jpg



ほらほら、こんな事に!!!(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)


私が木刀持つと、4匹が目をきらきらさせて集合するんですよ。
「わーわー!ぺりおが新しい猫じゃらしで遊んでくれるよー♪」
とか言いながら・・・。

白刃どりする三毛、振り下ろす木刀の上をハードルみたいに飛び越えて遊ぶ黒猫。
木刀に飛びかかろうとお尻をぷるぷるさせる灰色猫。
そして木刀をかかえこむしましま猫。


あーあーあー。

あーあーあー・・・
[PR]
Commented by rorobird at 2011-04-28 08:31
間違って木刀で殴られるほど鈍い子はいないんですねー。
さすが猫族だわ。
ウエスト絞れそう。真似しようかな。
木刀ないから金属バットでいいかしら。マンションの共用廊下で、夜遅く振るのってどうでしょう。ひひひ。
Commented by るば at 2011-04-28 21:11 x
ぺりおさん、こんにちは。

素振り百回できるなら、「剣客商売」の大治郎の道場に入門できそうですね(あそこは、千回でしたでしょうか)。

直接の被害に遭ったわけでもないのに、私もあの地震以来、何となく外に出なくなりました。本も読めず、語学も身が入らないです。何ででしょうね。少しずつでも、何かしていきたいです。
Commented by jiaojiao at 2011-04-29 11:42
もおぉ、素振りって言うから目指せ、イチロウかと思ってしまいました。
Commented by april at 2011-04-29 11:47 x
家に木刀あるっていいですね~
北斗さん家みたい(笑)
Commented by nihaoperio at 2011-04-30 08:01
☆rororoさま
猫って敏捷ですね~!
びっくりします。
ウエスト!!!(号泣中)
多分ウエストしぼりなら、野球の素振りの方がきくんじゃないかと思われます。
もしくは、袈裟懸けの素振りかなあ。
そうなんです、私も外でやる場合は深夜もしくは早朝の共用廊下ですよ!
時間が時間なだけに、見られたらものすごく怪しまれそうですけど。笑
Commented by nihaoperio at 2011-04-30 08:04
☆るばさま
るばさん、こんにちはー。
100回はすぐに終わってしまうので、やはり千回かも!
道場やぶりしたいです!

やはりそうなのですね。
震災の影響って、直接被災してなくてはかなり大きい物と思われます。
目に見えないから厄介なんですけど・・。
直後は私も語学も仕事も、少しも手につきませんでした。
完全にキャパオーバーで・・。
これはもうゆっくり無理せず復活していくしかないですよね。
ラジオ講座聴きながら。(はっ!汗)
Commented by nihaoperio at 2011-04-30 08:05
☆jiaojiaoさま
うふふふ。
こっち系の素振りだったのですよー!
目指せ、イチロウは夫にまかせて。
私は、目指せ!鬼平でいきます!!\(^o^)/
Commented by nihaoperio at 2011-04-30 08:06
☆aprilさま
北斗さん!!!笑
い、い、いえいえ、そうではなくて、昔剣道部時代のものがまだあったのですよ。
30年物の木刀です~。(゜-゜)☆☆
Commented at 2011-04-30 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaiko at 2011-05-01 12:23 x
地震いつまで続くんでしょうね・・。テレビつけているとしょっちゅう地震速報が流れるから、そのたびにどきどき。
あんまり見ないようにしてますよ。
うちの親にも「落ち着かないだろうからこっちに遊びに来たら?」と言ったのですが、「帰ったら家がなくなってたらいやだから行かない」と言われました。
笑い飛ばせないところがこわい・・・・。
素振り100回すごい!恐怖も怒りもストレスも全部吹っ飛ばしちゃってくださいね!!!!
Commented by nihaoperio at 2011-05-01 19:28
☆鍵コメさま
もうそんな大きくなったんですかー。
たくましくて良いですね。個人的に武道をする男子は大好きです。
それにしても、最近の少年野球にしろ、サッカーにしろ、武道にしろ、親がつきっきりなのは驚き!
時代的にしかたないのかもしれませんけど、なんかなー、と見てて思っちゃいます。
まあ実際子供いたらくっついていっちゃうかもだけど。笑
猫たちは・・・・マイペースですねー。
Commented by nihaoperio at 2011-05-01 19:32
☆chaikoさん
相変わらずぐらぐらです。
今日は特に朝から何度も緊急速報アラームが鳴ってドキドキしてました。
でも、慣れるしかないもんね~。
あああー、ご両親の気持ちよーくわかります!!
ほんと、笑い飛ばせないのが怖い。(-_-;)
素振りおすすめよ。
心身弱ってる時は、体を動かすのが一番!
昨日は真夜中に外で振り回したり、突いたりのでかなりスッキリしました!笑
by nihaoperio | 2011-04-27 11:18 | 日常のひとこま | Comments(12)