まいにちイタリア語とか。

相変わらずぐらぐら揺れてますね~。
月曜日の夕方はちょうど東京の丸善にいたのですが、本棚がぎしぎし揺れまくってピンチだったので、一目散にエスカレーターを駆け下りて逃げましたよ!
火曜日の朝の千葉東方沖地震、ちょうど駅のホームにいたのですが、ホームの床がぐにゃぐにゃとこんにゃくのように波打って、遊園地のようでした!蛍光灯はぶらんぶらんすごい勢いで揺れるしー。
電車が緊急地震速報キャッチですぐに止まるので、ちゃんと朝晩通勤できたためしがないなー。
なんだかこのシュールな日々、現実の世界なんだかそうでないんだかたまにわからなくなります。


と、そんな毎日もすでにラジオ講座は3週目に入ったのですよ。
以前に書いた4つのうち、なんとちゃんとしっかり聴いているのは「まいにちイタリア語」!
中国語は応用編をストリーミングで聴いてます。

今回のイタリア語講座、かなり評判いいみたいです。
週に3回のうち、
月曜日は聴く日。
火曜日は理解する日。
水曜日はしゃべる日。
という構成になってます。
スキットも2文、3文と短くて、そのうちのワンフレーズを1週間繰り返すんですよ。
月曜日にいろーんなイタリア人の声でフレーズを聴きます。
子供や女性、おっさん、かったるそうなお兄さん、とバラエティに富んでて面白いです。
火曜日に文法の説明。主語置き換えなどの文法問題。
水曜日は、イラストの人に向かって話しかけたりする口に出す問題。
その合間合間に、月曜日のいろいろな人が話すフレーズを流してくれます。

いやー、何となく聴き始めたのにすっかりはまってしまいました。
文法は復習しないととっても追いつきませんが・・・。
なんといっても、講師の花本先生!
若い頃(って今も30代前半だけど)、NHKの語学講座端から聴きまくってたそうです。
きっとそれらの中でいいところをピックアップして講座を組み立てているに違いありません。
1年通しなので、これからますます楽しみです!

e0072264_21152184.jpg

カフェ勉も、イタリア語だとなんだかおしゃれじゃありません??笑


最近の中国語勉強ですが、以前「春分の日企画」でやりかけていた『誤用から学ぶ中国語』、ちまちま続けてます。ただ今89課まで。
今月中に100課終了予定にしています。
早朝中国語会は、震災後ひと月ほど休みになりました。
停電他で使ってるファミレスが昼から営業だったりしてたので。
先週から再開です。
『汉语口语习惯用语教程』歯ごたえがありすぎーー!
どうやって学習していくか、中間まで来たところで再度考えてみようと思います。

e0072264_21201591.jpg

きく猫、余震のたびにこたつにヘッドスライディング(!)するので、留守でも安心。
[PR]
Commented by rorobird at 2011-04-15 05:30
私はイタリア語講座、11時15分からの「アンコール」聴いてますよ〜。楽しいですね。
Commented by nihaoperio at 2011-04-15 20:14
☆ろろろ様 
イタリア語って面白い言葉なんですね!フランス語の兄弟みたいで。
(フランス語知らないけど、対比してる表を見てみたらよーく似てたので・・)
巻き舌は「札幌とろろラーメン」で練習中です!
Commented by p3-saito at 2011-04-15 23:31
テキストは「ハイ ソロ ウナ ヴァリギア」って読むの?
…私のフランス語でカフェ勉の方がずぇった~いオサレです!(^_^;
Commented by nihaoperio at 2011-04-16 10:05
☆Saitoさま
「アイ ソロ ウナ バリージャ?」です。
Hは発音しないんですって。フランス語も?
むーーー!確かにフランス語のカフェ勉はおしゃれ!
カフェオレ&フランス語。
くやしいから、エスプレッソ&イタリア語で対抗しちゃう!ヽ(^o^)丿
あ、八宝茶&中国語もいいかも。
Commented by ニャ老 at 2011-05-04 14:31 x
GWいかがですか?そして震災後の関東地方の様子は?TVでは
もう停電がどうのとか買占めがどうのとかいった報道がないの
でおそらく平時の状態にもどったと想像してまする。
イタリア語はいいですね。花本先生の講座は以前もあったので
聞いてましたが、なかなかBuono!です。イタリア語が分かる
ようになったらスペイン語やフランス語もするりんこといける
ようになりますよ~。といって中国語から気をそらせるとダメ
かもしんないけど…。半年続けた後の感想、感動をぜひ伝えて
下さい。
GW後半戦GO!
Commented by nihaoperio at 2011-05-05 07:46
☆にゃ老師さま
好久不見了~!
ご心配下さってありがとうございます。
こちらはほぼ震災前と同じ生活を送っております。
違うのは、節電のためにいろいろなところの電気が消されているくらいでしょうか。
駅、ショーウィンドウ、オフィスビル内、昼間の電車等々。
でも帰って心落ち着く感じで評判がいいです。
おお、にゃ老師さまはイタリア語勉強されてましたもんね!
私は初の試みですが、花本先生の講座があまりに面白くて、5月も引き続き聴いてます。
フランス語いかがですか?
あの発音大好きなので、いずれは・・と心の奥で温めております。
頑張りますっ!\(^o^)/
Commented by zhuangyuan at 2011-05-13 06:00
イタリア語カフェ勉かっこいい。昔イタリアに行こうとして三ヶ月くらい勉強しました。出発三日前にキャンセル。その後機会がえられません。
Commented by nihaoperio at 2011-05-14 08:09
☆状元さま
イタリア語&エスプレッソカフェ勉は、中国語とは全く違う気分になれましたー。
3日前にキャンセルとは!びっくりですね。
でも3か月勉強したらかなり文法わかったでしょ?
主語がいらないとか、女性男性名詞とか、不思議な仕組みで面白いですよね。

by nihaoperio | 2011-04-14 21:27 | 語学 | Comments(8)