まいにちイタリア語とか。

相変わらずぐらぐら揺れてますね~。
月曜日の夕方はちょうど東京の丸善にいたのですが、本棚がぎしぎし揺れまくってピンチだったので、一目散にエスカレーターを駆け下りて逃げましたよ!
火曜日の朝の千葉東方沖地震、ちょうど駅のホームにいたのですが、ホームの床がぐにゃぐにゃとこんにゃくのように波打って、遊園地のようでした!蛍光灯はぶらんぶらんすごい勢いで揺れるしー。
電車が緊急地震速報キャッチですぐに止まるので、ちゃんと朝晩通勤できたためしがないなー。
なんだかこのシュールな日々、現実の世界なんだかそうでないんだかたまにわからなくなります。


と、そんな毎日もすでにラジオ講座は3週目に入ったのですよ。
以前に書いた4つのうち、なんとちゃんとしっかり聴いているのは「まいにちイタリア語」!
中国語は応用編をストリーミングで聴いてます。

今回のイタリア語講座、かなり評判いいみたいです。
週に3回のうち、
月曜日は聴く日。
火曜日は理解する日。
水曜日はしゃべる日。
という構成になってます。
スキットも2文、3文と短くて、そのうちのワンフレーズを1週間繰り返すんですよ。
月曜日にいろーんなイタリア人の声でフレーズを聴きます。
子供や女性、おっさん、かったるそうなお兄さん、とバラエティに富んでて面白いです。
火曜日に文法の説明。主語置き換えなどの文法問題。
水曜日は、イラストの人に向かって話しかけたりする口に出す問題。
その合間合間に、月曜日のいろいろな人が話すフレーズを流してくれます。

いやー、何となく聴き始めたのにすっかりはまってしまいました。
文法は復習しないととっても追いつきませんが・・・。
なんといっても、講師の花本先生!
若い頃(って今も30代前半だけど)、NHKの語学講座端から聴きまくってたそうです。
きっとそれらの中でいいところをピックアップして講座を組み立てているに違いありません。
1年通しなので、これからますます楽しみです!

e0072264_21152184.jpg

カフェ勉も、イタリア語だとなんだかおしゃれじゃありません??笑


最近の中国語勉強ですが、以前「春分の日企画」でやりかけていた『誤用から学ぶ中国語』、ちまちま続けてます。ただ今89課まで。
今月中に100課終了予定にしています。
早朝中国語会は、震災後ひと月ほど休みになりました。
停電他で使ってるファミレスが昼から営業だったりしてたので。
先週から再開です。
『汉语口语习惯用语教程』歯ごたえがありすぎーー!
どうやって学習していくか、中間まで来たところで再度考えてみようと思います。

e0072264_21201591.jpg

きく猫、余震のたびにこたつにヘッドスライディング(!)するので、留守でも安心。
[PR]
by nihaoperio | 2011-04-14 21:27 | 語学