NHK新語学講座。

あれ以来、中国語へ気持ちを向ける余裕が全くありませんが・・。

NHKの語学講座、新学期になりましたね。
去年は、前期・後期とも全く聴いていませんでしたが、今年はなんとなく景気づけに(?)聴いてみようかな、と。
どんよりとした気持ちの時に、本屋さんをのぞいたら色とりどりのテキストがずらーっと並んでいて、少し元気になったんですよ。
やはりテキストはこうでなきゃ!
いつぞやの全講座、色を統一するようなのは味気ないですもんね。

買ったテキストは4冊。

「まいにち中国語」 

応用編がビジネス会話で興味深かったから。
今週2回分聴いてみましたが、かなり好き。
ヒアリング鍛えるのに、今の私にちょうどいいかも。
わからない単語を調べれば聴きとれるかな、ぐらいのレベル。
「中国がわかる!ビジネススクール」というコーナーが画期的だと思います。
日本語だけど。

「テレビで中国語」

なんといっても藤原紀香だもん!
表紙の紀香さんの不自然な背中反らしポーズに目を奪われます。痛そう。
第1回目を見ましたが、うーん・・・。
今後に期待かな。いやでも多分見ない・・・かな?笑

「英語5分間トレーニング」

テキストの最初に書いてある、「効果的トレーニング法」が読みたかったから。
これを中国語でやってみようかと。
英語はやりませんー。んーんー。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

「まいにちイタリア語」

これはねー、猫のイラストかわいかったから・・・。
猫がナビゲートしてくれるんですよ。
聴いてみたら、コーナーごとに「にゃー♪」とかいって。
応用編のイタリアのおいしい食べ物のエピソードがたまらなく美味しそうだし、面白いし、でちょっと今はまってます。
イタリア語を聞いてると、のびやかな明るい気持ちになるのがいいですね!
まあ、気まぐれですけどね。

ポケットプログレッシブ 伊和・和伊辞典 ハローキティ版

小学館


↑ひと月ちゃんと聴き続けることができたらこの辞書買う!


しかしまあ、自分のへたれっぷりにうんざりです。
震災で直接被災したわけでもないのに、やたら凹みがちで、毎日しんなりしております。
自分のキャパの狭さに今更ながら、あーあ・・です。
3月は長かった。
家族があれ以来全く休みなく働いてたり、義弟が仙台にこの時期転勤になったり、連絡がいまだつかない知り合いがいたり、電車が半分しか動かなくて毎日すし詰めだったり、計画停電予定でばたばたしたり、余震が毎日来たり、仕事がばったばたになったり、水が放射能汚染されてたり、物がなくなってたりー!
・・ってこんな事、首都圏の人はみんなそうだし、ひとりでくたくたになってるわけじゃないのに、ましてや被災者の方を思うと・・・。
ほんと情けないですわ。
とほほ。

でも頑張る。
[PR]
by nihaoperio | 2011-04-02 21:17 | 語学