地震から5日目。

日を追うごとに被害の大きさがあらわになっていき、ニュースを見るたびに胸がつぶれる思いです。
ツイッターやmixiなどは、すっかりその役割が変わってしまいました。
情報過多になり、小さな言葉のすれ違いで炎上したり、素晴らしいツイートが流れて来てみんなで心強くしたり。
でもそれでいいのだと思います。
大きなショックの後には悲しみやイライラの感情がやってきますから、無理して抑えずそのまま開放したほうがいいのです。

首都圏では停電が始まりました。
それに伴い、電車は運行停止や間引き運転が始まり、店は営業時間が短縮されたり、閉店したり。
また節電でオフィスビルやショッピングセンターなどの照明はかなり落とされています。
スーパーではパンやラーメン、ティッシュやトイレットペーパー、乾電池などが消えうせました。笑

買い占め。

これもね、ちょっとマスコミの報道がいかがなものか?と思います。
確かに両手いっぱい買いだめしている人もいますが、大半の人はいつもより少しだけ多く補充しておこう、という感じでしょう。
それでもいつもの倍ですから、品物はなくなります。
それに、実際日用品がなくなってしまえば生活に支障をきたすので、買いだめが本意ではなくても、買わないといけないし。
これについても、ネットで多くの意見がヒステリックに流れてますが、まあそのうち落ち着くでしょう。


と、ぐだぐだ並べましたが、私は月曜日から出勤しています。
月曜日は、乗る線の運行事情上、始発近くの電車に乗って出社しました!(えらい!えらいぞ私!)
他の職員は遠方のため出社できませんでしたが、とにかく仕事の業種柄、地震後は恐ろしく忙しいのです。
誰かがいないと大変です。笑
案の定電話が鳴りっぱなしでした。
昨日は1時間早い電車に乗りましたが、区間駅の混雑はすさまじく、ぐったりしつつ出勤。
今日は自宅待機の人が増えたのか、比較的スムーズに通勤できました。

それにしても、続く地震や余震、原発の危機、等々心配事が続いてかなりストレスがたまってきました。
気がつかないうちに無理をして倒れたら元も子もありませんから、様子をみつつ動かなくちゃ。
直接の被災者でない自分は、何ができるかを冷静に探しながら自分の日常を過ごそうと思います。


*我が家の猫たちは元気です。地震が怖かったのか、ちょっと甘えん坊気味ですが、昨日あたりはもういつもの通り。夕べの大きな地震の時もこたつで大の字になっていびきをかいていました。危機管理意識はないようですー。(-_-;)

e0072264_17141381.jpg



【追記】
先ほど地元のスーパーへ寄りました。
米、パン類、麺類、納豆、豆腐、厚揚げ類は全くありません。
なぜかカップの皿うどんだけは大量にあったなー。
でも野菜、肉、魚は結構あったので一安心。
問題のトイレットペーパーはマツキヨに天井まで届くぐらいありましたよ・・・。
レジに並ぶ人誰も買ってないし。(-_-;)
送ってくれ!とヘルプしちゃってすみません。お母様。

e0072264_1118596.jpg

不眠不休の現場の皆様頑張れ!働くみなさんも頑張れ!ヽ(*`Д´)ノ゙
[PR]
Commented by bajiao at 2011-03-16 18:15 x
私も月曜日から仕事に行っています。
歩きだから、いつもと変わりません。
仕事場で同僚とワアワアとおしゃべりしたり、
笑ったりできるので、家にいるより気が休まります。
Commented by rorobird at 2011-03-16 19:51
えらい!えらいぞぺりお。
あなたのような人ががんばってくれるおかげで、私たちも生活できる。
地震後、うちの水漏れもすぐ直してもらえました。感謝です。
Commented by nihaoperio at 2011-03-16 20:02
★bajiaoさま
お互いお疲れ様です!^^
そうなんですよね。
誰かとこういう経験を共有して話をしているだけで元気が出てきます。
やはり人っていいなあ、なんて思ってしまいました。
職場のみんなと一晩過ごしたせいで、よりいっそう仲間意識が強まったような気がしてます。
Commented by nihaoperio at 2011-03-16 20:04
★ろろろさま
おおお~、漏水直ってよかったですね!
やはりあれだけの地震だと、漏水はじめ、ガラス割れたとかドア開かないとか壁に亀裂!とかいろいろ連絡がありました。
職員も、業者さんも泊まりこみで対処していてえらいなあと。
私はへらへらみんなを応援してるだけですから~~。
おいしいお菓子とか与えて。笑
Commented by wenniao at 2011-03-16 23:09
お疲れ様です。そうですね、職場ってこういう時ありがたい。
ホント、業者の方の車を見かけると、お仕事忙しいんだろうなぁと。みなさん、目の前のことを一生懸命、それが日本の底力ですもん。perioさんもあまり無理しないで息抜きしながら頑張ってください。
Commented by p3-saito at 2011-03-17 20:19
トイレットペーパー買占めしないぺりおはえらい!
平時も非常時も適正在庫にしてる私はもっとえらいでそ。(^^;
Commented by nihaoperio at 2011-03-18 23:04
☆wenniaoさま
ありがとうございます。
お疲れ様でしたー!この1週間。
私も今回、仕事してて良かったって思いました。
もし家でひとりで過ごしてたら、どうかなっちゃったかもです。
それにしても、地震の次の日からフル活躍している会社の人を見て、感動しきりでした。
日本は大丈夫ですね!
Commented by nihaoperio at 2011-03-18 23:06
☆Saitoさま
だって紙あんまり使わないもーん♪笑 
今回のことで、日用品は2つまでストックしておこう、と心に決めました。
いつも、最後の1ロールになってから買いに行ってたので。
早くこのヒステリックな状況が落ち着けばいいなあと思います。全くもう。
Commented by EKO at 2011-03-19 10:29 x
うちの夫も今営業所属だったのが、作業服に逆戻り。
今は富士宮のヘルプに行っています。
家も気になるから通ってる。
会社の車と会社のガソリンで。
ペリオちゃんや、うちの夫や、クウさんも!!
活躍の時。
いやいや会社も無くなっちゃっている人もいるのに有難いよね。
Commented by nihaoperio at 2011-03-19 20:24
☆EKOちゃん
おお、富士宮の地震、すっかり埋もれちゃってるけど、あれNZの地震より規模が大きかったんだよね!
人的被害がほとんどなかったけど建物は大変だと思う。
遠距離で渋滞で通うの大変だね。全力で応援するっ!!!
うちの現場もみんなへとへと。この三連休は特に大変だろうなあと思うと、私が休んでていいものか?って思っちゃう。
クウ君も渦中で大変だろうね・・・。頑張れー!
でもほんとそう。家も会社もあるってありがたいよね。
東北地方に住んでる弓道部の先輩達が今すごく心配で・・・。
Commented by EKO at 2011-03-20 21:09 x
富士宮のデパート火災はデマだったんだってね。
なんなんだろ。
おおぅ、東北の先輩って沢山いたじゃん!
Commented by nihaoperio at 2011-03-21 08:23
☆EKOちゃん
えええ、なんでそんなデマが流れるんだろう?不思議。
先輩たちどうか無事で・・・。
東北の出身、先輩も後輩もいっぱいいたんだよね。
私たちの代はなぜか西だったね。
by nihaoperio | 2011-03-16 17:17 | 日常のひとこま | Comments(12)