勉強のお伴に。(3/1追記)

e0072264_1465113.jpg


『春分の日企画』第2弾達成(予定)記念のプレデター君。
勉強の良いお伴です。
やる気でるな~。この人強いし!

かっこいいー!!!



(追記)
「春分の日企画」第1弾。『作文で鍛える中国語の文法』を仕上げるぞ!は2周完了しました。
只今3周目の20課です。といっても3周目は日中作文の部分を見るのみ。
3度目にしてまだ間違える作文は要チェックです!
そして、第1弾は、1課につき200円の中国語貯金をしたので、12800円たまりましたよ~♪
これは、アブノーマルな物ではなく、お財布を。(笑)ちょうどぴったりの金額で見つかったので。
金運にいい、という寅の日の2月28日におろしました!
e0072264_1444252.jpg


さて第2弾の目標は、『誤用から学ぶ中国語の文法』を1日2課以上読む、です。
こちらは全部で100項目あるので、かなり歯ごたえがありますね~~。
ちっとも出来ない日もあって、テキストに悪態をついています・・。
作文も項目ごとに日中5問、中日5問とあるので、1冊終わったらなんと1000問やったことになるんですよ。
時間のある時にPC入力か手書きして、作文集を作りたいなあと。
1000問の作文・・・・おお、かの松岡メソッドを思い出してしまった!
はっ、そういえばあのテキストはいずこへ・・・。( ꒪⌓꒪)
[PR]
Commented by arip314 at 2011-02-28 23:44
A8500ですね。
Commented by wenniao at 2011-02-28 23:48
好伙伴!すごいわ~。
前に写っている中国語とのギャップが素晴らしいです。
にらみをきかせているようにもみえ・・・確かにやる気がでそうです(^^ゞ
Commented by nihaoperio at 2011-03-01 01:37
★aripさん
A8500ってプレデターのナンバーかと思っちゃいましたよ!!!
そんなのあったっけなあ・・と。笑
この電子辞書ですね。
これもう数年前に型落ちで買ったものなのでかなりレトロです。
薄いから持ち運びにいいんですけどねー。
Commented by nihaoperio at 2011-03-01 01:39
★wenniaoさま
そうでしょう?そうでしょう?
そばにいるとやる気がでますよね!(って無理やり同意を求める)
本当は私、エイリアン派なんですけど、これは妙にかわいらしいのでつい。
今度中国語版のエイリアンvsプレデターみたいなあ~~。+(人*´∀`)
Commented by rorobird at 2011-03-01 08:16
えらいわー、文法固めをがっちり続けるなんて。
わたしは同じテキストを本棚に飾って数年に…(恥)。
プレデターさんみたいに応援してくれるひといないかしら。
Commented by hao3chi1 at 2011-03-01 17:33
すごい、すごーい。1課につき200円貯金、というのがぐっときました。まねしちゃおうかなー。わたしのポル語日記、2月全日書きましたよ〜。もはや、止められない習慣となりつつあります。
Commented by nihaoperio at 2011-03-05 08:01
★rororoさま
文法、あんまり固まらないままずぶずぶと進めております。
このテキスト、私も2年ぐらい前に買ったまま本棚に埋もれていたのですよー。
当時よりも面白く読めるので、ちょっとは進歩したのかもしれませぬ。
応援団、エイリアンなんかいかがですか?
ちゃんとやらないと塩酸を口から出すんですよー!ふふふ。
Commented by nihaoperio at 2011-03-05 08:03
★はおさん
はおさんの作文継続はすごいことですよ!
今年は絶対「ポル年間」になりますね。
何が起こるんでしょう?わくわく。
勉強したぞ貯金いいですよ~。
小額にするのがコツです!
お金がかかると継続できるのが私のやらしいところ~!笑
by nihaoperio | 2011-02-28 22:39 | 日常のひとこま | Comments(8)