途中経過と勉強会。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、途中経過です。

私の目標は、この(↓)を2周すること。
今のところ順調に進んでます。
今日までで29課まで終了。
全部で32課なので、明日には1周目が終わる予定。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ



作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研



これは毎朝、通勤電車の中で2課やることにしています。
小さな本で、1課が見開き2ページ、という構成。
文法説明と、例題、問題、という内容で、問題は短めの作文、穴あき問題、誤文を直す問題、などバラエティに富んでいてあきません。
大体2課10分~15分くらいで終わります!
たまに時間が足りなかった時は、お昼休みに。
家に持ち帰らないのがポイントかな~。

それにしても、基本の「き」のような内容ながら、すっかり忘れていたような規則が出てきたりして勉強になります。
ニュアンスで文法を捉えていた部分もたくさんあり、ほほー、と朝から感心しきりです。
これ春分までに2周終わったら、何かもう少し突っ込んだ文法書もやりたくなってきましたよ。
本棚でミイラ化してる『誤用から学ぶ・・・』をそろそろ?
文法熱があがってるうちに。笑


早朝勉強会。
勉強会で使用している『漢語口語習慣用語教程』(私は日本語版『中国語口語表現-ネイティブに学ぶ慣用語』使用)、この本非常に楽しいです。
私のレベルからしてかなり高度なので、今は音読に精一杯ですが、こちらももう少し活用してみたいなあ、という気になってきました。
勉強会では課文、例文音読、文法事項チェックをします。
それから私は例文4文暗記をしています。中には課文全部暗誦する方も!!!!
できたら、各課にある練習問題をやろうかな、と。
いや、やろうかな、では決してやらないので、明日やってみます。
あんまり内容が面白いんで、どんどん進んでいくのがもったいなくて。
何かしら面白い表現を身につけたい気持ちです。
ほんっとおすすめですよーー。
語学のテキスト読んで爆笑とかってめーーったにないですよーー。
とにかく1度読んでみて!\(^o^)/

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

沈 建華 / 東方書店


[PR]
by nihaoperio | 2011-02-04 19:49 | 語学