途中経過と勉強会。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、途中経過です。

私の目標は、この(↓)を2周すること。
今のところ順調に進んでます。
今日までで29課まで終了。
全部で32課なので、明日には1周目が終わる予定。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ



作文で鍛える中国語の文法

宮岸 雄介 / 語研



これは毎朝、通勤電車の中で2課やることにしています。
小さな本で、1課が見開き2ページ、という構成。
文法説明と、例題、問題、という内容で、問題は短めの作文、穴あき問題、誤文を直す問題、などバラエティに富んでいてあきません。
大体2課10分~15分くらいで終わります!
たまに時間が足りなかった時は、お昼休みに。
家に持ち帰らないのがポイントかな~。

それにしても、基本の「き」のような内容ながら、すっかり忘れていたような規則が出てきたりして勉強になります。
ニュアンスで文法を捉えていた部分もたくさんあり、ほほー、と朝から感心しきりです。
これ春分までに2周終わったら、何かもう少し突っ込んだ文法書もやりたくなってきましたよ。
本棚でミイラ化してる『誤用から学ぶ・・・』をそろそろ?
文法熱があがってるうちに。笑


早朝勉強会。
勉強会で使用している『漢語口語習慣用語教程』(私は日本語版『中国語口語表現-ネイティブに学ぶ慣用語』使用)、この本非常に楽しいです。
私のレベルからしてかなり高度なので、今は音読に精一杯ですが、こちらももう少し活用してみたいなあ、という気になってきました。
勉強会では課文、例文音読、文法事項チェックをします。
それから私は例文4文暗記をしています。中には課文全部暗誦する方も!!!!
できたら、各課にある練習問題をやろうかな、と。
いや、やろうかな、では決してやらないので、明日やってみます。
あんまり内容が面白いんで、どんどん進んでいくのがもったいなくて。
何かしら面白い表現を身につけたい気持ちです。
ほんっとおすすめですよーー。
語学のテキスト読んで爆笑とかってめーーったにないですよーー。
とにかく1度読んでみて!\(^o^)/

中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語

沈 建華 / 東方書店


[PR]
Commented by hao3chi1 at 2011-02-04 20:36
ぺりおさま、こんばんは〜。順調にこなしてますねー。今年はお互い、いい感じの滑り出しですねえ。私も、毎日、ポル語日記を書いてますよ。書くためにテキストを読んだり辞書ひいたりで、なんかホント、今年はイケそうな予感です。この調子で!!
Commented by nihaoperio at 2011-02-05 09:00
☆はおさま
おはようございます。
思い起こすと、毎年この時期はやる気に燃えているのですよね~。
多分GWの休みが魔境なのかもしれません・・。
はおさんも、年末からずっと日記を続けていますね!
すごいなあ。
私は今のところ完全に受身の勉強なので、書くとか話すとか発信していく方面を何とかしなくては、と思ってます。
お互いこの流れに乗って頑張りましょう!!
Commented by mamexxx at 2011-02-05 12:27 x
順調ですね!
作文で~は近くの本屋でいつも買おうかどうしようか迷っていました。
ぺりおさんの実況を拝見してるとすごくよさそうなので、手元の本をもうちょっと消化できたらチャレンジしてみたいです!!
ネイティブに学ぶ~、こちらはレベル高そうでなかなか手が出せないのですが、きっといつか!と思っています。テキストで笑ってみたいです!!
Commented by L-monger at 2011-02-05 13:31
ぺりおさん、拙ブログでSaitoさんからこちらの記事を教えてもらいました。宮岸先生の本の情報、大変参考になります。
面白そうだけど、困ったな~、今やってる時間がない。
Commented by nihaoperio at 2011-02-05 16:06
☆mamexxxさま
今日、1周終ったところですー♪
「作文で~」は本当に基礎の基礎で、問題数も少ないですし、負担なくできます。
ただ、基本なのに間違えるところが多々出てくるとかなり凹みますけど・・。笑
土台の補修中、ということで気楽にやってますー。
『ネイティブに学ぶ~』は、多分私ひとりだったら続けられないかも。
何しろボリュームがある上に、1課に出てくる慣用句20個ぐらいが全部しらない言葉だったりするので。
でもとにかく内容や例文が面白くてはまります。
Commented by nihaoperio at 2011-02-05 16:09
☆るもんが様
ご無沙汰しておりました!
すっかりラジオ講座から遠ざかってしまい、るもんがさんのブログを柱の陰から拝見しておりました。笑
おおお!こちらこそ情報ありがとうございます!!
今期は宮岸先生だったのですね!
早速ストリーミングで1週間分聴いてみました。
不思議~。
テキストの説明を耳で聴くのって何ともいえない感覚です。
視覚で理解したものを、聴覚でまた確認っていいかもしれません。
あと2カ月になってしまいましたが、ちょっとストリーミングで聴いてみようと思います。
「作文で~」は、読書だと思って気軽に読むだけでも面白いかもしれませんよ。(誘惑誘惑)
Commented by wenniao at 2011-02-05 22:57
了不起~!
文法私もずいぶんすっぽ抜けてる時があって
「そんなことも知らんかったか!」とひとり焦ります(^^ゞ
時々基本に戻ることも大切ですよね。ホント。
『漢語口語習慣用語教程』、今度探してみよう~。
やっぱり中身の面白い物の方が、覚えが違いますよね。

 私もミイラ化している本が数冊・・・発掘しないと。
Commented by nihaoperio at 2011-02-06 09:15
☆wenniaoさま
文法ってある程度いくとすっ飛ばしちゃうっていうか、わかったつもりになってしまうので、あいまいのままいっちゃうんですよねー。
簡単すぎるかも?ぐらいのテキストで復習するのは、私の場合非常に大事だなあと思いました。
ラジオ講座、こういう時基礎をしっかり確認する点でいいと思うのですがなかなか・・。
『漢語口語~』は、本当おすすめですよ。
日本語版は訳も乗っているので便利です。(かなり意訳ですが、そこがまた面白い)
ミイラ化数冊なんてえらいですー。
私、多分15冊はあると思う・・・orz
by nihaoperio | 2011-02-04 19:49 | 語学 | Comments(8)