「春分の日」企画、経過報告。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、動きはじめてます!

今、参加者が20名を超えて、中国語だけでなく、英語、タイ語、ポル語、他資格試験などの方も!
みなさんの経過報告を見ていると、PCの向こうでそれぞれ頑張っている感があってやる気がでます。
ノートの写真とか見ると励みになるなあ~。
あらためて、発案して下さったMarieさんありがとうー!!

私は『作文から鍛える中国語の文法』を2周、という計画なのですが、いまのところ順調です。
というか、これあくまでも文法書なので、1課につき10分もあれば終わってしまうのですよ。
ちょっと負荷が軽かったかなあ・・。
でも早朝勉強会の『漢語口語習慣用語教程』も並行してるし・・。
ということで、しばらくこのまま続けてみます。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

これをやるのは朝の電車の中。
頭の中で作文します。
気になる文章があったらノートに書き出してもいいけど、多分やらないなー。
日本文を見て、ぱっと口に出せるのが気軽で続きそうかな、と。
今日までに7課まで終了です。

e0072264_15394565.jpg

Marieさんの作ってくださったスケジュール表に、スカルスタンプで・・。幼稚園風。

早勉の『漢語口語習慣用語教程』、例文暗記を4文しているのですが、徐々に増やしていきたいのと、各課にある練習問題をきちんとやってみたいなあ、というそこはかとない希望も持っております。
まあ、無理はせず。

明日は、昔の語学学校仲間との久々の会合なので、また別の刺激をもらってきまーす♪
(ええと、英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、中国語、インドネシア語の面々ね。私以外は全員英語堪能。ううう。)
[PR]
Commented by wenniao at 2011-01-21 23:58
面白い企画があるものですね~独学者には必要ね、そういうモチベーション。私もぐらっときましたが、2月が超忙しそうなので、最初から参戦あきらめました。
どうも最近自分が勉強しても先どうなるんだ?という頭がちらついてしまい、あまり身に入りません。こういう時が時々襲ってくるんですよね・・・
とはいうものの、今までの事も忘れたくはないので継続あるのみ、なんですけど。mihaoperioさんのblogみて頑張ります。
Commented by hao3chi1 at 2011-01-22 15:56
ぺりおさん、ごぶさたしてました〜。がんばってますねー。わたしは、ひとまず、本は置いておいて実践してみよう、というわけで、ポル語日記やっております。書くためには必然的に、テキストを読まなくてはいけないので...(そのレベルです)。今年はやるぞー!
Commented by nihaoperio at 2011-01-23 14:10
☆wenniaoさま
私はひとりだと果てしなくだらけたり、放棄したりしてしまうので、何かお尻を叩いてくれるものがないと大変な事になるんですよ~。笑
今回の企画は参加者もすごく多くて、常に経過報告が目に入るのでモチベーションアップには最適です!
あああ、その気持ちわかります。
私の中国語は本当に純粋に趣味で、仕事関係なし、交流関係なし、旅行関係なし、で一体なぜ勉強を?と人にもよく言われますもん。
完全なる良い意味の自己満足のためなんです。
だから無理せず、どうしてもやる気が出ない時はやらず、を何年も繰り返しております・・・。
Commented by nihaoperio at 2011-01-23 14:19
☆はおさん
こんにちはー。
はおさんのポル語日記の経過を時々目にして、すごいなあと思っていました。
毎日3行って簡単に思えても、いざ書こうとすると考えちゃいますもんね。
やはり実践していくことが始まりなんだなあと思います。
私も後に続けさせて下さい!
by nihaoperio | 2011-01-20 15:42 | 語学 | Comments(4)