「春分の日」企画、経過報告。

春分の日までにテキスト1冊仕上げてしまおう!2011」企画、(→こちら)、動きはじめてます!

今、参加者が20名を超えて、中国語だけでなく、英語、タイ語、ポル語、他資格試験などの方も!
みなさんの経過報告を見ていると、PCの向こうでそれぞれ頑張っている感があってやる気がでます。
ノートの写真とか見ると励みになるなあ~。
あらためて、発案して下さったMarieさんありがとうー!!

私は『作文から鍛える中国語の文法』を2周、という計画なのですが、いまのところ順調です。
というか、これあくまでも文法書なので、1課につき10分もあれば終わってしまうのですよ。
ちょっと負荷が軽かったかなあ・・。
でも早朝勉強会の『漢語口語習慣用語教程』も並行してるし・・。
ということで、しばらくこのまま続けてみます。(ʃ◉ ◒ ◉)ʃ

これをやるのは朝の電車の中。
頭の中で作文します。
気になる文章があったらノートに書き出してもいいけど、多分やらないなー。
日本文を見て、ぱっと口に出せるのが気軽で続きそうかな、と。
今日までに7課まで終了です。

e0072264_15394565.jpg

Marieさんの作ってくださったスケジュール表に、スカルスタンプで・・。幼稚園風。

早勉の『漢語口語習慣用語教程』、例文暗記を4文しているのですが、徐々に増やしていきたいのと、各課にある練習問題をきちんとやってみたいなあ、というそこはかとない希望も持っております。
まあ、無理はせず。

明日は、昔の語学学校仲間との久々の会合なので、また別の刺激をもらってきまーす♪
(ええと、英語、ドイツ語、韓国語、スペイン語、中国語、インドネシア語の面々ね。私以外は全員英語堪能。ううう。)
[PR]
by nihaoperio | 2011-01-20 15:42 | 語学