フォトコラージュを作ってみましたよ。

ふと思い立って、前からやってみたかったフォトコラージュを作ってみました!

e0072264_14135324.jpg


e0072264_14171961.jpg

ひょえー。笑 この孫悟空は、あの石山雄太さん!

e0072264_14173694.jpg



正式なやり方はわかりませんが、気に入った写真や言葉を並べていくのは、すごい楽しいですね。
こうなりたい自分、っていうのがほんのり見えてきたり。
常に未来像や憧れを目にしている、っていうのはとても効果があるらしいです。

…フォトコラージュと言えば、中学校の美術の時間にせつない?思い出があります。
私は当時、オーメンか何かを見てすごく黙示録に興味をもっていたのです。
家にあった聖書の黙示録読んだりして。
当然、フォトコラージュのテーマは「黙示録」。
母が購読していた平凡社の「太陽」というビジュアル雑誌からいろいろ切抜きました。
出来上がりは、我ながら大傑作!と…笑
半分に千切れた子供を抱く真っ白な大きなマリア像を中心に、背景は血のような夕焼け、カラス、ゴム手袋で後ろから口を覆われた地蔵の首、等々。
自信満々に女性教師に見せたら、
「何これ?気味が悪いわね。いやだわ。」
と!!その上、
「黙示録って何?」
って!( ̄◇ ̄;)
まあもう、黙示録を知らない大人がいるって事にショックを受け、しばらく学校不信になったのでしたー。
なんて嫌な生徒なんだろう?笑
先生ごめんなさい。あれは完全に私が悪かったです。

さて、このコラージュ。
幸せでナチュラルな生活と中国語のたゆまない努力という事で。( *`ω´)

◇右上の神武天皇(でもヤタノカラスじゃないから違うかも)は『ムー』から切抜きました!
[PR]
Commented by wenniao at 2011-01-13 00:28
昔はまっていました!懐かしい~。
その当時は、雑誌を見ては「これ使える!」と切り抜いてとっておいたものですわ。いくつか作品も作ったんですが、作ってどうする?という感じで作成意欲は自然消滅してしまいました。
 でもこの作品は額にでも入れて毎日眺めていたら、中国語やらねば!と思うかもしれませんね(^O^)
 学校の先生って、意外に世間知らずな方も多いような・・・。
子供の頃は先生はなんでも知っていると思っていたけど、今となってはなんと狭い世界にいらっしゃることよ、と思います。
 友人に先生業が多いのでね・・・個人的観測ですが(笑)。
Commented by Gilko at 2011-01-13 01:24 x
面白そう!! 昔やった事がありますが、少し趣旨が違っていました。写真を沢山入れるのは良いですね。文字が多いと脅迫状みたいになりますからね(昭和の話か???) 私も学校の先生の友達が何人もいますが、人にもよるでしょうが、世界が狭い気がします。
Commented by nihaoperio at 2011-01-15 08:24
☆彡wenniaoさま
これ壁に貼ってみたんですけど、部屋があんまりにぎやかになってしまったので、押入れの壁に移動しました。(汗)
自分が何を求めているか、の整理整頓にもなってすごく面白かったです。
年に1度やってみて、1年後にどうなっているかをチェックするのが楽しみにしようかなあと思います。
学校って特殊な環境なので、やはりある部分では世間知らずになってしまうのでしょうね。
深く狭く・・なのかなあ~。^^
Commented by nihaoperio at 2011-01-15 08:27
☆彡ぎるこさま
面白かったです!!
よく新月の日にやるといい、と聞きます。
新月~満月の間は願いがかなう期間だからだそう。ワクワクするよね~。
確かに脅迫状っぽいですね。
今度「裏ぺりお」バージョンでおどろおどろしいの作ってみたいな。

学校、派遣で何回か先生と生徒にパソコン教えにいったのですが、先生方と話をしていて随分一般サラリーマンとは違うなあ、と興味深く思いました。
大変な仕事ですが、「ほれほれもうちょっと回りも見ようね」と思ったのは確かです。笑
Commented by bajiao at 2011-01-15 10:49 x
コラージュ大好きです。作るのも見るのも。
昔、玉川大学のスクーリングで体験しました。
幼稚園教諭の単位取得(図画工作)のためです。
すごく面白くてこういうの大好きと思いました。

ペリオ様のこの作品はあまりにもインパクトが強く、
私の夢の中にまで出てきてしまいました。
Commented by nihaoperio at 2011-01-16 20:19
☆bajiaoさま
幼稚園教諭の単位科目にあるのですね!
コラージュ、純粋に美術としてのものと、願いをこめて目標達成のためのツールとしてのものと、両方やってみてとても興味深く思いました。
やっててワクワクするのがいいですよね。

えええ、インパクト強いですか?
「猛特訓!」・・・・。笑
事あるたびに見て、心ひきしめております。
by nihaoperio | 2011-01-12 14:20 | 日常のひとこま | Comments(6)