中国語読書。

先日、余華の『活着』を読み終えて感慨深く思っていたところ、思いがけずツイッターで知り合った方が、本とDVDをプレゼントして下さいました。

『伶人往事』と『覇王別姫』のDVDです!

e0072264_21292167.jpg


嬉しいわーーーー!\(^o^)/



『伶人往事』は、日本語版では『京劇俳優の二十世紀』という題で発売されています。

京劇俳優の二十世紀
京劇俳優の二十世紀

なんと中国では発禁処分になっているそう。
政治と京劇の絡みはタブーなんでしょうね。

355ページというかなりボリュームのある本ですが、少しずつ読んでみようと思います。

ああ、京劇みたいなあ。
10月に、赤坂ATCシアターで、坂東玉三郎が昆劇『牡丹亭』をやるそうなので、ちょっとピクピク。
こちらをクリック

(上記HPより)

◆「牡丹亭」特別番組
9月12日(日)午後4時30分~54分(TBSにて放送)
「坂東玉三郎、究極の愛。新たなる美への挑戦」
ナレーター:中村獅童

言葉の壁、高音で歌いながらの演技、誇り高い中国人俳優たちとの衝突。
立ちはだかる様々な困難。
上海万博で絶賛を博し、この秋、東京で初上演されるまでの1000日間におよぶ坂東玉三郎の挑戦にカメラは密着した。


これは見なくちゃ!


056.gif中国語の勉強

今週から『漢語口語習慣用語教程』に入ります。
テキストですが、私はその日本語版『中国語口語表現~ネイティブに学ぶ慣用語』(東方書店)を使うことにしました。
テキストの紙質(笑)もさることながら、活字が読みやすいのと、日本語訳があるので・・・。
単語を調べる手間がはぶけるのがなんといっても嬉しい。
いや、本当は自力で単語を調べ、訳文を考えるのが最もためになるというのはわかっているんですが、今の私の実力だとこの密度の濃さに負けそうなんです・・・。
ただ、日訳を読んでわかったような気持ちにならないよう、その点を気をつけつつ進めていこうと思います。

難点はテキストが分厚くて重たい事!!
思い切って半分にちょんぎりましたよ。 ☜(゚ヮ゚☜)
美術展のチラシとビニールブックカバーでばっちり。かわいいでしょう?
ブリューゲル展とボルゲーゼ美術館展バージョンです。

e0072264_21423515.jpg

[PR]
Commented by ya-chan at 2010-09-08 08:44 x
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。
私もずっと中国語に携わっていますが、、全く進歩のない状態で…ペリオさんのブログを読みながら時間の使い方や勉強のやり方が違うんだろうなと思っていまして、今回コメントを書いてみました。初めてなのにこんなコメントですみません。私も今週から漢語口語習慣を使います。でもどう進めていけばいいかわからず…もしアドバイス頂けたら嬉しいです。
時間管理など既婚だと難しいですね涙

京劇の本は読むのが楽しみですね。10月の牡丹亭もかなり楽しみです。まだチケットを買ってないのでちょっと焦っています。

また遊びに来ます。
宜しくお願いします。
長々すみませんでした。
Commented by nihaoperio at 2010-09-08 19:26
☆ya-chanさま
はじめまして。コメントありがとうございます!
私も学習歴は長いのに亀の歩みでちっとも上達しないのですよ~。
しかも、やめてみたり、急にやってみたり、とムラが多くて。
唯一、細々とですが継続している、という点だけ自慢?できますー。
時間管理は難しいですよね。
ひとりならば自分の都合に合わせられますけど、家族がいるとそちらをやはり優先してしまいます。
私は家族が家にいる時は勉強しないんですよ。気を使わせるのが嫌で。笑

同じテキスト偶然ですね!
しかも始める時も一緒だなんて。
私も今、どうやってこれを使いこなしていくか思案中ですので、目処がついたらまたブログにUPしますね。
お互い頑張りましょう~。
京劇、本と映画のおかげですごく興味がわいてきました!
Commented by Shira at 2010-09-09 08:26 x
読み終わるって、たしかに感慨ですよね。
最近味わってないです...。
Commented at 2010-09-09 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nihaoperio at 2010-09-09 22:36
☆Shiraさん
後半は、日本語小説なんだか中国語小説なんだかわからなくなるほど、のめりこんでしまいました。
この感じ、ハリーポッター以来です!
これから小説読むのがますます楽しくなりそうです。:->
Commented by nihaoperio at 2010-09-09 22:37
☆鍵コメさま
今日はじめて勉強会でやりましたが、歯ごたえありありでした!
これはじっくり復習しないともったいないなあ、という気がします。
私もmixi経由の会話サークル何度か参加しました。
これからも時間が合えば参加しようと思っています。
お会いできるの楽しみです!
楽しんでがんばりましょうね~♪
Commented by p3-saito at 2010-09-11 11:12
誰もコメントしてないが,あの変な宇宙人は誰だ!
Commented by nihaoperio at 2010-09-11 11:58
☆Saitoさま
ふふふふふ・・・・。さすがSaito様、気づいてくださって嬉しいです!

これは、今や大ブレイクして街中大騒ぎ!というぐらいのキャラクター、小人です。(http://kobito-dukan.com/)
東京の地下街とか、書店にこの小人グッズコーナーができていて、特に子供の間で大人気だそうですよ。
「小人図鑑」という本が売り切れ続出らしいです。
かわいくないけど、なんか心惹かれるのですよ。
by nihaoperio | 2010-09-07 21:43 | 語学 | Comments(8)