ラフマニノフとか。

最近は1日に1本DVDを見ています。
休日は2~3本。
この時間を勉強にあてたら。。とも思うのですが、まあ心のまにまに、って事で。

私が見るDVDと言えば、もうすでに皆様ご承知の通り、「ホラー・オカルト・カルト・歴史」系が中心。
でも、実は芸術家物とか、中世ヨーロッパ物も大好きなのですよ。

今日は『ラフマニノフ~ある愛の調べ』を見ました。




天才の苦悩。
不遇な子供時代のトラウマを抱えて、愛されることを求めながら音楽活動をしていく。
その作曲も初のコンサートは大失敗で、それ以来10年も音符が浮かばなくなってしまう。
そしてロシア革命に翻弄されアメリカへ亡命。
現状に不満をかかえたまま演奏活動をする毎日。

いらいらしながらも、このしち面倒くさいセルゲイにひかれちゃうのよね~。
なんかほっとけなくて。( ̄◇ ̄;)
妻のナターシャの気持ち、ようーくわかります。
結局、その後作曲はどうなったのか、とか、あの女性との関係はどうなったのか、とかいろいろ謎な部分はあるけれど、ラストシーンは素晴らしく感動的でした。
ライラックの香りが漂ってきそうな美しい映像に、日曜日の午後が豊かになった気がします。

・・・あ、でも、これ見終わった後にすぐ、『アシュラ~地獄曼荼羅』っていう、これまたカルトな映画を見てしまったのですが・・・。
こちらはこちらで、こってりインドテイストで歌やら踊りやら楽しかったです。
そして、その後またもう1本。『パラノーマル・アクティビティ』も。
前評判の高さに期待して見たけど、史上最悪の駄作でした。ああ、残念。


あとの2本はまあいいとして、ラフマニノフの映画はおすすめです。
流れる彼の曲も夢のような美しさですよ。
ラフマニノフといえば、『シャイン』も素晴らしかった!大好き。
ああ、彼の曲1曲でも弾けたらなあ~。楽譜見た時点ですでに白目。( ꒪⌓꒪)


『ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43』


[PR]
by nihaoperio | 2010-08-30 00:34 | 日常のひとこま