数年ぶりの健康診断。

先日ワンコイン検診を受けましたが、本日はちゃんとした健康診断を受けてきました。
派遣の保険組合で提携しているところへ申し込みすれば、無料で受ける事ができるんです。

いつも思うけど、健康診断専門の病院って受付から何まですごくシステム化されていて、ストレスなく進んでいきますね。
受付で着替えとロッカーの鍵をもらうあたり、スーパー銭湯みたいでした。

今回は普通の検診の他に、オプションで婦人科検診もつけました。
その中に悪評高きマンモグラフィーという乳がんチェックがあるのですが、これ拷問だ・・・。(-_-;)
この時代、あんなやり方で検査するしかないのかしらー?
うぎいいいい~と心のなかで絶叫しつつ、「いや、拷問されてる人はこの何万倍も苦しいのだ」と思いながら耐えました。笑

2時間ほどで全部の検診が終了。
結果は2週間後。
乳がん検診でちょっと微妙な感じのものがあり、気分がどよんですが、結果がわかるまではどうにもなりませんね~。ちぇ。(-_-)

午後は美術展に行こうと思ってましたがそんな気力はなく、帰宅して「龍馬伝」の再放送見た後、夕方まで爆睡してしまいました。

さあ、夕飯作ってサッカーをちら見しよう。

e0072264_2033564.jpg

最近また熱愛中のきく&くま。お母さんが一緒にいるのに堂々といちゃついてます!

e0072264_2043270.jpg

嫁きく猫&姑はな猫?いつものくつろぎ場所ですが、映像は「ブラッディーピエロ」。きゃー!


056.gif本日の中国語

「中級漢語口語」を見ていると、反語がたくさんでてきます。
日本語でも出てくるように、やはり強調する時は反語を使うのでしょうね。
これがなかなか慣れなくて・・・。
個人レッスンの授業中、山ほど例文を作りましたがまだ慣れません・・・。

(書き換え問題メモ)

1.我知道这个答案是正确的。
→我难道不知道这个答案是正确的吗?

2.这个企业的老总因为经济问题落马了。
→这个企业的老总难道不是因为经济问题落马的吗?

3.飞机今天早上坠毁了。
→飞机难道不是今天早上坠毁的吗?

4.你能自己回家。
→难道你不能自己回家吗?

5.这就是你的。
→这难道不是你的?
这不就是你的吗?
这不正是你的吗?
[PR]
Commented by p3-saito at 2010-06-20 00:28
よし!
Commented by ゴルゴなおきち at 2010-06-20 01:25 x
男性も乳がんになるそうです。
そして、男性もマンモグラフィーを受けるそうです。
男性の胸を機械に挟むのは、相当な苦痛だそうです。

私は、健康診断で血を抜かれるのが嫌いです。
3本くらい抜かれると、ふらふらして1日何もできません。
そこで、「血を抜くのは嫌だ」というと、「この人、いい年こいて
注射が怖いんだ」と思われて嫌です。
Commented by nihaoperio at 2010-06-20 07:53
☆Saitoさま
行ってきましたよー!!
もう当分いいや、って思いましたけど・・・。(-_-)
Commented by nihaoperio at 2010-06-20 07:56
☆ゴルゴさん
ええー!男性の乳がんは聞いた事あるけど、男性のマンモは初耳!
物理的に可能なのかなー?力士みたいな人はいいけど。
考えただけでぞぞっとします。(-_-;)

血、4本とられたよー!
そのせいかわからないけど、1日中だるくて動けなかったです。
「血を抜くのは嫌だ」って・・・。わかるけどさ。
ぺり夫は人のを見ているうちに貧血おこしてベッドで寝てきた事あるよ。
すんごい恥ずかしいー。
Commented by rorobird at 2010-06-20 14:52
勉強やらないやらないと言っていながら、ちゃんとやってるじゃないですか!
わたしも胃の検査終わったらスペイン語を久しぶりにやろっと。
(また入門書に戻らなくちゃ・・・)
Commented by nihaoperio at 2010-06-20 15:20
☆rororoさま
違うんですよーーう。
これ宿題だからやらないわけにはいかず・・。
個人レッスンと早勉会でいっぱいいっぱいなのです。(ああ「聴読中国語」がほこりを・・涙)
スペイン語を??スペイン語圏へ行かれるのですか?
先日メキシコ料理屋さんへ行って、アディオース♪だけ叫んできました・・。
Commented by wenniao at 2010-06-20 23:25
反語って難しいですよね。でも日本人の私たちもけっこう知らず知らずつかってるんですよね・・・。
お客様(飲食店関係)にも何人か中国人の方がいるんですが、文句言う時日本語で「反語」で攻めてくるんですよ(笑)独特だなぁと思います。
Commented by Shira at 2010-06-21 10:20 x
余計なお世話ですが...

猫、TVの上で暑くないのかな...。

撮影は冬とか?
Commented by nihaoperio at 2010-06-22 10:43
☆wenniaoさま
反語、日本語でもたくさんありますよねー。
ほんと、自分では意識してませんけど。
「反語」攻めしてくるなんてすごい!!
やはり反語は強調&自己主張強いぞー!みたいな感じで使うんですね。
面白ーい。(゜_゜)☆
Commented by nihaoperio at 2010-06-22 10:45
☆Shiraさま
私もそう思うんですよ。
これ先週の日曜日撮影です。

でも猫って案外暑さに強いようです。
いまだに寝る時に私の上に乗っかってきますよ。
4匹東西南北にくっつかれると、蒸し焼きになりそうで大変です・・。
Commented by Shira at 2010-06-23 17:29 x
も、もしや蜂球かっ?
Commented by nihaoperio at 2010-06-24 06:56
☆Shiraさま
は、蜂球とは?????\(◎o◎)/!
猫球・・・・。
Commented by Shira at 2010-06-24 11:44 x
Wikipedia 日本語版の ミツバチ から「生態系」を見てみてね~。
Commented by nihaoperio at 2010-06-25 19:24
☆Shiraさま
>腹の周りを圧迫して呼吸を不可能にし、約1時間かけてスズメバチを窒息死させる

ってーーーーー!!!(T_T)
おのれ、猫やつらめー!!
by nihaoperio | 2010-06-19 20:17 | 日常のひとこま | Comments(14)