数年ぶりの健康診断。

先日ワンコイン検診を受けましたが、本日はちゃんとした健康診断を受けてきました。
派遣の保険組合で提携しているところへ申し込みすれば、無料で受ける事ができるんです。

いつも思うけど、健康診断専門の病院って受付から何まですごくシステム化されていて、ストレスなく進んでいきますね。
受付で着替えとロッカーの鍵をもらうあたり、スーパー銭湯みたいでした。

今回は普通の検診の他に、オプションで婦人科検診もつけました。
その中に悪評高きマンモグラフィーという乳がんチェックがあるのですが、これ拷問だ・・・。(-_-;)
この時代、あんなやり方で検査するしかないのかしらー?
うぎいいいい~と心のなかで絶叫しつつ、「いや、拷問されてる人はこの何万倍も苦しいのだ」と思いながら耐えました。笑

2時間ほどで全部の検診が終了。
結果は2週間後。
乳がん検診でちょっと微妙な感じのものがあり、気分がどよんですが、結果がわかるまではどうにもなりませんね~。ちぇ。(-_-)

午後は美術展に行こうと思ってましたがそんな気力はなく、帰宅して「龍馬伝」の再放送見た後、夕方まで爆睡してしまいました。

さあ、夕飯作ってサッカーをちら見しよう。

e0072264_2033564.jpg

最近また熱愛中のきく&くま。お母さんが一緒にいるのに堂々といちゃついてます!

e0072264_2043270.jpg

嫁きく猫&姑はな猫?いつものくつろぎ場所ですが、映像は「ブラッディーピエロ」。きゃー!


056.gif本日の中国語

「中級漢語口語」を見ていると、反語がたくさんでてきます。
日本語でも出てくるように、やはり強調する時は反語を使うのでしょうね。
これがなかなか慣れなくて・・・。
個人レッスンの授業中、山ほど例文を作りましたがまだ慣れません・・・。

(書き換え問題メモ)

1.我知道这个答案是正确的。
→我难道不知道这个答案是正确的吗?

2.这个企业的老总因为经济问题落马了。
→这个企业的老总难道不是因为经济问题落马的吗?

3.飞机今天早上坠毁了。
→飞机难道不是今天早上坠毁的吗?

4.你能自己回家。
→难道你不能自己回家吗?

5.这就是你的。
→这难道不是你的?
这不就是你的吗?
这不正是你的吗?
[PR]
by nihaoperio | 2010-06-19 20:17 | 日常のひとこま