レアな例文いっぱい。

先週の木曜日から昨日まで5日間。
なんと中国語を全くやりませんでしたー!わー!パチパチ。 o(`ω´*)o=3

遠出したり、日曜日は早朝から深夜までDVD見たり、家族ダウンしたりで。
さすがに今日は「中級漢語口語」を電車の中で読みましたよ。
しっかし、たった5日やらなかっただけで、むずむずっとするなんてえらいなあ、私ったら。

先週の個人レッスンで出た穴埋め宿題が、なんだかとーってもコア?な例文だったのでいくつか抜き出してみます。


(即使)走到天涯海角,我(也不)会忘记自己的祖国。

邱少云(即使)牺牲自己,(也不)暴露潜伏部队。

我们(既)可以看见铁丝网和胸墙,(也)可以看见火力点,(甚至)连敌人讲话都听得见。

(如果)我们现在不好好学习,将来就不能担当起建设祖国的重任。

刘胡兰(即使)牺牲自己的生命,(也不)说出党的机密。

他(即使)牺牲自己,(也不)暴露党的组织。



いやいやいやいや、全部で57問あったのですが、牺牲が3回も出てきてびっくり。
しっかり覚えました。
なんかとっても中国っぽい例文ですよね。
これを友人に見せたら、洗脳されないでね!って言われましたー。笑
大丈夫ですって。ハニトラにはひっかかるかもだけど。(゜-゜)053.gif

e0072264_22322369.jpg

りん猫のハニトラにはあっという間にひっかかっちゃう!


そうそう、以前よく意味がとれなかったこの例文。

(虽然)芦花村的孩子们几乎都会凫水,(可是)能像雨来游得这么好的却没有几个。

雨来が人の名前なんですってー!
なるほど。ようやくすっきり。
こんな名前あるのね。
「雨」って袁世凱の字「雨亭」しか知らなかったです。
[PR]
Commented by dgwxx at 2010-06-15 22:58 x
うっわ!なんていう教材。今更こういう例文を使うなんて、中国人である私にも理解できない(笑...
Commented by wenniao at 2010-06-15 23:44
「雨来」なんて、紛らわし~名前を例文に持って来たもんですね(笑)。
例文って時代を反映しますよね~。
私も初級の頃、かなりウケた例文がありました。
 「昨天晚上我做了一个梦,梦见你在吃香蕉皮。」
なにも皮を食べてなくても(笑)。でも例文が衝撃的だったので一発で覚えました。
Commented by nihaoperio at 2010-06-16 20:33
☆dgwxxさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
これきっとたくさんのテキストの中から抜き出して下さったんだと思います。
インパクトが強くて、かえって覚えやすかったです。
内容におっ!とびっくりしましたけど、何だかレトロな感じで嫌いじゃないですー。(゜-゜)☆
Commented by nihaoperio at 2010-06-16 20:35
☆wenniaoさま
そうですよね!
雨来ってメジャーな名前なのかしら?って思いました。
昔風なのかな、と思ったり・・。

おおお、皮とは!!何で???夢だから??笑
情景がありあり浮かびます!結構ホラー・・・。
確かに、私も今覚えてしまいましたよ。皮・・・・。
Commented by Shira at 2010-06-17 16:41 x
りん、かわいく撮れましたね~。

ひげの生え方あたり、たまりません。。。

※ 暑くなりそうです。鍋~。
Commented by p3-saito at 2010-06-18 23:55
まさかその老師って「おぬしには拙者も忝(カタジケナ)く思っている」が上級者の日本語だと思い込んでる御仁じゃないよね?(^_^;
Commented by nihaoperio at 2010-06-19 19:44
☆Shiraさん
ひげの生え方ですか?
この写真のりん、ちょっと興味を引くものがあったけど「何だろう?」とびくびくしているところです。
ひげがちょっと下がって、おっかなモードですね。
興奮するとひげレーダーが発動して、対象物に向かってピンってのびるんですよ~。

鍋~!実は今ひとつ提案があがってるんです。
のちほどご連絡しますね♪
Commented by nihaoperio at 2010-06-19 19:47
☆Saitoさま
おお、かの「月9」ドラマでは、旧日本軍に日本語を教わったっていう主人公のリン・チーリンが「貴様」と言っていたのを思い出しましたー。
いえいえ大丈夫です。
先生若い女性で、美しい日本語を話し、美しい日本語を書きます。(←これ珍しい)
たっくさんのテキストから例文探してくださったんだと思いますー。
一昔前のテキストこういう文多いですもんね。抗日軍とか。笑
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2011-10-19 13:13 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by nihaoperio at 2011-10-25 05:55
☆履歴書の書き方の見本様
ありがとうございます。
同じ漢字なのにずいぶん雰囲気違いますよね。
また遊びにいらしてくださいませ。(#^.^#)
by nihaoperio | 2010-06-15 22:36 | 語学 | Comments(10)