人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国民歌。(ちょっと訂正)

またまた『中級漢語口語1』ネタですが・・。

第14課は、中国民歌の話題でした。
私、民歌って全然知りません。
中国の歌って国歌くらいしか・・・。

本文に出てきた歌をちょっと検索してみました。
(訂正)『月亮代表我的心』と『明天你是否依然爱我』は、本文で「どんな歌が好きなの?」って聞かれた時に答えてた曲名で歌謡曲です。その後、民歌を習いたい、って事で、それ以下の歌が例としてあげられていました。

『月亮代表我的心』
テレサ・テンの歌ですが、張国栄バージョンで。
でも私この歌知りませんでした。今始めて聴いたと思う・・。(-_-;)




『明天你是否依然爱我』
これも知らないな~。童安格がオリジナル??昭和っぽいな。




『康定情歌』
四川の藏族の歌だそうです。風景が目に浮かぶよう・・。




『茉莉花』
これは江苏民歌。
本場の歌い方があまりにキンキンで目が飛び出そうだったので、美しい梁靜茹でしっとりと・・・。
はっ、もしかして全然違ってたりして。でもいい曲だからいいか。



ツィイー。「ジャスミンの花開く」から。




『敖包相会』
蒙古族の歌。こういうの好き。蒙古版。




で、北京の儿歌、『小白兔』。(←クリック。最初にCM入ってます)
youtubeになかったのでリンクしてみました。


できたら、本文の王峰君、子供の声を真似て読んで欲しかったなー。
中国は広いので、民歌もいろいろ特徴があって面白いですね。
by nihaoperio | 2010-06-08 20:36 | 語学