プレッシャーも良いもの?

またもやだらだらと1日を過ごしてしまいました。

予定では、今日は千葉市美術館で開催されている「伊藤若冲展」へ開館と同時に行き、10年ほど住んだ千葉市の懐かしの店でランチをして帰ってこようと思ってたのに。
そして午後は部屋の掃除をして、すっきりしたところで中国語の勉強しようと思ってたのになーー。

結局、朝7時から個人レッスンの宿題を始めたら、そのまま1日が終わってしまいました・・。
あ、これだとずっと勉強したみたいですが、実際は、
宿題・・朝ごはん・・宿題・・寝る・・洗濯・・昼ごはん・・寝る・・宿題・・・というようなだらけっぷりです。(T_T)
勉強は賞味2、3時間しか。

しっかし、もし中国語やらなくていいなら、思う存分読書や美術館めぐりできるのにな。
毎日、中国語やらなきゃっていう圧力がかかっていて、良い事なのか良くない事なのかわからないけど、せきたてられているような状態です。
仕事して、中国語もやって、読書もして、家事もして、という方がたくさんいらっしゃいますが、ほんと尊敬!


おおお、個人レッスンはやまったかーー!!\(◎o◎)/
と思ったりするも、やはり中国語は面白いので、こういうプレッシャー的な雰囲気も気に入ってたりします。
へんちくりん。きっとMなんだろうな。

e0072264_21242565.jpg

最近、はな猫は両手をピーンと前に出して寝る「アトム寝」が気に入ってます。

056.gif中国語の勉強

個人レッスンで出た宿題とは、关联词の穴埋め57問です。
得意な人はぱぱっと埋められるのでしょうけど、私はこの間の反語に続きとっても苦手なので、1問やるのにも大変時間がかかります・・。
電子辞書、紙の辞書、文法書を引き散らかしてしまいました。
次回答え合わせをしたら、UPするかも。

レッスン中、これらの文型を使って例文を作らされましたが、これが難しい。
頭まっちろで何にも浮かばないしー。
日本語でさえ浮かばないので、本当に苦労します。
これも慣れと量をこなす事で何とかなるのかな。

そうそう、訳せない文章がありました。前半はわかるけど、後半が・・。
(  )芦花村的孩子们几乎都会凫水,(  )能像雨来游得这么好的却没有几个。
[PR]
by nihaoperio | 2010-06-06 21:40 | 語学