『あの戦争から遠く離れて』

今日は早朝から夕方まで、『あの戦争を遠く離れて』(城戸久枝著)を読みました。
ソファーに寝そべって読み、うとうとしたり、ご飯を食べてまた読んで・・と思う存分楽しみましたよ。
久しぶりに1日中本の世界に入り込んで、少々ぼけーっとしてしまいました。

この本の内容は割愛しますが、去年NHKで『遥かなる絆』というドラマで話題になりましたよね。
中国残留孤児のドラマは、『大地の子』が有名ですが、このドラマは主人公のお父さん(残留孤児本人)が、私の両親と同い年、ということでよりリアルに胸に迫ってくるものがありました・・・。



ドラマももう1度見てみたいです。

あ、それから話はそれますが、著者のおじいさまがシベリア抑留されたというところで思い出しました。
香月泰男という画家。
自身のシベリア抑留の過酷な経験を描いた「シベリア・シリーズ」。
美術展に行って、ぼろぼろ泣けたのは始めての経験でした。
まだまだ知らない世界がたくさんあります・・・。



e0072264_22293594.jpg

「避難民」
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-15 22:30 | 日常のひとこま