ワンコイン検診

実はわたくし、健康診断を5年も受けていませんでした。(-_-)

派遣社員ですが、ちゃんと派遣健保に加入しているので、実費ではなく無料で受けられるにもかかわらず。
どうも病院という場所が苦手なのと(変なふわふわしたのがいっぱいいるんだもんー!)、面倒なのと、「病気というものは、病気と言われて初めて病気になってしまうものである」って信念でずるずると・・・。

そうこうしているうちに、まわりでチラホラ病気になる知り合いが出てくるような年齢になってしまいました。
それに、病気は自分の思いで作り出すものもあるけど、抗えずなるものもあるって事がわかったし。
さすがにそろそろ行かないとまずいかも。

で、とりあえずお手軽なワンコイン検診を受けてきました。
これは「ケアプロ」という所で、中野のブロードウェイの1Fにあります。
(銀座にもできたそうです。こちらは日曜・月曜のみ)

1つの検査につき500円。
結果待ち5分程度、保険証なし、の本当にお手軽で便利なところなんですよ。
保険証のない外国人なんかもよく利用するとか。

私は1500円で、血糖値・中性脂肪・総コレステロール・骨密度・血圧・身長・体重セットのコースにしました。
血液は、指先からとるんだけど、これが結構勇気がいる・・。
インクのカートリッジみたいな物を左指先にあてて、爪の部分をぐっと押すと針が出てプスッと刺さるのです。
しかも、自分でやらなくちゃいけないので、怖がりの人は大変かも!
チクッとしたら、検査の方がぎゅうぎゅう穴の両脇から押して血を絞り出します。(ううう)
それをリトマス試験紙みたいなものにつけて、簡易測定器にセッティングすると数値がすぐに出てくるしくみ。
回りの人のを見てたら、結構人によって血液の色って違うのね~~。

結果は、中性脂肪と総コレステロールが「要注意」だってーーーー!!!
基準値ちょっと超えぐらいです。
まずい、まずいぞ。これからもっと食生活を考えなくては。
しばらく砂糖の入ったお菓子はやめときます。

あ!あと身長が自分の認識より0.5cm高かったよー!伸びたのかも。(-_-)

今回はとりあえず、でしたが、今月中にちゃんとした検診も受けようと思います。怖いなあ。

e0072264_21333968.jpg

「私は3回も血をとられたのよ!!」(byはな猫)


056.gif中国語の勉強

連休あけから、モチベーションダウンでーす♪
家でなにひとつやっていません。ひたすら電車の中のみ。
そろそろ復活しますよ。(゜-゜)☆

【個人レッスンにて】
・「原来是这样」と「原来如此」の違い。
原来是这样は口語でよく使うけれどラフすぎ。
私が使うならば原来如此の方が品があり、どこでも通用します、という事でした。

・想不到=没想到=没料到
同じ意味。

疑問詞+都/也+形容詞(什么/哪儿/谁+也/都)の構文がすんごい苦手。
うんざりするほど例文を作らされましたが、途中で仮死状態に・・・。
例文書き出すかなーー。しかし何で苦手なんだろう??
[PR]
Commented by p3-saito at 2010-05-14 00:43
許さーん!毎年必ず健診を受け総コレステロールのみ上限チョイ越えで,精検はウォーキングだけで毎回上限内におさめる私が来ましたよ。でも40代の時はビビッて癌検診は受けず,50になってこりゃいかんと人間ドックで受けたけど日頃の自己管理の賜で案の定悪いところはなかったのだょ。わはは。
想不到と没想到には差異があるという記述を所有の何かで読んだ気がするんだが案の定どれだったか思い出せんのだょ。おほほ。(^^;
Commented by nao at 2010-05-15 09:31 x
はじめまして。
私も同じテキストで、ちょうど同じところをやっています。
私も疑問詞を使った構文が苦手です。先生は簡単なのになあと言ってましたけど・・・
もう暗記するしかないですかねぇ。
Commented by nihaoperio at 2010-05-15 18:11
☆Saitoさま
いやー、だって健康診断って怖いんですもん。
再検査・治療!とか言われても、そんなお金も余裕もないから、もういいや、と。笑
日頃不摂生だし、日々体調不良っぽく思えるし、相当ガタが来ていると思われます。
想不到と没想到の違いの箇所を発見したら教えて下さいね。(゜-゜)☆
Commented by nihaoperio at 2010-05-15 18:13
☆naoさま
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!このテキスト始めたばかりで、まだどう活用していいかよくわからずに手探りでやっています。
この疑問詞の構文、何ででしょうね?
私の先生もどうして私ができないのか、理解できなそうな不思議な顔をしていました。
喜欢なんてあると、どこに置けばいいのか混乱します。汗
いっぱい丸暗記するしかないかもしれない、って私も思ってます・・・。
by nihaoperio | 2010-05-13 21:51 | 日常のひとこま | Comments(4)