素振り。

最近、体のあちこちが不調になってきました。

視力ががたっと落ちたのはPCの使いすぎ。
肩こりは慢性だけど、その他に今までなかった頭痛とか、何かと足がつるとか。

年齢のせいもあるけど、一番の原因は運動不足。
何しろなーんにもしてないもんね。
回りの友人はジムとかヨガとか自転車とかウォーキングとかしていて、みんな健康そう。
私はもともと運動嫌いだし、満員電車で通勤してるからそれが運動だ、と無理やり自分を納得させてたけど・・。
そろそろ考えないと限界かも。

ということで考えました。
運動嫌いの私が、唯一真剣に取り組んだのは「弓道」。
ああ、弓道やりたい。
でも実際、家の近所にいろいろ条件の合う手頃な道場がありません。
かつて稽古していた明治神宮の道場は、ちょっと遠すぎて負担になってしまいそう。
それより何より、弓道始めたら、絶対に全身全霊稽古に打ち込み、中国語も家事もできなくなる可能性大。
これは今までどおり、年に何回か行くくらいで今のところは我慢しよう。

なにかそう大掛かりではなくて、家で気軽にできるもの。
そうだ!弓道の次に打ち込んでた物っていったら「剣道」じゃん、と思い立ちました。(武道ばっかりだな)
いや剣道やってました、というには恥ずかしいほどの大昔、中学と高校の途中まで、というお遊び程度なんだけど。
でも素振りくらいはできます。
「これこれこれだ!」と、先週から木刀で素振りをする事にしました。

何しろマンションなんで庭なんてありません。駐車場でやってたら通報されそうだしー。
なので、玄関前の廊下で、早朝&深夜にぶんぶんと。

これが気持ちいい!
気分が凹んでる時でも、汗かくまで素振りしてるとすっきりします。
血行がよくなったせいか肩こりもよくなったみたい。
最初のうちは、ふらついてた剣先も、だんだん剣筋がピシリと定まってきましたよ。

ああ、本当は「たぁ!」とか「とう!」とか声も出したいけど、近所迷惑だから我慢我慢。
あんまりはまりすぎて、そのうち稽古着に袴でやりはじめそうなので、自制しつつ続けようと思います・・。

e0072264_10124390.jpg

「その木刀、ずっと猫じゃらしかと思ってたよう。」(byりん猫@いまだにこたつ猫)


056.gif中国語の勉強

GWあけから、なんとなく気が抜けています。
『聴読中国語』2日間さぼり中~。
朝1時間だとやり終わらないので、帰宅後にしようと思っているのですが、なかなか1時間半連続で時間をとる、という事ができません。
これ細切れだと集中力が切れちゃうので・・。
朝のほうがいいのかなあ。もしくは土日オンリーとかね。

家にいる時は、「RBC北京人民广播电台」 http://listen.rbc.cn/ をよく流してます。
何がなにやらふにゃららら~ですが、たまに恐ろしく明確に聞き取れたりして、「おおっ!」と感動します。
まあ、雰囲気盛り上がるので楽しいかなと。^^
[PR]
by nihaoperio | 2010-05-11 10:26 | 日常のひとこま