人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金周にやってみる。

黄金周真っ只中、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は、ぺり夫と一緒の休みの日が1日しかなく、何の予定もありません。
のんびりまったり、といっちゃ聞こえがいいですが、ちょっとつまんない~。
おひとりさまで、都内各所をうろうろしようかな。
(今のところ有力候補は目黒の「寄生虫博物館」。特別展示で「知られざるゴキブリの世界」っていうのをやってるのー。どこまで耐えられるか耐久レースもいいかと。)


昨日は1日家にこもってました。
TVで上海万博の賑やかな様子を見たり、高速道路の渋滞情報を見たりして、ちょっと羨ましく思いつつ・・。

仕方ないので、『聴読中国語』を2課分やり、その後は、『作文から鍛える中国語の文法』を。
いやー、やらなきゃよかったです!笑
聴読~がぼろくそなのはもう慣れたからダメージは少ないけど、作文までもが!
だってこの本、ごく初級のレベルなんですよ??
それが3割ぐらいしか正解できないとは。

どうやら文法事項が脳内でいつのまにか消去れたらしいです。
誰がデリートボタン押したんだーーー???くま猫か??ヽ(`д´;)/

あんまりだったんで、腹が立つやら(自分に)、笑いが止まらなくなるやら、中国語やめたくなるやら、ひとしきり感情の渦に巻き込まれちゃいましたー!
こういう言葉を言うと、読んで下さっている方の感情を害してしまうかもしれませんが、1度だけ言わせて下さい。

頭良く生まれてきたかったーーーー!!( *`◇)<炎炎炎炎

・・・はあはあ。スッキリ。


一晩寝たらダメージが回復されていたので、早速手を打たなくちゃ。

047.gif連休中の目標
・連休中にできなかった作文の本、3回りします。
・それから、勉強会の復習をします。
・某SNS経由でお誘いを受けた中国語会話サークルに参加してみます。

中国語に関してはこれくらいかな。
しっかしこんな大人になってから、自分の出来の悪さに嘆くことになるとは・・・。
もっと別の物を選んでたら順調だったかもしれないのに。
でもまあ中国語好きだからいいか。楽しいし。ლ(╹◡╹ლ)


黄金周にやってみる。_e0072264_919311.jpg

「ぺりおは猫じゃらしの才能はあるのにね。」(byにゃんこ隊)
猫じゃらし棒を巡って虎視眈々の猫たち。くま猫スライディング!



056.gif中国語の勉強

連休内にやる事を決めた、という行為に満足して午前中は作文をいくつかやったのみ。
(果たしてまた半分間違い)
午後はうだうだし、夕飯の買い物がてらカフェ勉を、と思ったものの、中古ビデオ屋に入ったのが運のつき・・。
1時間あまりうろうろして「HIRO」「HERO」の中古DVDをGETしてきました!
これ中国語版しか持ってないので、所々意味不明なんですよ。今晩は見ちゃうだろうなあ~。
そしたら『聴読~』の時間ないや。まあいいか。(゜-゜)

という、いつものような1日でした・・・。

(追)「HERO」は見ずに、『聴読中国語』第32課をやりましたー!パチパチパチ。
by nihaoperio | 2010-05-02 09:28 | 語学