人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しき休日。

今日は休日でしたが、恒例の「早朝中国語勉強会」がありました。
本日で10回目。
休みの日に早朝から勉強しに集まる人って、絶対マニアですよね!!
でも時間を気にせず勉強会ができるのってとても気持ちがよく、楽しかったです。

その後は、みんなで原宿の『Eggs'n Things』へ。
今話題沸騰中だけあって、開店の9時に着いたものの1時間待ち!
そしーて、これ。(朝日があたって朝ごはん!って雰囲気ですね)
楽しき休日。_e0072264_21424733.jpg


1人分です~。
メープル・ココナッツ・グァバシロップがあって、かけ放題です!
美味しい。でも多いーーー。最後の1枚は、間30分ぐらい休憩してから食べました・・。
コナコーヒーが好きだな~。
お昼まで中国語おたく(笑)4人の話は尽きず、すっごい楽しい時間でした!


解散後、私は新宿へ。
損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている『モーリス・ユトリロ展』に行きました。
ずっと行きたかったのですが、平日に新宿へ出るのって難しいのでちょうど良いタイミングでした。

楽しき休日。_e0072264_21552048.jpg


音声ガイドを借りて、ゆっくり鑑賞しましたが、これから行かれる方、音声ガイドお勧めですよ!
初めてみたのですが、タッチパネル式でカラー画像なども手元で見ることができるんです。画期的。

彼の人生と絵を重ねて見ていくと、感慨深い物がありました。
アルコール中毒で精神病院に何度も出入りしてた辛い時期の絵。
そんな時どうしてこんなに清廉な絵を?と思うような「白の時代」と言われる白い白い絵。
私生児として生まれ、母親と過ごす時間が少なかった幼少時代、いつも漆喰のかけらで遊んでいたというユトリロ。
そのせいかどの絵も、常に漆喰の壁がせまってくるよう。
絵の具に鳩の糞や砂、卵の殻などを混ぜて、本物のような質感を表したそうです。
ほとんどが街の情景ですが、人はまばらで静謐な雰囲気。
でも決して冷たくなく、そこで生活している人がいるんだなあ、と暖かい気持ちになりました。
良い展覧会でした。


そうそう、もし疲れて落ち込んでいる方がいらっしゃったら(特に女性の方)、『レンピッカ展』をお勧めします!
今、渋谷の東急本店横Bunkamura ザ・ミュージアムで開催してます。
先日見てきましたが良かったですー!!長谷川等伯展に続き、衝撃的でしたよ。

楽しき休日。_e0072264_2285566.jpg


彼女は、ワルシャワの良家のお嬢さんとして生まれ、戦争や革命で亡命し、離婚し、愛人いっぱい、お金持ちのパトロンいっぱい、挫折、うつ病・・・と波乱万丈の人生の中、常にファッショナブルで最先端、オープンカーを乗り回し、ばっちりメイクに毛皮・宝石・流行の服、と女性であることを最大の武器にして行き抜いた女性。
展示してある女優のような美しいポートレートや絵を見て、すっごいパワーをもらいました。
マドンナが彼女を崇拝しているっていうの、よーくわかります。
これ、見に行くだけで美人になれるかもですよー!

・・と長くなりましたが、楽しい休日でした。
帰宅したら、まだ3時半だったし。笑


056.gif中国語の勉強

『聴読中国語』は今日さぼっちゃいました。
30課までやって、聴写、という行為が面倒くさくなくなったのが収穫です。
聴読貯金も1万円超えました!

個人レッスンでは、清楚の発音を徹底的に治されました。
清楚の楚の呼気の出し方が甘いそうです。巻き舌&ʅ(◔౪◔)ʃたこ口は難しい~。
by nihaoperio | 2010-04-29 22:31 | 音楽、芸術、催し物