人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋高島屋も!

少し前の事ですが、お昼休みに日本橋高島屋に行ったらこんな案内板を発見しました。

日本橋高島屋も!_e0072264_1433667.jpg


正面入口に堂々と設置してあります。

むーーーーん。
銀座は中国人観光客でいっぱいだけど、日本橋あたりはルートになってないのか、あまり見かけないけどなあ。
やっぱりデパートには買い物に来るのかしら?

日本橋高島屋も!_e0072264_14354043.jpg


そして、なぜか繁体字。
やっぱり南方の人の方が人数が多いから??
ちなみにパンフレットは、簡体字・繁体字両方併記してます。(英語・フランス語・韓国語も)
簡体字と繁体字を比べて見て、違っている単語は1つだけでした。

机务人员(簡体字) → 空服員(繁体字) 
(英語ではcrewmemberだって。店員?受付嬢??ネットで検索したら、「全裸空服員」とか「誘惑空服員」とかって動画が!!思わず見ちゃったけどそれはスチュワーデスでした~)

そういえば、東京駅は中国語のアナウンスしてるし。
勉強になるけど、なんとなく複雑な気持ち。(゜_゜)



056.gif中国語の勉強

なー( ̄○ ̄)かー( ̄◇ ̄)だー( ̄△ ̄)るー( ̄0 ̄)みー( ̄ー ̄)!!

朝の勉強、今日はとうとうしませんでした。
土日、と読書に切り替えたのがいけなかったかなー。
GW中、リズムが狂わないように気をつけよう・・・。
by nihaoperio | 2010-04-27 14:54 | 日常のひとこま