昼寝&読書をしました。

この土日は、、目がつぶれるほど寝ましたー!\(^o^)/

土日、珍しく何の予定もなかったので、両日とも夕飯の買い物以外はひきこもってたんです。
やっぱり相当睡眠不足だったのか、日中4時間くらいぶっ通しで寝たりしてすっかり復活。
そのかわり勉強はちっとも・・・。

土日とも、『聴読中国語』1課分の聴写と、『漢語口語』の和訳ちょっとやっただけ・・・。
今日こそ、3時間ぐらい勉強してやろう!と思ったのに、聴読終わったらそのまま寝ちゃいました。
あああ、掃除もろくにやってないけど、連休中にまとめてやればいいや、なんて。

そのかわり、久しぶりに読書ができて楽しかったです!
いつもは朝「聴読~」をやるのですが、土日は読書に切り替え。
なんだかんだと読みかけていた本を何冊か読み終わりました。
何ヶ月ぶりかにスピ系?本も読んでしまった。(◔౪◔)


ジュディス・カーペンター
徳間書店
発売日:2010-04-08


目新しい内容ではないけれど、非常に怪しくて面白かったです。
こういう事ってあるんですよね~、いや本当に。

『人は自分の考えや信念に反することをしているとき、自ずとそれがわかります。そして人であれ生き物であれ、
何かに対して悪い行いをはたらくとき、それは実は自分自身に対しても悪い行いをしているのです』

『人は人生で、その時その時、何か取り組むべき、あるいは学ぶべきことがある相手と一緒になるのです。
そのレッスンが何か、初めからわかっているとしたら、何も学べないでしょう』

『人生の選択には、楽な選択と困難な選択がある。「エゴを満足させるためだけの選択」を取るのか、
「魂を磨くことを念頭においた選択」を取るのか-。』


という言葉が印象深かった・・。

まあ、ぼちぼち生きていきましょう。



e0072264_20524663.jpg

「何度起こしても起きなかった!!」(byくま猫)
昼寝中、何度も猫達が入れ替わり立ち替わり起こしに来た気配があったんだけど、無視しちゃった。
起きたら顔のまわりに猫おもちゃが散乱・・。遊んでもらおうとくわえてきたらしい。



056.gif中国語の勉強

上記の通り。
『聴読中国語』は第27課まで。
27課は「あれ?」と思うほど易しかった。最後まで意味がわかったのって初めてかも。
とはいえパーフェクトではもちろんありませんが・・。
享受、以及、安慰が×。

*ところが!今日やった第28課は笑っちゃうほどちんぷんかんぷんでしたー!!
出てくる単語の8割は全然わかりませんでしたよ。すごーい。
このでっこみひっこみの具合が、この教材のいいところかも・・・。(それにしてもひどい出来だったな)

勉強会と個人レッスンの配分がいまひとつうまくできず、日曜の段階でちゅうぶらりんですーー。
どうやるか考えなくては。って考えるより前にやれ!ですね。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-25 21:02 | 日常のひとこま