『聴読中国語』第15課、ぼろっぼろ!

今のところ朝の日課にしている『聴読中国語』。
15課まで来ました。

「ばか耳」のわたくし、よくまあ2週間我慢したと思います。
今のところ、一番のメリットは聴いて書き出して、穴ぼこだらけな紙を見ても凹まなくなったこと!
これは私にとってかなり大きい心境の変化です。
以前だったら、数課やって駄目だったら放り出していたに違いありません。
それからできる人と比べて、どんより落ち込まなくなったし。笑
(これは先日母親が「もともと頭のいい人は頭がいい。馬鹿は馬鹿。同じにやってもできるわけない。うまれつきだからしょうがないのよ。」と言っているのを聞いてスコンと楽になったのですよ。すごい事言うなー。汗)
習慣になるまであと1週間、なんとか続けていかなくちゃ。

ところで、第15課。
これねーーー、ぜんっぜんわかりませんでした!!
最初聞いた時、「北京」以外単語が全くわかんなかったです。本当に。
紙まっ白けー。

150文字程度の短い文章なのに、こんなにもわかんないなんてすごいです。
仕方なく、ピンインだけ紙につらつら書き出して辞書で調べたんだけど、成語やよくある単語、数字はわかるものの他が??。
文の内容もいまひとつわからなくて。
どうやら昔話で歴史物らしい、ってことだけ。
固有名詞部分は調べようがないので、答えを見てようやくすっきり・・・。

ちなみに、こんなのがわかんなかった。

德胜门 建德门 得胜门 元朝 徐达 永乐 大都 灭亡 属实 率领 来龙去脉
赤字は固有名詞や年号)

成語や単語は私の語彙不足だけど、固有名詞はお手上げになっちゃう。
言葉ってやはりその国の文化もある程度知らないと、壁にぶつかりますね。
というわけで、15課、結構楽しんでしまいました。(ああ、自虐的・・)


e0072264_10103941.jpg

「やると決めた事は最後までやんなさいよ!」(byはな猫)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


047.gif目標

夏までに「ばか耳」をもう少しランクアップする!( ・Θ・)ゞピヨッツ!

具体的には、『聴読中国語』を終らせて、次はニュースの聴き取りをしてみる予定。
教材はNHKニュースか、今まで買った中国語ジャーナルで。
せめてニュースを2回くらい聴いて、だいたいの意味がとれるぐらいになりたい・・。
それには語彙も増やさなくちゃですね。うう、もりだくさん。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-13 10:20 | 語学