講談社『中日辞典』第三版が出た!

講談社『中日辞典』の第三版が出ました!



講談社の辞書は、中国語を始めた頃から愛用しています。
使い勝手が良くて、今も家で勉強する時は、電子辞書よりもこちらをひく方が多いくらい。
本当に大好きな辞書です。

ずっと「東方中国語辞典」に目をつけてきたけど、こっちの方がいいなあ。
今回はなんとCD-ROM付。
これをPCに落とせば、PC用辞書として使えるようです。
アップデートもできるし、新語も充実してるし、全文検索機能もあるし・・・。
ページもとっても読みやすそう。

e0072264_1834381.jpg

↑ほれほれ、こんな感じ♪



欲しい~~!!誰かプレゼントして~~!!(笑)


うん、買おう。そうしよう。
電子辞書は今のをもうしばらく使って、調べ物は家でじっくりすればいいかな?
うーん、うーん。(楽しい悩み)



e0072264_1832656.jpg

「また新しい枕が増えるわね。」(byはな猫)



056.gif中国語の勉強

早朝の『聴読中国語』聴写は、なんとか1週間続きました。
でも今日は眠かったー。
そうそう、皆さんどんな姿勢で勉強してますか?
机に向かって?ソファーに座って?
私はもっぱらこたつ。
こたつにもぐってうつぶせ姿勢でやってるんですけど・・・。(親に言ったら叱られるな)
そろそろこたつもしまう時期なので、机でやろうかな。

今日は12課。
葫芦の葫芦の漢字が出てきませんでした。
水の盐、和园の颐も。
聴こえて意味がわかっても漢字が書けないのが多いです・・・。

『中級漢語口語』第7課。
今回は量がすんごく多いので、最初からくだけそうになってますー。ʅ(‾◡◝)ʃ

要真是那样就太好了」って和訳しにくい・・。この「要」は???
これから、第7課の2、3を引き続き訳します~~。
音読は口内炎ができてちょっとつらい!

*語彙を増やすには?といつも悩んでますが、にゃろめ老師さんのブログに、

「単語は単純に割り切って覚えればいい、とすることでよしとするのではなく、単語の使われる環境(類義語の相違点や文法的な面からのアプローチ等)に気を配り、語彙を増殖させる土台をしっかり作ってやることで、一気に語彙力が増していくことが期待できるのです。」

とあり、深くうなづきました。( ..)φメモメモ
[PR]
Commented by morimicha at 2010-04-10 22:25
講談社の新しい中日辞典が出たんですね!家で勉強する用に、新しいのを買おうと思っていたんですよ。とてもタイムリーな情報ありがとうございます。早速購入します♪♪

それにしても猫ちゃんたまらないですね・・・・。アングルが見事です。

要真是那样就太好了
=要是真的那样就太好了
かな、と思ったのですが、自信ないです。
みなさんに聞いてみないと・・・

私も明日、7課勉強します~
Commented by johny_gee at 2010-04-11 07:21
 うわぉ! 講談社派としてはこれは見逃せません。近いうちに買いたいと思います。

 "要"は、morimichaさんのおっしゃるとおり、仮定を表す"要"ですね。"要是"も仮定表現になりますけど、"要"だけでもなりますから。
Commented by gilko at 2010-04-11 19:29
ぺり姐様、オフ会もあってか、今年は中国語学習ノリノリですね!
影ながら応援していますよ~!! 加油!! (そういえば、私事ですが、カラオケでジェイを2曲唄ってきました)
Commented by nihaoperio at 2010-04-11 19:37
☆morimichaさま
良さそうな辞書ですよね~!
やはり家に紙の辞書が1冊あると安心です。
でも、もし買ったら面白くてしばらく持ち歩いちゃうかも。
猫は毎日気持ち良さそうでうらやましいですよー。^^

要は要是で正解ですね。
ようやくすっきりしました。
文法は細かいとこを見ていくと、ぽろぽろわからない部分が出てきます・・。
Commented by nihaoperio at 2010-04-11 19:39
☆ johny_gee様
待ちかねていた三版、ようやく出ました!
明日本屋さんでチェックしてこようと思います。

要、ありがとうございました。
本当にそうだったらいいのになあ~、みたいな感じですね!
中国語って、要とか可とか、後ろが省略されたりするのであれこれ考えるのがすごい面白いですー。
Commented by nihaoperio at 2010-04-11 19:41
☆gilkoさま
全ては中国語ジャーナルのテキスト当選から始まりました。
あれは何かのメッセージだったに違いありません!
いろいろ私的な心配事がとりあえず落ち着いたので、今年は自分のやりたい事をいっぱいやろうと思ってます。
とはいえ、私の事だからね・・・。^^;

ジェイの歌2曲も!?
何?何?何の歌????すごーい!
Commented by p3-saito at 2010-04-12 11:02
よし、その勢いで新しく出た大修館の『中日大辞典』第3版も買ってレビューしなさい。
Commented by 明天会更美好 at 2010-04-12 19:33 x
こんにちは。初めまして

morimichaさんの所から飛んできました。講談社の中日辞典いいですね・・なんていったってCDロムがあるところが素敵過ぎます。

ノートPCに入れておけばどこでも使えますしね。

中日大辞典のほうを買ってしまったのですが、こっちのがよかったかなぁ・・・と少々後悔していたり。

ちなみに「要」は・・翻訳の時はかなりやっかいな部類に入る語句ですねー

「~なければならない」以外にも「~することにしている」、文節を後に続けて「~には」などなど・・
Commented by nihaoperio at 2010-04-13 09:35
☆Saitoさま
買っていただけたらレビューしますー。おほほほ。(´^ิ ౪ ^ิ)
Commented by nihaoperio at 2010-04-13 09:40
☆明天会更美好さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
昨日、とうとう購入してしまいました。
まだCD-ROMは開封してませんが、今晩インストールしようと思っています。
楽しみです。
辞典の方は、二版に比べて文字が読みやすくなりました。
まだ数語しか調べていませんが、「要」の説明も随分詳しくなっていて重宝しそうです。
個人的に、巻末のブランド名と人名一覧が面白かったです。

今使用しているテキスト「漢語口語」に、「要」や「可」「就」が連発されているので、いつもみんなでこれはどの意味を使うんだろう?と楽しく悩んでいます。
やはりプロの方でも「要」はやっかいなのですね。
ますます文法が面白くなってきましたー。
Commented by archan at 2010-05-12 06:51 x
今年大学生になりました。外国語は、中国語を選択しましたが、辞書まだ買ってません。ネットで見ていたら、講談社の更新機能のあるCDROM+辞書という紹介があって、しかも3年間は新しい情報がゲットできるようなので買おうかなと思います。もう少し安くして!
Commented by nihaoperio at 2010-05-12 09:54
☆archanさま
こんにちは。
辞書はいろんなタイプの物があるので悩んじゃいますよね。
私は、この講談社の他に何冊か使いましたが、やはり講談社が一番気に入ってます。
こればっかりは好みなので、いろいろ手にとって研究して下さいね。
でもこの辞書おすすめですよ!
CD-ROMはシンプルな機能で、使いやすかったです。
値段ね・・・涙。長く使うものなので思い切ってえいっ!って。笑
電子辞書も外出時には必須だと思いまーす。
Commented at 2010-08-14 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nihaoperio | 2010-04-10 18:53 | 語学 | Comments(13)