講談社『中日辞典』第三版が出た!

講談社『中日辞典』の第三版が出ました!



講談社の辞書は、中国語を始めた頃から愛用しています。
使い勝手が良くて、今も家で勉強する時は、電子辞書よりもこちらをひく方が多いくらい。
本当に大好きな辞書です。

ずっと「東方中国語辞典」に目をつけてきたけど、こっちの方がいいなあ。
今回はなんとCD-ROM付。
これをPCに落とせば、PC用辞書として使えるようです。
アップデートもできるし、新語も充実してるし、全文検索機能もあるし・・・。
ページもとっても読みやすそう。

e0072264_1834381.jpg

↑ほれほれ、こんな感じ♪



欲しい~~!!誰かプレゼントして~~!!(笑)


うん、買おう。そうしよう。
電子辞書は今のをもうしばらく使って、調べ物は家でじっくりすればいいかな?
うーん、うーん。(楽しい悩み)



e0072264_1832656.jpg

「また新しい枕が増えるわね。」(byはな猫)



056.gif中国語の勉強

早朝の『聴読中国語』聴写は、なんとか1週間続きました。
でも今日は眠かったー。
そうそう、皆さんどんな姿勢で勉強してますか?
机に向かって?ソファーに座って?
私はもっぱらこたつ。
こたつにもぐってうつぶせ姿勢でやってるんですけど・・・。(親に言ったら叱られるな)
そろそろこたつもしまう時期なので、机でやろうかな。

今日は12課。
葫芦の葫芦の漢字が出てきませんでした。
水の盐、和园の颐も。
聴こえて意味がわかっても漢字が書けないのが多いです・・・。

『中級漢語口語』第7課。
今回は量がすんごく多いので、最初からくだけそうになってますー。ʅ(‾◡◝)ʃ

要真是那样就太好了」って和訳しにくい・・。この「要」は???
これから、第7課の2、3を引き続き訳します~~。
音読は口内炎ができてちょっとつらい!

*語彙を増やすには?といつも悩んでますが、にゃろめ老師さんのブログに、

「単語は単純に割り切って覚えればいい、とすることでよしとするのではなく、単語の使われる環境(類義語の相違点や文法的な面からのアプローチ等)に気を配り、語彙を増殖させる土台をしっかり作ってやることで、一気に語彙力が増していくことが期待できるのです。」

とあり、深くうなづきました。( ..)φメモメモ
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-10 18:53 | 語学