学習の進捗表。

ようやく暖かくなり春が来た!って感じですね。
朝起きても外が明るくてうきうきします。

前に1週間だけやった早朝勉強、あっという間に体調不良になってやめましたが、ここ最近また少しずつ朝勉ができるようになりました。
まあ早朝っていっても5時ぐらいですけど。
(我が家は2人も早起き傾向にあって、休日は4時台に起きてがちゃがちゃしてるんですよ。老夫婦か??)

その時間の勉強は何がいいかな、といろいろやってみたところ、『聴読中国語』のディクテーションが時間的にちょうどよかったので、今はもっぱらそちらをやっています。
課が進んで長文になってきたら無理なのでその時はまた別のものを。

さてディクテーション、8課まで来ました。
しかしまあ、脳みそ沸騰することといったら!!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、2~7課まで、うっかり速読の方を保存しちゃって拷問のような早口に朝から半泣きでした~。
今日の8課は通常速度だったので救われたような気持ちに。

それにしても、この本全部で6365課もあるんです。
今までの自分の行動を考えると、全部やりきる事が果たしてできるのか?いや無理に違いないぞ。と思っていたら、morimichaさんのブログで良い方法が紹介されていました。

それは、学習の進捗表を作るっていうものです。
これは外国語大好きおじさんがエクセルで作成されているもので、素晴らしい効果があったそう。

じゃ、早速!・・・・ですが、「アナログ的世界」を愛しているわたくし、パソコン操作よりも手書きの方が盛り上がります。
というわけで、ごく簡単な表を作って本の裏表紙に貼っちゃいましたー!

e0072264_10434416.jpg

e0072264_10435876.jpg


1課やったらマーカーで塗っていくのです。あ、シール貼るのもいいなあ。
昔から、こういうちまちまと予定表を埋めていくのが大好きだったので、こんな作業がすごく楽しい。
古くは「夏休みの友」とか、ヤマハ音楽教室の出席シールとか。

e0072264_13553760.jpg

そういえば数年前に、こんな事やってたー!
1回音読しては升目を埋めてくの。音読100本ノック!


毎日やると、ちょうど5月31日6月2日で終了です。(もちろん後ろ倒しになるだろうけど)
そうそう、ついでだから1課やったら500円ずつ貯金しようかなって。笑
そして、貯まったお金でご褒美に電子辞書とか何かデジタル機器でも買おうかな、とチラリと考えてます。
3万円貯まるもんね!

あ、何だか主旨から逸脱してきた。
まあ、楽しく頑張ります♪

e0072264_10485522.jpg

りん猫。勉強してるとこうやって見に来る・・・。
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-06 10:46 | 語学