いらちなお花見。

今年の春は、暖かくなったり急に雪になったり大騒ぎ。
おかげで、桜が長く楽しめるそうです。

毎年桜が咲き始めると同時に、頭の中も咲き始めるわたくし。
もうかれこれ1週間前ぐらいからくるっくるっパー(これは放送禁止用語かも?)らりほー♪な状態になっています。
焦点のあわない目をして、桜の名所をうろうろ・・・。( ̄◇ ̄).。o♪

やー、でもまだ早かったみたいで。

e0072264_10215780.jpg

火曜朝の日本橋さくら通り。


e0072264_10223468.jpg

月曜日の上野公園。まだ7分ってとこだけど、お客さんはいっぱいー。


e0072264_10231520.jpg

昨日の朝6時頃の靖国神社。こんな時間なのに、場所取りの新入社員風男子が!


今日は暖かいので、週末は満開になるでしょう。
私もどっか行ってこよう~♪



056.gif中国語の勉強

先日検討していた『聴読中国語』、听写をやってみました。まだ3課分だけど。
思ったとおり発狂してますが、20課ぐらいやると壁を越えるとの事なので、そこまでは何とかやってみたい・・。
それにしても、語彙不足をつくづく感じます。(-_-)
耳が悪いに違いないとずっと思ってたけど、最大の原因は語彙不足ですね。
何十回も聴いてわかる部分は、本当に簡単な単語だけ。
後はピンイン(というかきこえる音)を書いて、文の前後から推測し辞書を引きます。
それでもわからない部分は、テキストの日訳文を読んでみます。
だいたいここまでくると一応文章はできあがるけど、やっぱり何かしら勘違いしてるとこもあったりして。
でも、この自虐的な感じがちょっと面白くもあり。

『口が覚える・・・』は、まださわりを聴いたのみ。
このCD、日本語→単語→中国語、の順番で、適度に間があるので訓練にはすごくいいと思います。
週末、どの時間にこれをやるか考えよう。

なんか勉強づいてるなー。柄にもなく。大雨降るかも。みんな逃げてー!
[PR]
by nihaoperio | 2010-04-02 10:43 | 日常のひとこま