新学期に入りました。

今週から、NHKの語学講座が新学期に入りました。

昨日、中国語講座を見たら胡兵がまっ茶色の顔しててびっくり!お笑い芸人みたいー。
ここ数年の講座はあまり興味がわかなくて見てなかったけど、今年も多分ちら見程度かな。
双子の中国人女性のナビゲート、なんとなく深夜のせいもあってかカルト映画っぽい雰囲気で、そこはなかなか良い感じ。

私もそろそろ自分の学習計画を見直さなくては。
1,2月とはまっていた『瞬訳中国語』、4回りして惰性になってきたのもあり休憩中です。
今はもっぱら『中級漢語口語』。
この本文を音読、暗唱するのに必死で、いっぱいいっぱい。しかも完璧じゃないし。笑
テキストをディクテしたり、訳し戻ししたりしているのですが、どうもこれ暗記してからやってもあまり意味がないのかもしれない、と思い始めました。

ここらでちょっと別の教材も取り入れたいのですが・・。
いかんせん、どう時間を割り振ればいいのやら~。
今日も候補になっている教材をお試しでやってみようと思っていたら、家族が思いのほか早く帰宅してしまい、こんな時間に。(ってブログ書いてないでやれば、って話ですが)
夕飯後、「寝ろ!寝てしまえ!」ビームをひそかに送ってたのに、変なモノマネ番組を見ててなかなか寝てくれず全然勉強できませんでした。全くもう。

e0072264_23534511.jpg

猫さんはすぐ寝ちゃうのにねー。

みんないつ勉強してるのですかー??
家が狭いと逃げ場がないので、TVじゃんじゃんつけられるとどうにもならないのよね~。
やっぱり深夜か早朝になるのかな。

まあ、あんまりあせらず教材選びとタイムスケジュールを考えていこうと思います。
ちょっとまた教室にも行きたい気分が盛り上がってきましたー。
発話が圧倒的に少なくて、耳も口もガビガビガーなので。



056.gif候補にあがっている本

①『聴読中国語』

もう圧倒的に支持されているこの本。
随分前に購入したものの、語彙の多さやレベルの高さにびびって本棚の奥に押し込んでいました。
先日chaikoさんにすすめられて、ちょっとやってみようかな、とそーっと表に出したところ。
听写したら発狂しそうだけど、そこを踏ん張るといい、とのことです。



②『口が覚える中国語』

Marieさんのブログで紹介されているのを見て興味を持ちました。瞬訳のようなフレーズで単語を覚えるコンセプトではなく、簡単な単語で構文を反射的に口にできるようにするコンセプト、というのに惹かれて。
偶然にもchaikoさんにもこれをすすめられ、「よしっ」っと購入しました。



③『作文で鍛える中国語の文法』

これは、読み物として時間の空いた時に読み進めています。見開き1課で、例文を使っての文法説明、問題(語彙選択、誤文訂正、置き換え、作文等)があり、次ページには解答と詳しい解説があり、非常に見やすい。
気楽~にぐんぐん読めるし、何となく中国語やってる気分にもなるのでかなり好き。
でも時々作文まちがえて凹むけど・・・。


[PR]
Commented by Shira at 2010-03-31 13:44 x
>>みんないつ勉強してるのですかー??

・横須賀線快速 列車番号 646S の 8号車
・カフェ・ベローチェ 四谷三丁目店 07:40 - 08:13
この二つが中心ですねー。
Commented by chaiko at 2010-03-31 14:31 x
>>みんないつ勉強してるのですかー??

今やろうと思ってロッテリアに来ました。が、なぜかPCを開きネットしちゃってます(笑)。
あのときみなさんから分けてもらったやる気はいずこへ????
ぺりおさんは順調にやる気が成長してますね。
Commented by nihaoperio at 2010-03-31 21:53
☆Shiraさま
車両番号までよく覚えてますね!すごーい!
毎朝の30分の積み重ねが底力になっているのですね。
やはり語学は突発的&激勉ではなく、言葉は使い古されてるけど「こつこつ」の積み重ねが一番大事なんだな、とShiraさまを見ていると思います。
そろそろベローチェのスコーン、季節物が出てきそうですよね!楽しみ♪
Commented by nihaoperio at 2010-03-31 21:56
☆chaikoさま
今回の「やる気パワー」はかなり強烈だったので、薄れないうちにいろいろ手を打っておこうかと・・・。
ほら、だって私の浮き沈みはchaikoさんよーーく知ってるでしょ?
平気で1年くらい放置しちゃうもんね。

持ち歩けるPCうらやましい。
そうそう、iphone買う~~?(^_^) 誘惑。
Commented by chaiko at 2010-04-01 17:00 x
ぺりおさん~、iphoneものすごく欲しくなっちゃったわ~。
でもやっぱりまだ検討中。どうせなら家族みんなで換えるほうが・・と夫にも言われ、今はその時期じゃないし、珍しく夫に「欲しいからってなんでもすぐに買うのはやめなさい」とくぎを刺されてしまったの。(泣)
Commented by nihaoperio at 2010-04-01 22:01
☆chaikoさん
おお、旦那様のメッセージが!
携帯は黙って変えてもばれちゃうもんね。
私もiphoneは保留中です。
やはりソフトバンクにすると家族割とかいろいろ面倒くさいかも、と思って。
今は電子辞書の方が優先順位が高いかなー。
皆さんのおすすめに従ってキヤノンにしようと思ってます。
あと5000円くらい安くなってから。(笑)
Commented by arip at 2010-04-04 09:19 x
私もiPhone買うの我慢していたんですが、使ってみると何でもっと早く使ってなかったんだろうという感じです。他のケータイでは中国語扱えませんし。
キャリア変えるのに抵抗有るようならiPodTouchでも。
Commented by nihaoperio at 2010-04-04 14:55
☆aripさま
やっぱり中国語勉強するのにはすごくいいのですね~。
いろいろなアプリも充実しているみたいですし。
iPodTouch、これってiPhoneの電話機能がないだけなのでしょうか?(←とんでもなく無知)
ちょっと電気屋さんにいっていろいろ調べてこなくては!
Commented by arip314 at 2010-04-05 05:42
iPodTouchは無線LANがつながれば、電話ができないとか現在地が特定できないとかでしょうか。電話はSkypeやQQを使えば大丈夫かも。iPhoneはどこでもネットできるのとマップとか便利ですね。
普通の電話やメールは普通の携帯の方が便利と思います。家族そろって乗り換えより、試しにiPhone使ってだめならiPodTouchとして使うとか。
Commented by nihaoperio at 2010-04-05 13:59
☆aripさま
両者の違いをネットで調べてようやく意味がわかりました!
ipodtouchでもつながる地域では通話ができるのですね。
そしてiphoneをもし買っても、通話をしないって選択もできるのですかー。
値段も、私が今使っているAUより安そうですし、ますます惹かれてきました。
これからアプリなんかも調べてみます。
使いこなせるかどうかが一番の問題なんですけど。汗
Commented by arip314 at 2010-04-07 07:43
iPhoneで通話を解約する場合、本体価格を後で払うかどうかとかいろいろあるので、確認した方がよいと思います。本体価格の割引の仕組みが難しいので。
Twitterして、中央電視台見て、クックパッドくらいで元取れる。まぁiPod機能だけでも良いですね。これくらいならTouchで問題ないか。
Commented by nihaoperio at 2010-04-07 09:32
☆aripさま
ありがとうございます。
昨日、本屋さんでiphonとipodTouchの比較の雑誌を読んで、だいぶわかってきましたよ!
やっぱり携帯は今のままで、ipodTouchにするっていうのが私にはいいかもしれない、と思い始めました。
今日もまた立ち読みしてこようと思います。
ドコモも何か似たようなの出してますし、AUからもいかついの出すのですね~。これはないな、って写真見て思いました。^^;
by nihaoperio | 2010-03-31 00:14 | 語学 | Comments(12)