オフ会、ありがとうございました。

昨日のオフ会、大盛況でした。
集まってくださった皆様、ありがとうございました。



昨日は、オフ会の日でした。
おとといまでの雨もあがり、良い天気で一安心。

私とchaikoさんは、大胆にも渋谷で待ち合わせし、『華秦茶荘』で中国茶を。
ここは穴場ですよ~!
道玄坂だけど、ちょっと引っ込んでいるせいか、いつもすいていて落ち着いたゆったりした時間が過ごせます。
インテリアもシノワズリ感たっぷりで。

e0072264_10172782.jpg

注文したランチセットのデザート。
左奥のは、東方美人茶ゼリーと白きくらげのシロップ煮。
食事は、蒸籠に入った点心4個(焼売2個、餃子1個、肉まん1個)、大きいどんぶりの中華粥、付け合せのメンマ、金華ハム風ハム。
お茶は、東方美人茶。


とにかく、ものすごいボリュームでした。美味しくて幸せ~~♪
つもる話をしたり、Twitter登録したり、長居しちゃいました。

その後は明治神宮へ。
人が多くて、いつもの明治神宮と空気が違ってました。
なんだろなー?神社のバリアーがなくなったっていうか?
参拝して、神宮の森を散歩。
桜は早咲きのが2、3本、3分咲き程度。
でも、広々した園は気持ちが良かったです。

e0072264_10271471.jpg

神宮の鳥居で猿、パワーチャージ中。

そして池袋。
噂に高い中国人街、北口へ行ってみたけど、あれ?なんか普通~~。
1軒中国物産店があって、そこは中国人しかいなくて売ってるものも中国だったけど。
平和通りとか周辺を迷子になりつつうろうろして、なんとなく拍子抜けな気分で夜のお店へ『永利』向かいました。

早めについたからって、勝手にビールやお酒を注文して飲む私たち・・・。

料理はメニューがとにかく多くて迷ってしまうー。
羊肉のクミン炒めがすんごいおいしかったです!
(クミン=孜然)←「何て読むんだろう」とつぶやいたら、みんな一斉に読んでくれました。
さすがー!
「女児紅」美味しかった・・・。5人でボトル3本も飲んじゃいましたね。^^

e0072264_10545455.jpg

空き瓶お持ち帰り・・・したけど、どうしろと?
紙粘土で頭つけて怪しいオブジェにしようかな。


e0072264_10415492.jpg

「東北大醤骨」ガブガブ~。

総勢8名。ブログでおつきあいしていてもお会いするのが始めまして、の方が3名。
いやー、楽しかったです!
みんな何かしらでつながっていたりして(同じ先生とか、読書会とか、早朝勉強会とか)、改めて中国語勉強する人ってマニアック♪と思いました。

そして、中国にかかわりが深くなると、「見た目が中国人化する!」ということを発見。
だってもう絶対日本人じゃない人もいたしwww!若干2名ほど。笑

もちろん、勉強のモチベーションUPしました!
chaikoさんに「試験を受けなさい!」って言われたし、お勧め本も教わったし、みなさんに電子辞書のおすすめも聞いたし、何よりもう、皆様の流暢な中国語も聞けたし!!
(いや、なぜか突然会話が中国語になったりしたもんで。あ、もちろん私は日本語。すみません・・)

最初、オフ会呼びかけの時はどうなるかと思いましたが、こんなに集まって下さって本当に良かったです。
お仕事があったり、遠方からいらしてくださったりしてお疲れ様でした。
また夏頃にやりましょう~。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-28 11:02 | 日常のひとこま