デコ弁?

「ほとけ」っぽいお弁当を作ってみたのですが・・・。

e0072264_10131410.jpg



家族の感想はただ一言。

「気持ちわりい」と・・・。

ちっ。( ー`дー´)


次回はちゃんと時間をかけて細部のディテールまでこだわって作成しよう。
あわただしかったから、白毫が超いい加減だし。
観音か地蔵か大日如来かなんかがいいな。



056.gif中国語の勉強

早朝勉強会の教材『中級汉语口语』で、瞬訳の練習をすることにしました。
仲間のおひとりが、本文の和文中文一覧をエクセルで作って下さったので。(完全に他力本願。ありがとうございます!)
勉強会でも瞬間作文の口頭練習をやる事になり、もうこれはやるしかありません。
実際やってみて、暗記したと思っていた文章も実は雰囲気と勢いで覚えてただけ、という事がようーーーくわかりました。
単語が変わっていたり、文章の順番が変わっていたりすると完全に頭空白です!!
―(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)ーナンデシタッケ?ピコピコ。
しつこく頑張ります・・。

NHK4月からのテキスト出揃いましたね!
ラジオ「まいにち中国語」は応用編が陳淑梅先生で、“誤用から学ぶ”というスタンスが面白くてテキスト購入しました。
TVは、山本太郎が生徒だから見ようかなと。(←結構好き)
他言語は・・・。今は無理ーーー。
[PR]
by nihaoperio | 2010-03-18 10:36 | 日常のひとこま