デコ弁?

「ほとけ」っぽいお弁当を作ってみたのですが・・・。

e0072264_10131410.jpg



家族の感想はただ一言。

「気持ちわりい」と・・・。

ちっ。( ー`дー´)


次回はちゃんと時間をかけて細部のディテールまでこだわって作成しよう。
あわただしかったから、白毫が超いい加減だし。
観音か地蔵か大日如来かなんかがいいな。



056.gif中国語の勉強

早朝勉強会の教材『中級汉语口语』で、瞬訳の練習をすることにしました。
仲間のおひとりが、本文の和文中文一覧をエクセルで作って下さったので。(完全に他力本願。ありがとうございます!)
勉強会でも瞬間作文の口頭練習をやる事になり、もうこれはやるしかありません。
実際やってみて、暗記したと思っていた文章も実は雰囲気と勢いで覚えてただけ、という事がようーーーくわかりました。
単語が変わっていたり、文章の順番が変わっていたりすると完全に頭空白です!!
―(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)ーナンデシタッケ?ピコピコ。
しつこく頑張ります・・。

NHK4月からのテキスト出揃いましたね!
ラジオ「まいにち中国語」は応用編が陳淑梅先生で、“誤用から学ぶ”というスタンスが面白くてテキスト購入しました。
TVは、山本太郎が生徒だから見ようかなと。(←結構好き)
他言語は・・・。今は無理ーーー。
[PR]
Commented by すみれ at 2010-03-18 12:25 x
ウケる(爆)
でも、仏さんを食べるのは、ちょっと躊躇だよん☆

Commented by nihaoperio at 2010-03-18 16:23
☆すみれさん
やっぱり罰当たりでしたかね~~。笑
ほら「大仏饅頭」とか「大仏飴」とかあるからいいかなあと思って。
後から思いついたのですが、こんにゃくって石仏の肌に似てるから使えないかな、と。(゜_゜)☆
Commented by chaiko at 2010-03-18 16:50 x
ぺりおさん、これはえぐいです。
このお弁当はまさかだんなさまの????
これをだんなさまが職場で「じゃじゃ~ん」って広げて食べるの??ふふふふふふ。
その姿を見てみたいわ~。
ぺりおさんのお弁当なら驚かないけど(笑)。

中国語も相変わらずがんばってますね。
私もようやく目覚めたけど・・・。いきなりどど~んと詰め込みすぎて消化不良気味ですわ、
Commented by nihaoperio at 2010-03-18 19:21
☆chaikoさん
えええーーー??自分では「かわいい♡」だったのにー!!
お弁当は、いつも車で食べているそうです。(営業だから)
会社の人に見られたら大変だー。
でも、私が「歴史好き、仏像好き、埴輪土偶好き」っていうのはばれてるみたいだけど。

中国語、何年ぶりかに気合を入れて勉強してますー。
ここ3年くらい、全然やってなかったし・・。
熱が冷めないうちに突っ走っておかないと!
chaikoさんの激勉楽しみです。(^◇^)ふふふ。
by nihaoperio | 2010-03-18 10:36 | 日常のひとこま | Comments(4)