人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強マシーンが来た!

中国語学習をするのに、最強のアイテムを入手しました!

私の回りにたくさんいる「中国語の神様」のお一人から超超破格の値段で譲っていただいたのです。

「ainol ポータブルマルチプレーヤ(V6000 HDV)」ですっ!!
仕様は⇒【こちら】(楽天のページから。アフィリではありません)

最近の電子機器にめっきり疎いわたくし。
トークマスターでさえ、ヒーヒー言ってるのに大丈夫かしら?
なんせ、iTunes(これ何?)とかiPfoneとかそこらへんも恐ろしくて遠巻きに見てるくらいなのに・・。

でも、DVDもテキストも音楽も写真も・・・・という説明を見ていたらやる気がむくむく。
届いてからあちこちいじくり回して、何とかDVDのコピー、今使用している『中級汉语口语』のテキストと音声のコピーに成功した。
これであの大判テキストを持ち歩かなくても、画面を見ながら音声を聴くことができる。嬉しい~♪
テキストは自分で入力したファイルをコピーするので、記憶に残りやすいし。

最強マシーンが来た!_e0072264_11422560.jpg

ボケボケですがこんな感じに表示されます。

今朝、早速電車で使ってみた。
音声&テキストは良かったけど、音声のリピートの方法がわからず、1度聴くたびにまたボタン操作しなくてはいけなかったので、混んでる電車だとちょっと面倒。
これから音声がリピートできるかどうか調べてみなくちゃ。
(↑再生中にリモコン操作したらリピートの設定が出来ました!やったー!)
ボタン操作は、本体が電子辞書より1回り3回りぐらいかな?小さいぐらいなので、手の大きい私でも片手ではギリギリかな~。

途中座れたので、今度はDVD鑑賞を。
これは快適!
画像が驚くほどクリアだし、音声もぶれたりノイズが入ったりせずきれい。
添付のリモコンの操作もサクサクと反応よく、字幕の切替もスムーズにできた。
すっかり見入ってしまい、乗り過ごす寸前~~。
長時間移動する時などはすごくいいと思う。

最強マシーンが来た!_e0072264_1143157.jpg

ちょっと怪しげな入れ物に入れています。右上のがリモコン。

・・・・今懸念するのは、1ヶ月後、このポータブルのデータがホラー映画ばっかりになっちゃってるんじゃないかって・・・。
朝から晩まで、いたるところでホラー三昧じゃないかって。
ホラー祭りは素敵だけど、これは中国語学習のために使うぞっ!!( ー`дー´)キリッ!
by nihaoperio | 2010-03-05 11:46 | 語学